☆ 自然のなかで ☆





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

穏やかな夕暮れ・・・野焼き~♪ :: 2013/01/06(Sun)

昨日の夕方です、珍しく北風もない。

野焼き105-2

あぜ道の野焼き・・・新しい草が良く生えるようにと、害虫退治のためですね。

夕焼け空に、まっすぐ昇る煙もオレンジ色に染まりました。

野焼き105-3

向こう側から ココまでが お爺ちゃんちの田んぼなんでしょうね~

枯草のあぜ道が 順番に燃えてゆきます。

風もなく、静かな田園風景・・・癒されます~


ユキヤナギ104-1

真っ赤に紅葉した葉っぱの中で、

ポツン・ポツンとユキヤナギの 白い花~

寒さに震えてました。


年末年始、大寒波を覚悟してたけれど・・雪は降らなかった。

風は、とっても冷たく、殆ど家でゴロゴロ~

明日からのこと考えて、今 少々憂鬱な気持ち。。




スポンサーサイト
  1. 夕景・花
  2. | comment:4
<<あったか色です、ロウバイの花~♪ | top | 真冬に咲く花・・・ビワの花~♪>>


comment

こんばんは。
いよいよお仕事ですか(^^)
なんとなく気が重いでしょ(笑)

おじいちゃんのお写真いいな!
人物写真また撮りたい。
ユキヤナギが寒そうだけど綺麗ですよ。
では明日、頑張ってね~。
  1. 2013/01/06(Sun) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

チビmomo さん

おはよう~

寒くっても 風のない日は、ちょこっと幸せ。
そんな時、野焼き風景を目にしました。
これからは、地域で一斉に行われると思います~

暮れの暖かいときに咲いた、気の早いユキヤナギが
少し咲いてたよ。

いよいよ始まります、う~ん、気が重い~~~
  1. 2013/01/07(Mon) 06:28:26 |
  2. URL |
  3. 由衣花☆ #-
  4. [ 編集 ]

由衣花さ~ん 野焼きもこんなきれいな夕焼けの中だったら絵になるね☆
しかも由衣花さんは田んぼでなんでも絵になるようにしちゃうから尊敬ですわ^^
私もね、何年かまえに義母の畑でイチゴ狩りしてたとき(昼間)、前の畑で野焼きが始まったはいいですが 
どんどん燃えて来て火が大きくなってもうびっくり! まるで火事です!
家の娘が思わず携帯で消防車を呼ぼうとしたくらい。。^^;
案の定、そこの人もあまりの燃えすぎに自分で消防車を呼んでまもなく消防車が田んぼの中に来たというすごい思い出があります^^;
はじめて見た野焼き風景の私と娘達・・こんな野焼きだったら、よかったのに♪

ユキヤナギがもうポツン ポツンと咲き出したのね♪
寒いのによく咲いたね~かわいい♥
  1. 2013/01/07(Mon) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. RIRICO #ojBJu5Sc
  4. [ 編集 ]

RIRICO さん

冬の夕暮れとは思えない穏やかだから、写せたんだよ~
もし、風が強かったら、それこそ、RIRICO さんと娘さんが
見られたような光景になちゃうこともありそうね。びっくりな思い出ですね。
地区の人が一斉に参加してのこの季節の風物詩、土手焼きがもうじきあります。
その時は、始めから消防車も出動です、
あまりの煙に、車が徐行することも・・・
町のアチコチが真っ白に~

ユキヤナギ、去年のうちに咲き出しっちゃって、そのまま咲いてるって感じ。
葉っぱの真っ赤が凄く綺麗だったよ~(*^o^*)


  1. 2013/01/07(Mon) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. 由衣花☆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

