☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

麦秋~♪ :: 2012/06/04(Mon)

今日も 夕方から どんよりした空に・・

麦604-1

遠くの山も、霞みます~


麦秋とは・・・

麦の穂が実り、収穫期を迎えた 初夏の頃・・・今の季節のこと。

麦604-2

取り入れ直前の麦の穂は 黄金色に輝きます~

麦604-3

ココは 近くの麦畑・・

麦畑605

あぜ道には、ハルジオンが優しく咲いてます~


写真を撮るようになり、麦秋という言葉を知りました。

穂が実り、麦にとっては、収穫の「秋」なのね。


子供の頃、麦踏みの手伝いを よくやったなあ~

若い芽を、靴で踏みながら進みます。

ちょっと可哀そうと思いながらも 実は、楽しかった。

何のためだったのか 忘れちゃったけど、

麦って、凄く強いなあって、思った記憶があります。
  1. 四季
  2. | comment:6
<<大好き夕景ながめながら~♪ | top | 好きなこと~♪>>


comment

由衣花☆さん

昨日は北海道では部分月食が綺麗でした

麓のお友だちです

http://blog.livedoor.jp/syoukaibu/


ぺた

  1. 2012/06/05(Tue) 13:34:40 |
  2. URL |
  3. 湖の麓より #-
  4. [ 編集 ]

麦の穂って1本1本が絵になりますよね~それがこんなにいっぱいの麦畑☆
すごーい^^
「麦秋」 ほんと、はじめて知った言葉です♪
秋のような収穫の季節なんですね、由衣花さんも子供のころ踏み踏みしながらお手伝いされたのね~
楽しそうです^^

一枚目の写真、とっても好きだなぁ! 私も麦畑、見れるかな~探してみます♪

ハルジオンは見かけます~蝶々が好きなお花、私も好きなお花です☆
  1. 2012/06/05(Tue) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. RIRICO #ojBJu5Sc
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

麦秋、小春日和、
日本には、本当に良い言葉があるなぁと思います。
ついつい使い方を間違えちゃったりするけれど^^;

黄金色の麦のさやさやと、風に揺れる音が
聞こえてきそうですね^^
  1. 2012/06/05(Tue) 17:30:44 |
  2. URL |
  3. kitori* #VJ9H1u3M
  4. [ 編集 ]

湖の麓より さん

お友達の素敵なブログ、
観させて頂きました。

☆ ありがとう~
  1. 2012/06/05(Tue) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. 由衣花☆ #-
  4. [ 編集 ]

RIRICO さん

そうね、麦の穂って、ヒゲがピーンと伸びて、力強く、
絵になりますね~大好きです。
収穫間近かな穂が、風で、波打つように流れる様子は、
見てて爽やかな気分に~
麦踏みやりました。
後ろを振り返ると、靴の跡が綺麗に残ってるの。
懐かしいなあ~
そうだね、ハルジオンに蝶々って良く見るね。
あぜ道に、白い花、素敵でした 私も、大好きだよ~^^


  1. 2012/06/05(Tue) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. 由衣花☆ #-
  4. [ 編集 ]

kitori* さん

こんばんは~

そうですね、
日本には、とっても情緒ある言葉がいっぱい・・
使い方・・大丈夫かなって思うことシバシバあります。
もっと、勉強しとけばよかったって、いつも思います。

さやさやと 風に揺れる音・・・うんうん、聞こえてましたよ~(o^-^o)
  1. 2012/06/05(Tue) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. 由衣花☆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

