☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

年の瀬の朝市~♪ :: 2013/12/29(Sun)

少し期待していた雪は降らず、風の冷たい年末。

早朝3時半です、キーンと冷たい空気・・・一色の魚市場へ~

魚市場1229-4

さかな広場の「朝市」と隣の「さかな村」

まだ4時少し過ぎ、買い物のお客様はボチボチ。

帰り道、今から向かう車がいっぱい、きっとあれから大混雑しただろうな。

魚市場1229-2

魚市場1229-1

正月前です、見事な魚介類がズラリ・・・思わず歓声!

マグロ・カニ・ナマコ・イクラ・・・少々買い過ぎてしまいました。

魚市場1229-5

キムチ・土手もありました。

魚市場1229-6

うどん・そばのお店・・・・冷え切ってしまった身体に、アツアツのうどんは最高!

久しぶりの朝市、年末年始のご馳走ゲットでした。

そんなこんなで 大掃除がまだ終わらない・・・大変です。

今年の更新は、これでお終いにします。

皆さま、ありがとうございました、来年また お付き合いくださいね~

  1. 心ゆたかに~

寒い・忙しい~年末です~♪ :: 2013/12/27(Fri)

年末寒波です、北風が、とっても冷たい!

水仙1227-2

先週の日曜、コロッコロだった水仙の蕾・・・まだ咲いてないだろうな。


今日の健康診断の為に・・・じっと我慢でした。

甘いもの・揚げ物断ち。。

ケーキ1227-1

やっと解放とばかり、食べちゃいました、ケーキセット。

診査結果は 来年だから、正月は、少々気楽に~~、だからダメなんだよね。


今日から長いお休み・・・

・・・でも。大掃除、あ~、大変で~す





  1. 心ゆたかに~

「クリスマスの約束 2013」~♪ :: 2013/12/24(Tue)

Merry Christmas

クリスマス1224-1

ケーキ・ローストチキン・シャンパン・クラッカー・・・

今では、な~んのイベントもなく少し寂しいクリスマス・イヴ。


・・・・でも、毎年 クリスマスの深夜・・

「クリスマスの約束 2013」 小田和正。

12月25日(水)深夜23:19~2時間  TBS系で放送。

大好き小田さんのクリスマスライブ観て、ほっこり幸せ気分。

クリスマスプレゼント~
  1. 小田さん

ちょっとラッキー~♪ :: 2013/12/22(Sun)

この季節、どこの喫茶店も・・

サンタ1222-1

クリスマス飾りやサンタさんが お出迎えしてくれますね。

今日、ランチしたお店、珍しく、写真撮るのを忘れて、食べちゃいました~


午前中、一足先の お正月のフラワーアレンジメント作りに参加。

正月

L字型に活けるのが特徴です・・・豪華でしょう~

始めての参加、高価なお花に緊張、手が震え、とっても疲れちゃいました。


年末恒例の福引きだ~

クジビキ

ほとんどが白い玉、その中に一つだけ赤い玉。。。

カランカランと鐘がなり、見事、一等賞・・・1000円の買い物券ゲット!

特賞なんてとんでもない、期待してないからいいけどね。

ほんのちょっとだけラッキーな 師走の一日でした~
  1. ブリザードフラワー

木々の芽吹き~♪ :: 2013/12/21(Sat)

晴れていても、雲も多く・・・

時折、細かい雨が降ったり、とっても寒い一日です。

芽吹き1221-2

近くの お寺です・・・モクレンでしょうか。

芽吹き1221-1

木々の芽吹きに、ワクワクです。

芽吹き1221-3

ロウバイも少しだけ、咲き始めてました・・・春の準備、少しづつ。。。


パソコンの調子が、凄く悪く、重いし、画面がすぐ消えてしまいます。

PC音痴の私です、前に座っては、ガッカリな毎日です。

今日は、今のところ、順調です。

正月休みに、直してネって、お願いしてるんだけど、皆んな忙しそうで・・・





  1. 風景・花

風の冷たい休日~♪ :: 2013/12/15(Sun)

今日も 寒い休日。

冬景色1215-3

大きな花梨の実が、いっぱいです・・・シロップ漬けは、喉に良いですね。

冬景色1215-1

とぼけたお顔のモミジ君・・・赤マジックで描いたみたいね~笑


たけのこご飯・キノコご飯・新生姜の炊き込みとか、毎月 具の変わる炊き込みご飯。

冬景色1215-2

今月は、里芋と油揚げ(写真じゃわからないね)、そして湯葉のさしみ、煮物・茶わん蒸し、てんぷら・・・

もっちりご飯が美味しかった。


朝から冷たい風、真っ黒な厚い雲・・・雪が降ってきそうな感じ。。。

寒波です、寒いです~~




  1. 美味しい

日差しにキラリ・・・・冬枯れの気色~♪ :: 2013/12/14(Sat)

