☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

秋の日を楽しんで~♪ :: 2013/09/29(Sun)


暑くもなく、寒くもない・・・貴重な 丁度良い日。

夕方から、少しずつ黒い雲に覆われ始め・・・

コスモス929-1

風も出てきました、お天気少し下り坂かな・・・・コスモスが大きく揺れます。

どんぐり929-3

今年も ぶきっちょな指で、どんぐりの背い比べ・・・

大きな石の上、すぐコロコロ転がっちゃいます。

通りがかりの人、笑ってました・・・恥ずかしい~~

私、超真剣でした~
  1. 季節を感じ

秋色に~♪ :: 2013/09/29(Sun)

気持ち良い 秋晴れが続きます・・幸せ~~

秋929-1

紅葉№1は、やっぱり桜の葉っぱ・・・黄金色の田んぼも とっても綺麗、あったかいね~

秋929-2

先日の台風で倒れてしまった稲、わずかにススキが凛として・・・


そして、休日いつものお喋りは・・・

モンブラン929-3

「モンブラン珈琲」

もこもこマロンクリームが、カメラの用意してる間に、沈没。

スプーンで、一口食べたかったのに・・・

隣の席の方の、モンブランワッフルが、気になって、チラッ~

  1. 季節を感じ

秋の味覚・・・・柿~♪ :: 2013/09/27(Fri)

秋晴れです、最高に気持ちイイ~~

毎年撮ってる坂道の 直売所とヒガンバナ・・・

柿927-1

いつも夕方でも売られてたのに、今年はまだ早いのかな、棚に柿はナシ。。。

柿927-2

近くの農園で買ってきました、さすがにまだ高かった~。


この地方特産、細長い筆柿の 出荷が始まったようです。

辺りは今、筆柿が鈴なり~オレンジ色に染まってます。

子供のころからゴマいっぱい、とっても甘い筆柿が大好き。

裏庭に、何本もあり・・

いくつもいくつも 食べたものです~
  1. 季節を感じ

爽やかな一日~♪ :: 2013/09/26(Thu)

朝から爽やかな北風がピューピュー。

秋風926-1

夕方、用水沿いの柳の枝も 大きく揺れ・・・根元のヒガンバナ、満開です~

秋風926-2

山のふもと、自生のアケビ、今年もいっぱい生ってます。


久しぶりに 汗も出ない、爽やかな一日・・・風が強かった~~

ようやく秋の気配、感じてます~
  1. 季節を感じ

懐かしい場所で・・・・・ワレモコウ~♪ :: 2013/09/22(Sun)

あの若かった中学時代、キャンプをした場所へ、今年も行ってみました。

すっかりあの頃とは、変わってしまったなあ~、今は、だ~れもいません。

ツルボ922-3

今年も、いっぱいのツルボ、一面のピンク、凄く綺麗です~

トンボが飛んでるんだけど、見えるかなあ~~~

ツルボ922-2

ホントの目的は・・・

ワレモコウ922-1

ワレモコウを探したかった・・・

時期が、まだ早いのか遅いのか、

残念!見つけられたのは、この一本だけ。。。


山の中腹・・・昔はここまで歩いて来たんだ~

若かったなあ~、元気だったなあ~、懐かしいなあ~
  1. 野の花

私の好きな風景~♪ :: 2013/09/22(Sun)

もう稲の取り入れの済んだ田んぼ・・・・黄金色に色づきつつある田んぼ。

田園風景922-1

夕陽を受け、あったか色に包まれる、この時間がたまらなく好き。


田園風景922-2

所々の農産物の直売所に寄ることも好き・・・

今が旬。。みょうがが凄く安い・・・100円でどっさりにワクワク。

薬味だけじゃなく、てんぷらにもしちゃおう。

カボチャ・ナス・ピーマンはもちろん・・柿も出始め・・

安くて新鮮、あれもこれも・・・ついつい買い過ぎてます~






  1. 風景

爽やかな暑さに微笑んで~♪ :: 2013/09/21(Sat)

まだまだ昼間は暑いけれど・・・

秋を見つけに松平郷園地へ~

松平921-1

土塀沿い・・・オミナエシからハギにバトンタッチ、花はそろそろ終わりのようでした。

松平921-A

園地にはヒガンバナも アチコチで咲いてます。


そして・・・・今日の休憩は。。。

松平921-3

自然を満喫しながら・・

松平921-2

お抹茶と栗きんとん・・・ムラサキシキブの実が、添えられて~

秋ですよお~~~

朝晩の涼しさ・・・あの暑さ、良く乗りこえたねえ~、

自分で自分を誉めてま~す

  1. 季節を感じ

台風一過、綺麗な夕暮れ~♪ :: 2013/09/16(Mon)

