☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夏の終わり~♪ :: 2013/08/31(Sat)

夏休み最終日・・

海831-003

あんなに賑わってた海水浴場も、さすがに静かです。

夏水仙831-3

草むらに一輪の ナツスイセン。。。

せみ831-1

あれ~っ、彷徨って、、我が家の網戸に 直撃のセミ・・

暫くして 無事飛んで行きました…・短い命、いっぱい楽しみなよ~~~

そういえば、すっかり静かになった、セミ達の鳴き声~


そして・・・蒸し暑い休日は、

ゼリー831-A

メロンとグレープフルーツ、爽やかゼリーでお喋りタイム。


降りそで降らない、蒸し暑~い一日・・

アチコチで豪雨の情報・・

この近くでは、雨が降らず、深刻な水不足問題。

ホント、上手いこと行かないねえ~


そろそろ 夏と さよならかな~
  1. 季節を感じ

花が終わり実になって~♪ :: 2013/08/28(Wed)

夕暮れ時、わずかに夕陽が届きます。

からすうり

もうこんな大きな実・・・・カラスウリ。

お尻にまだ しぼんだ花ガラが付いてます、もうじき、可愛く真っ赤な実に~

赤い実828-A

この花も、少し前まで、花が咲いてたなあ~

アチコチにいろんな実・・・秋が近づいてるね~

爽やかな暑さに、少し「ほっ」~

  1. 季節を感じ

ジェラード・・・旬の果物~~♪ :: 2013/08/26(Mon)

今日も時々雨・・

雨上がりバラ825-3

雨があがり、陽射しが少し届いた瞬間のバラです~


ローカルTVで紹介された ジェラード。

ジェラード825-5

これは、桃とマスクメロンのダブルです、もう~最高です!

他にもレモン・巨峰・抹茶・牛乳・・・・

旬の果物と こだわりの牛乳で作られる・・・ジェラード職人。

ジェラード825-2

ミキサーの中身は マンゴーですね。

とても美味しく、お客様次々と~TV観た人も多いのでしょうね。

また絶対行きたい お店です~

朝から とっても涼しく、幸せです~

  1. 美味しい

雨の休日・・・どんぐりの赤ちゃん~♪ :: 2013/08/25(Sun)

朝から雨・・・時々強く降ります~

どんぐり825-1

雨の中、どんぐりが 可愛く生ってます。

どんぐり825--A

どんぐりの帽子? アミアミが とっても綺麗~


さて~。休日の楽しみ・・・は。

もんじゃ825-4

餅と明太子のもんじゃ焼き・・

もんじゃ825-3

始め、具を細かく、砕きます・・・・スタッフの方の手際わ良さにに、しばし目が点!

しゃびしゃびの薄い生地を流し込み、薄く広げ・・

香ばしく焼けたら頂きます。

お好み焼きとは違う、これもまた美味しい~


涼しい休日・・・どんぐり見つけたり、「もう秋だゾ~~」って、

叫んじゃいそうです~





  1. 季節を感じ

優しい花とツクツクボウシ~♪ :: 2013/08/24(Sat)

嬉しいです、珍しく猛暑じゃないです・・・少しムシムシ、時々小雨。。

優しい花824-1


優しイイ花。 824-2

大好き、優しい花を探しました、涼しげな。

チョット、秋を感じちゃう???


猛暑の連続で、すっかりバテました、脳まで 壊れそうで~す。

暑さに慣れてない、新人さんは、熱中症寸前・・

ベテランさんは、さすがに強い、頑張りました、汗ダクで。


夕方、ツクツクボウシの鳴き声を 聞きました。

そろそろ 夏の終わり?