とても寒い一日です~

冬景色1214-1

雲の隙間から陽射しが届く時、冬枯れの気色が一瞬、光ります。

冬景色1214-3

蔓性の草は、風が吹く度 あっちにくるり、こっちにくるり~


今日のランチは・・

冬景色1214-2

こんなに冷えても、ざるそばです、限定10食の10割そば・・・

夕方からの忘年会に備え、ちょっと控えめに、これだけ・・・

さあ~、今夜は、焼肉いっぱい食べなくちゃです~
  1. 風景

寒い夕暮れ~♪ :: 2013/12/12(Thu)

寒くなりました・・・・夕暮れ時は、北風も強く。

夕暮れ1212-1

辺りが真っ赤に染まる頃・・・

トラクターで耕し、土煙がふわぁ~と流れます。

一瞬、たき火かと思っちゃいました。

夕暮れ1212-2

街路灯も灯り始めました。

一気に日が暮れ 一層寒さが身に凍みる瞬間。

今日もまた鍋にしました~
  1. 夕景

冬枯れの景色~♪ :: 2013/12/11(Wed)

夕焼け・・・次第に黒い雲も多くなりました。

冬枯れ1211-1PC112150

お天気、少しづつ下り坂でしょうか~


昨日の嵐のせいでしょうか、すっかり景色が冬景色に変化してました。

冬枯れ1211-3

後ろの竹が、モミジ色に彩られました~

冬枯れ1211-2

冬枯れ・・・・なんか寂しくなります。

夕方、パラっと雨。

こんな日、北国では、雪が降るのかな~、冷たい空気に覆われてます~

12月だもの 寒いのはしかたないね~
  1. 季節を感じ

旅した気分に~♪ :: 2013/12/08(Sun)

今年こそ、早出して、紅葉の名所を周りたい・・・と、思いつつ。。

毎年近場の同じ所の紅葉巡りになってしまいます。

今朝、蒲郡クラシックホテルの庭園へ行ってきました。

ホテル1208-1


ホテル1208-2

ホテル1208-A

ホテル1208-4

一番綺麗な時期だったかな~。でも、残念、電池切れ、海の写真は撮れなかった~~

他県のナンバープレート・ホテルマンの姿・楽しそうなご家族・・・遠くから眺め~

チョット、自分も旅した気分になってきました~
  1. 心ゆたかに~

青空に大イチョウ~♪ :: 2013/12/07(Sat)

街路樹のイチョウが、とても鮮やかな季節。

風が吹く度、ヒラヒラと舞い散ります。

大イチョウ1207-3

ココ、豊川の大イチョウは、まだ少し青いけれど、今日はお祭りだったらしい。

大イチョウ1207-2

甘酒が振りまわれてたそうですが、終ってました。

青空1207-1

いつも行くハチミツやさん 「さんぽ道」へ行った帰り道でした。

青い空、真っ白な雲・・・少し寒いけれど気持ち良い休日。


今週初め・・・病院の駐車場で、つまずき、バタッとこけました。

膝、手、そして、おでこまでぶっつけ、もう~、恥ずかしいやら痛いやら。。。

ようやく 治ってきたけれど・・

運動神経の無さ、痛感・・・・気をつけなくっちゃデス~
  1. 季節を感じ

ドライブの途中で見つけた風景~♪ :: 2013/12/03(Tue)


小原に行った帰り、こんな風景に出会いました。

ドライブ1203-2

お寺の境内は びっしりの黄色の絨毯です。

ドライブ1203-3

瓦の上にも・・

落ち葉って改めて・・ステキだなあ~

ドライブ1203-1

干し柿の中に 栗きんとん・・・・最高のコラボ。

この季節、一番の愉しみです。


今日もまた穏やかに晴れ、少し暖かかった。

こんなに、良い日が続くなんて信じられない位。

それにしても 日の暮れるの、早過ぎます~~~

  1. お出かけ

紅葉がステキな庭園で~♪ :: 2013/12/02(Mon)

穏やかな日が続きます・・・紅葉日和。。

昨日です・・モミジがとっても綺麗な庭園です~

紅葉1202-1

紅葉1202-003

紅葉1202-3

振袖姿の方、お抹茶・・・しっとりした雰囲気いっぱいでした。

風のない、こんなお天気が続くといいんだけどな~
  1. 季節を感じ

誕生祝いは、リッチに~♪ :: 2013/12/01(Sun)

パスタ店の庭園・・・

パスタ店1201-1

大きなオリーブの木が何本もあり・・

この実はなんだろう~、オリーブの実なんだね。

始めてみました~

パスタ店1201-2

パスタ店1201-3

こんな素敵なパスタ店で・・・

パスタ店1201-4

ちょとリッチなランチです・・・ズワイガニのパスタ。

友達の誕生日、二人で祝いました、また歳とっちゃったねえって~
  1. 美味しい