台風が去り、今度は吹き返しの風~

クリ916-2

夕方です・・・あの強風に、栗の実が道いっぱい落ちてます・・

夕暮れ916-3

台風一過・・・綺麗な、夕暮れ、爽やかな風。。。


そして・・・

タルト916-1

昨日は、ブドウのタルトでした・・・秋ですもん。。


コチラでは、幸い大きな被害はありませんでした・・・

テレビで報道される、各地の大きな災害に、心痛みます。

一日も早く、元の生活に戻れますように~





  1. 夕景

秋を感じながら~♪ :: 2013/09/14(Sat)

今日は、良い天気・・・近くの秋風景です~

こすもす914-1

細い林道沿いに コスモスが静かに咲います~

明日からは、台風の影響で、大雨とか、大丈夫かな~

柿914-2

気がつけば、柿もアチコチで色づき、たわわ・鈴なり~~

暑い!といっても、確実に秋はやってきてますね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は、一人ランチ!

オムカレー914-3

いつものお店で、いつものオムカレー。

たまには、一人もいいじゃん な~んて強がり~~~

夏バテのせいかな、思うように、動けず、はがゆい思いの毎日・・・食欲だけは、健在なんだけどな。

まっ。あせらず、ゆったりとで~す
  1. 風景

秋一番の美味しい・・・くりきんとん~♪ :: 2013/09/11(Wed)

秋です、栗です。

クリ911-1

栗ひろいしたくなっちゃいます・・・残念! よその畑です。



クリキントン911-3

去年、テレビで知った 八百津の「緑屋老舗」から今年も送って頂きました。

秋一番の楽しみ、栗きんとん・・大好きです。


朝晩はとっても過ごし易くなりました。

少しづつ、やる気も出てくるかな~

  1. 美味しい

雨の蕎麦畑~♪ :: 2013/09/08(Sun)

今日も雨が降ったり やんだり~

あれから一週間・・・・蕎麦畑は、真っ白になってました。

ソバ908-2

後ろは、黄金色に実り、収穫間近かな田んぼです~

ソバ908-3

ソバ908-4

ときおり、ザァーと降り、たちまち辺りが真っ白になります。

頑丈な鉄の柵に、どこからも近寄れず、アップは、撮れない・・


ゲンノショウコ908-1

道端に可憐な・・・ゲンノショウコかな~、雨にしっとり。

スッキリしないお天気・・素朴な蕎麦の花にほっこりな気分。。。


帰り道・・立ち寄ったうどん屋さん、ほとんどのお客様、

アツアツの味噌煮込みうどんを ふうふうと。。。

あ~、秋が来たんだなあ~



  1. 季節を感じ

秋を感じ・・・いちじくスイーツ~♪ :: 2013/09/07(Sat)

朝から 雨が降ったり止んだり~

オミナエシ907-2

近くのケーキ屋さんの庭は、オミナエシの黄色が とっても鮮やかです~

いちじく907-1

いちじくのコンポート、赤ワインジュレ、買ってきました・・・ちょっと微妙~~~大人の味。

ほんとは、イチジクタルトが食べたかったのにな。

ほんの少し涼しくなり、

久しぶりに、ホットコーヒーにしました。

やっと 暖かい飲み物が、恋しい季節になりました~
  1. 美味しい

紙風船みたい、フウセンカズラ~♪ :: 2013/09/02(Mon)

雨が降ったり止んだり~

半端じゃない蒸し暑さ、汗が溢れます~

フウセンカズラ902-1

ちょっと涼しげ、フウセンカズラ。。。


今日から新学期・・・

昔・・娘の友達は、夏休みの自由研究にフウゼンカズラの成長記録を。

種まきから、細かく観察し、まとめ・・・クラスの代表になり、体育館で発表~

立派な記録、感心しました、

ちなみに、娘は、一日で さっと終わる、大研究だったよおな・・・

今の子供達、どんな自由研究してるんだろうね~
  1. 心ゆたかに~

山あいの そば畑~♪ :: 2013/09/01(Sun)

雨の予想も はずれ、陽射しの強い日曜日。

ブロ友さんの そば畑の写真をみて、この辺りは、どうかな~と。

ソバ畑901-1

山あいに連なる、そば畑・・・まだ真っ白には、1~2週間早かったようでした。

それにしても、畑の周りの柵の高さが、去年の倍近くに驚きました。

イノシシや猿の被害防止なんでしょう、予想以上に大変みたいです


帰り道、くらがり渓谷の入り口にあるカフェで食事です~

くらがり901-2

緑の木々に囲まれ、店内は、シンプルで、お洒落~~~

今日のくらがりsetは、カレーうどん、揚げ野菜乗せ。

開放的な空間での食事は、美味しく ゆったりな気分にさせてくれました。


今日から9月、まだまだ暑そうですね~






  1. お出かけ