だと いいのにな~
  1. 季節を感じ

夕暮れのイキイキ~♪ :: 2013/08/20(Tue)

相変わらず ムシムシした一日。

夕方、家に帰り、一番にすること・・・花壇の水遣り。

庭の花。 820-1

水遣り直後の ブルーサルビアとピンクの千日紅。。

サルスベリ820-2

白いサルスベリ~

花達が、瑞々しく 活きかえる。。

庭にもたっぷり水をまき、少しだけ涼を感じ・・

夕暮れの風・・・わずかに秋の気配も~~

あと少しの辛抱だね~
  1. 庭の花

長いお休み・・・・毎日暑かった~♪ :: 2013/08/18(Sun)

長い 夏休みも 終わってしまいます。

暑すぎて、写真も撮れなかったお休みでした。

夏818-2

キツネノカミソリ・・・・可愛かったなあ~

夏818-002

町の夏祭り・・・わずかな時間、なんとか撮った一枚。。

来年こそは、チャレンジです。


そして・・・今日。

夏818-3

「旅行 行かなかっただもん、贅沢しちゃおう」と、友達と。

高~い、うなぎどんぶり・・・・

マダマダ猛暑?・・・明日からも頑張れるって、気がしてきました~


また、ボチボチ更新となると思います~
  1. 日々思うこと

涼を感じに ドライブ~♪ :: 2013/08/17(Sat)

昨日も、涼をもとめて、友達とドライブ。

奥三河、南信州・・

どんぐりの湯・ヒマワリの湯・・・

トウモロコシ食べたり、牛乳のんだり。

じねん亭816-3

おそば816-1

信州根羽、「じねん亭」・・・十割蕎麦・じねんじょ料理。

ココは、いつもなんだけど、昨日は、特に大混雑・・

頑張って、待ちました、とっても美味しいから~

大渋滞の足助を横切り、神越渓谷の近くのカフェへ~

古民家カフェ816-1
カフェ816-2

「じゃらん」に載ってた、古民家風癒しのカフェ・・・

御主人手作りのあたたかいカフェ・・・テラス席も涼しげ~

アンティークな家具、トンボ玉アクセサリーなどに囲まれ・・

梅スカッシュ、黒蜜ケーキをいただきました。

古民家カフェ816-4

庭には、蓮、アジサイがまだ咲いてました。


距離は、凄く走ったけれど、少ししか目的地を回れない・・

山また山・・・・「日本って広いねえ」つくづくと~







  1. お出かけ

涼を求めて・・・・キツネノカミソリ~♪ :: 2013/08/15(Thu)

「暑い!、山に行こう!」・・・友達と二人。。

涼をもとめて川沿いへGo~

キツネノカミソリ815-3

草に混じり、キツネノカミソリが 可愛く咲いてます。

キツネノカミソリ815-2

キツネノカミソリ815-5

森林浴・・・ 緑の木陰でお弁当・・・・気持ち良さそう~、美味しいね。

暑さを逃れ、川遊びの方達が アチコチにいっぱい・・・みんな楽しそう~~~


「道の駅」のレストランは、大行列。

お盆休みを満喫される方々で、どこも大賑わい~

相変わらず うんざりな暑さ続いてる~





  1. お出かけ

懐かしい思い出・・・海~♪ :: 2013/08/14(Wed)

主人の実家のお墓まいりの前に 海岸通りへ 寄り道・・・

海814-3

釣りの若者達、どこがいいか、みんなで検討中。

海814-1

海8814-2

海水浴場・・・この暑さです、私も泳ぎた~~い。


海育ちの主人は、いつも子供たちを連れて、ココで遊んでました。

泳いだり、もぐって、魚を突いたり・・・そしてBBQ。

懐かしい思い出です~


ちょっぴり 秋の花~♪ :: 2013/08/13(Tue)

あらら・・・やっぱり もう咲いてる。。。

シュウメイギク813-2

毎年、どこよりも早くから咲く、シュウメイギク・・・・松平郷の入り口付近。

全く期待もせず、ただ ぶらりと~

オミナエシ、ハギ、ミズヒキなどなど・・・・ちょっぴり秋の気配だあ~

さすが、この暑さ、しかもまっ昼間・・・散策の人も殆どいない。

麦とろ813-1

天下茶屋も 貸し切り状態、ひとり、「麦とろ飯」ズルズル~~~美味。。。

しばし、店内より風景を楽しみ、すっかり 汗も引きました~

  1. 季節を感じ

一輪の花に、「ほっ」~♪ :: 2013/08/12(Mon)

