☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

静かな瞬間~♪ :: 2013/10/31(Thu)

暑くもなく、寒くもなく・・・・

日差しいっぱい、しかも風もない・・・こんな日、メッタにないよ~

帰り道、近くのお寺へ。

秋晴れ1031-1DSC_0295

カラスウリは、真っ赤に熟し・・・

秋晴れ1031-2

小ちゃな ホトトギス・・・優しいね。

そうそう・・

秋晴れ1031-3

アサギマダラもお出迎え~


のんびりまったりな、夕暮れ前。。。

ちょっぴりな心の憂鬱も しばし忘れられる瞬間でした~

  1. 心ゆたかに~

かぼちゃ・かぼちゃ~♪ :: 2013/10/30(Wed)

明日は ハロウィン~

ハロウィン1030-1

遊園地の中にも・・・

ハロウィン1030-2

可愛い、カボチャのお化けがいっぱい。

ハロウィン1030-3

いろ~んな かぼちゃがずら~り。。。


ハロウィンなんて興味ないけれど・・

ハロウィン1030-5

ランチの「ふるさと定食」・・・一切れのかぼちゃの煮物、美味しかった~





  1. 心ゆたかに~

秋晴れの休日~♪ :: 2013/10/27(Sun)

やっとかめの 秋晴れです。

秋晴れ1027-B

夕方、いつもの場所・・・町民会館も染まります~

秋晴れ1027-2

秋晴れ1027-1

強い雨に傷んだ花達も、また少しづつ、元気取り戻します。


すっかり日も短くなり、雨も良く降りました。

だんだん冷えてきました・・

来週は、気持ち良い秋晴れになりそうかな~



  1. 夕景・花

秋色キラキラ~♪ :: 2013/10/21(Mon)

急にまた暑くなりました。

朝・・

キラキラ1021-1

水の流れが眩しい・・・新幹線の頭もキラキラ光ます。

キラキラ1021-2

木の葉もキラキラ。。

夕方・・

キラキラ1021-3

池の周りの草の実もキラキラ、ススキも赤く染まります~


昨日、あんなに寒かったのに、今日は、また汗をかきました。

秋色キラキラ、テンションあがります~
  1. 季節を感じ

今日も冷たい雨・・・・ホウキグサ~♪ :: 2013/10/20(Sun)

一日中、よく降りました。

こんもり真ん丸な、ホウキグサなのに・・・

ホウキグサ1020-1

雨の重みで、すっかり形が崩れてます。

ホウィグサ1020-3

雫いっぱいです。

コスモス雨1020-2

コスモスも うなだれてます~


昼からは、曇りの予報も、ザァザァ雨は降り続けます~

雨に濡れ、凄く寒く感じます・・・そろそろ冬???

こんな時は・・

風邪引かないよう気をつけなくっちゃ~

  1. 季節を感じ

ひんやりと雨。 :: 2013/10/19(Sat)

雨が 降ったり止んだり・・・

ホトトギス1019-1

ホトトギス1019-A

しっとりホトトギス、雫も 光ります。

レモンゼリー1019-3

レモンゼリーです。

あの暑い夏・・一気に食べちゃったなあ~

一口、一口味わいながら食べてたら、レモンの酸味が強烈・・でもこれもイイ!


空気がヒンヤリとしてきました。

そろそろ、あったか~い、食べ物が 恋しい季節になりましたね~



  1. 庭の花

里山散策~♪ :: 2013/10/17(Thu)

秋を感じる爽やかな一日。

ここは、ふれあいの里・・

里山の自然に親しめるよう、観察会や体験学習が開かれる所です。

里山1017-E

里山1018-A

里山1017-B

参加された皆さんで はざ掛けされたんでしょう・・

次の日曜位に 脱穀作業なのでしょうね。

里山1017-A

里山は、ミゾソバが一面満開でした。

夕暮れ少し前の 里山散策、秋の風が爽快でした~
  1. 庭の花

懐かしい味・・・にかけ定食~♪ :: 2013/10/14(Mon)

まだ昼間は 陽射しが強く暑い位です~

コスモス1014-1

コスモスの季節だね、どこも、すっごく綺麗!


懐かしい 味。。「にかけ定食」500円也。

にかけ定食1013-005

30年位前、この辺りにバイパスが出来・・・・一番に開店したうどん屋さん。

最近、すっかりご無沙汰でした。

はやりのお店に押され、昔程の繁盛じゃないけれど・・・

お店に入る前、かつおの風味が ふわぁ~・・・おぉ、懐かしい~~~

御自慢の細かく刻んだ人参いっぱいの、五目御飯も。

何もかも変わらない、値段も昔と一緒。

ご夫婦で仲良く・・・でもお二人とも、ちょっと歳とられたかな。

あっ、私もだあ~







  1. 美味しい

田んぼに咲く、可愛い花・・・ミゾソバ~♪ :: 2013/10/13(Sun)