夕方散歩の時の、ヤマゴボウの実。。。

山牛蒡812-1

今まで、何気に、みてたけれど、光を受け、赤く光り・・・風に ゆらゆら

意外と綺麗~~~


アイスコーヒー812-2

うだるような暑い時間、アイスコーヒーで、ひとやすみ。

添えられた、一輪のナデシコの花に、心、和みました~

  1. 心ゆたかに~

もう、暑くって~♪ :: 2013/08/11(Sun)

おとといより昨日・・

昨日より今日・・・

どんどん暑くなってます。

外に出れば、もわぁ~熱気ムンムン・・・たまんな~い。

ひまわり811-1

庭のヒマワリも そろそろ終わりそうです~


休み中ののダラダラ生活・・・いつも体重が、ピ~ンと はねあがり ヤバイことに・・

食べたものを、書くだけ・・・うん。。「レコーディングダイエット」もどきにチャレンジ!

献立811-3

  タイトル・・ ”お盆休み 減量大作戦!”

PC教室で習った、クリップアートやワードアートの挿入で、表の作成。。

毎日、打ち込む・・・さて~、やれるかな。

(今のところ、ワクワク・・・おやつ、なるべく、多分、おそらく、たま~に)

9月の健康診断までに、要ダイエット!・・・少々、焦ってマス。。

暑いのに、食欲だけは、元気なんです~

  1. 願い

猛暑に負けそうになりながら・・・♪ :: 2013/08/10(Sat)

風もなく、ムンムンな夕方・・・キャンディとゆっくり散歩中。

息バッチリ ジョギング中の二人・・・ 風のように通り過ぎました。

夕暮れ808-2

威勢イイ走りっぷり、ファイトに圧倒され、おもわず、カッコイイ~~。


「私は 女優よ!」
 
顔汗を ほとんどかかない仲間の 自慢も・・・

猛暑続きの今年は・・みんな同じ、汗、吹き流れます。、

「もうお化粧なんて しちゃいられんよ~」

ホント、この猛暑 てぬぐい首に、仕事、頑張ったよね。

「盆休み、少しゆっくりしようね」~

  1. 心ゆたかに~

こんな日は・・・カフェで涼しく~♪ :: 2013/08/04(Sun)

どうにかして~~~この暑さ!

休日です・・・友達と涼しいカフェ、珈琲屋”らんぷ”へ~

ランプ804-2

今日は、マンゴーのワッフル!!

ランプ804-3

レトロで落ち着いた雰囲気・・・・ ゆったり・いっぱいお喋り。

涼しい~~~。

ランプ804-い

入り口には、こんな可愛い、石のおきもの。。。

ランプ804-A

椿の赤い実・・・・凄く大きく綺麗に光ってた。

あまりの暑さに、お出かけの気力も無く・・

スーパーへ・・・ココも冷やッ。


お盆まで、あと少し・・・忙しい一週間になりそう・・

更新、とってもボチボチになりそうです~

  1. 美味しい

どこまでも どこまでも~♪ :: 2013/08/02(Fri)

金曜の夕方・・・週末の安堵感。

「ほっ」として、心も弾みます・・・でも。。。暑い~~~

電線802-2

田んぼの周り・・ちょっとだけ心地良い風も~

電線は続くよ どこまでも・・・(どこかに鳥が・・・わかるかな~)(@_@)

*(一番目の鉄塔の真ん中少し下、ちょっとだけ頭と羽根・・急に飛んできました)

電線802-1

夕陽に電線が光る瞬間・・・・街中です、渋滞です、ちょっよ危険です~


「猛烈な暑さ」「うだるような暑さ」・・・もう、耳にタコ。

ホントに暑かった一週間。。。

綺麗な夕焼け・・頑張ってる みんなへのご褒美だね~
  1. 夕景

心安らぐ風景~♪ :: 2013/08/01(Thu)

いくつものユニークな案山子に見守られ・・・・順調に実ってます稲の穂。。。

この山あいの段々になった、水田。

その周りには・・

ひまわり801-2

農道沿いのヒマワリ~

百日草801-1

百日草、可愛く~

千人草801-4

これは 仙人草でしょうか。

田舎育ちの私です、一番落ち着く場所、心安らぐ風景です~



  1. 心ゆたかに~