収穫の終わった田んぼ、そのあとに・・・・

米つぶが いっぱい集まったような ミゾソバが咲いてます。

花びらが開く、昼間です~

みぞそば1013-2

みぞそば1013-1

みぞそば1013-3

湿った所に咲く花・・・

体重のせいか、予想以上に足を深くとられ、もう~大変。

人が見てなくって 良かった~、泣きそうでした。

まっ。今年も、ミゾソバ撮れたからよかったけど~




  1. 野の花

秋を楽しむ~♪ :: 2013/10/13(Sun)

やっと 秋らしくなりました。

ムラサキシキブ1012-5

野の花1011-3

可憐な 野の花も素敵な季節。・・・身近な自然も楽しもう~~~


そして、食欲の秋。。。始めて お店の秋刀魚定食。

さんま1012-3

「ごはん屋  大戸屋」

釧路沖生さんま 炭火焼 すりたて大根おろし・・・

焼き立てアツアツ秋刀魚が、目の前に 感激・・・もう、最高!

まったりと 秋。。。

楽しもっと~
  1. 美味しい

祭りの準備~♪ :: 2013/10/12(Sat)

明日は、地区の村祭り~

おまつり1012-2

これは、朝の写真です・・・少し離れたあぜ道にも のぼりが建てられました。

風が凄く強く、パタパタと大きな音・・・のぼりが破れないかとちょっと、心配。

神社1012-C

夕方です・・・辺りは夕陽色に染まります。

神社の周りのコスモス、今、満開です~


明日は、絶好のお天気、花火・餅投げ・巫女舞い・・・

いつも静かな田舎も ちょっぴり賑わうかな~



  1. 心ゆたかに~

大好き・柿・・・柿色です~♪ :: 2013/10/11(Fri)

秋晴れです・・・
柿1011-003

青空に、大好き柿・・・一面の柿色です~

柿1011-1

コロッコロ、柿が鈴なり・・・・昨日も今日もどっさり食べちゃった。


今日も季節はずれの蒸し暑さ・・・

明日から、ほんとに涼しくなるのかなあ~
  1. 季節を感じ

日差したっぷり~♪ :: 2013/10/10(Thu)

今日も暑いです・・・10月だというのにネ!

綿毛1010-2

土手沿いに 野の花の綿毛がいっぱい、真っ白に光ってます~

ハナミズキ実1010-A

ハナミズキの赤い実も、たっぷり陽射しを浴び~、可愛いね。


職場のクーラー、扇風機、マタマタ大活躍。

朝晩の涼しさは、嬉しいけど、昼間の暑いこと・・・

どうなっちゃたんだろうね~



  1. 季節を感じ

雨上がり~♪ :: 2013/10/09(Wed)

昼間、降った雨も 夕方には上がりました。

雨上がり1009-B

公園の休憩所、木の床には まだ水が溜まり、夕陽に光ります。

きんもくせい1009-2

キンモクセイも雫でいっぱい~


今日も朝からジメジメ・ムシムシ~

明日は、もっと暑くなる?

季節はずれの暑さに・・もう~、ため息デス~

  1. 夕景・花

マタマタ蒸し暑いゾ~♪ :: 2013/10/07(Mon)

台風の影響でしょうか、空は ぶ厚い雲に覆われてます~

赤い鳥1007-1

夕方、雲の隙間から ぼんやりと赤く染まった雲・・・

だんだん、大きな赤い鳥に見えてきました。

ピンクの花壇1007-2

コスモス・千日紅・ケイトウ・・・・ピンクいっぱいの 優しい庭です~

優しい雰囲気が好き!


10月だというのに、蒸し暑いこと~

あのころに比べりぁ な~んてことないさ・・ネ~










  1. 夕景・花

桜と秋桜と~♪ :: 2013/10/05(Sat)

厚い雲に覆われながらも、陽射しもありました。

秋の桜1005-A

夕方は、雲の隙間から夕陽も届きました。

秋の桜・・・少し寂しげに咲いてます。

コスモス1005-2

道沿いの・・・

秋桜(コスモス)・・・これ以上ないってくらい、ピチピチ可愛く綺麗に~


心配された雨も降らず、無事町内の保育園の運動会も終わったようです。

そろそろ、地区のお祭りも順番に~

秋たけなわです~

  1. 季節を感じ

赤いつぶつぶ・・・・・ザクロ破裂~♪ :: 2013/10/03(Thu)

秋風がとっても爽やかな一日。

ザクロ103-1

ザクロ、破裂!

もしかして、割れる時、パカ~ンと大きな音がしたかもね・・・はち切れてる。

赤いつぶつぶが、ポロポロ~って、今にも頭に こぼれてきそうだけど、ずっしり・ぎっしり。

子供の頃食べたのは、酸っぱかった~、自然に唾液 じわぁ~~~。

コスモス103-3

夕暮れコスモス・・・・風にゆらゆら~、思いっきり秋。。。


・・といっても、昼間は、暑く、まだまだ半袖で、大丈夫・・・

秋晴れって、気持ちイイ~~~大声で叫けんじゃいます~
  1. 季節を感じ
