☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リアル案山子に、暑さを忘れ~♪ :: 2013/07/31(Wed)

ちょっと前、田植えが終わったばかりだったよおな・・・

かかし731-5

どうです・・・もうこんなに稲の穂が実ってきましたよ~

かかし731-1

ゆったりと、帽子の女の方が 通ってゆかれます。

かかし731-2

ヒメヒマワリの向こうには、オジサマです。

かかし731-3

少年は、タモ網を背中に・・・・ポンツクかな~

かかし731-4

あ~、こう暑くっちゃと 木陰に避難です。


今年もココは リアルな案山子でいっぱい・・・楽しいです。

猛烈な暑さ・・・瞬間忘れさせてくれました~
  1. 心ゆたかに~

緑のカーテン・・・・アサガオ~♪ :: 2013/07/29(Mon)

我が家の緑のカーテン・・・

あさがお729-1

ほとんどは、アサガオですが・・・・ゴーヤの葉っぱも絡んで来てます。

あさがお729-2

大小のアサガオとゴーヤの花・・・もう、ゴチャゴチャです~(@_@)

久しぶりの雨に・・・

いつもは、お昼頃になると、ぐったりなアサガオも、今日は、イキイキ!

そして。あまりの湿気ムンムンに、私はやっぱり 参りました~




  1. 四季

元気な歓声 聞きながら~♪ :: 2013/07/28(Sun)

相変わらずの蒸し暑さが続いてます~

ひまわり728-1

ヒマワリは、元気よく・・・

みんな~、そろそろ、お帰りの時間ですよ~、町民プール。

プール727-3

もう一回だけ~~、流水プールのらせん階段に、駆け上る男の子たち。。。

プール727-2

パパからタオルを受け取る女の子・・・今日は、これまでね。


私は・・汗びっしょり・・キャンディの夕方散歩コースなんです。

この時季、子供たちの楽しそうな声を聞きながら~

  1. 心ゆたかに~

海岸も暑かった~♪ :: 2013/07/27(Sat)

暑い!

海へいっても やっぱり暑い。。

海727-2

ヨットは・・・ゆったりと気持ち良さそうです~

海727-3

大きな日よけも、海風にバタバタと なびきます。

海727-1

ウインドサーフィンを楽しみ この日よけの下で、休憩されてました。




海に入ったら、気持ちイイだろうな。海岸は、とっても暑いです!

海727-A

海沿いの涼しいカフェで、オムカレーです・・・夏は、カレーが一番~

街路灯のカモメも可愛いね~


今日も どこにいても強烈に暑い一日、うんざりです~





トマトパワー凄いです~♪ :: 2013/07/25(Thu)

もの凄く むし暑いです・・・・

花が見つけられません・・・マタマタ 百日紅の花。

サルスベリ725-2

フリルがいっぱい、ふわふわです~

サルスベリ725-1

優し良いピンクの百日紅もいいねえ。


とっても暑い、職場です、大変です~

トマト725-3

我が家のミニトマトです~

冷たく冷やし、職場の休憩時間に みんなで食べます・・・・「美味しい~」

この夏の元気の源、トマトパワー、暑さに負けないゾ~


  1. 心ゆたかに~

三時草と たこやき~♪ :: 2013/07/24(Wed)

この地方では久しぶりの雨・・・花や野菜には恵みの雨でした。

雨上がり724-1

家に帰る頃には 雨は上がり、陽射しが届きました~

三時草724-2

三時ごろから咲き始めることから「三時草」

庭のアチコチで咲いてます~


美味しいと評判の たこやきやさんへ、寄り道。。

たこやき724-4

手際わ良すぎます、写真撮ろうとしたけど・・・

たちまち パックの中へ・・・・20ケ入り(ちょっと小ぶり)

中が とろっとろ~、どんどん食べれちゃいます、一人でじゃないよ。

もう~、おなか、ポンポン~
  1. 美味しい

真夏の花・・・・夕暮れサルスベリ~♪ :: 2013/07/22(Mon)

またまた蒸し暑い日が戻ってきました。

サルスベリ722-1

畑の土手に一本の細いサルスベリ・・・夕暮れに。。

花がいっぱい咲き、カッコイイのです。

サルスベリ722-2

近くに この色のサルスベリも~

花の少なくなった、この季節、とても目立ちます。


遠くの山が、真っ黒な雲に覆われ始め・・

もしかして コチラも夕立ちかな・・少し期待!

やがて、また暑い日差しが、ジリジリと・・・凄い蒸し暑さ続きます~
  1. 風景・花

ちょっと元気ないんだなあ・・・・ハスの花~♪ :: 2013/07/21(Sun)

ハスの花。。「ポン!」と開くはずだった・・・

ハス721-1

けど。。とってもスローに開き始めてる・・・今にも息切れしそう~~元気なく。

あれから・・・お買い物。。。

帰る頃には、暑い車の中で、ぐったりし始めてたなあ~

はす720-002

切って来なかったら、元気にココで咲いてただろう・・・

可愛そうなことしちゃったな・・超反省。。


今日の ランチは~~

ランチ721-A

ボケちゃってるけど・・・ご飯が凄いよ!

新生姜の炊き込みご飯。

生姜の風味が凄くイイ!上品な味、おかわり自由・・・もう最高だよ~

  1. 季節を感じ

山間の蓮・・・・もう一度~♪ :: 2013/07/20(Sat)

先週は、急な雨、今日また行ってみました・・・

山間のハスの池。。

ハス720-3

ピンクも沢山咲き始め とっても綺麗でした。

ハス720-4

ハス720-5

花が大きく豪華、神々しく思えます~

お昼近かったからでしょうか、だ~れもいない、でも、暑くってやっぱり長くはいられない。

ハス720-6

水が流れ。クルクル水車・・・風情があるね~

ハス720-2

去年も、素朴なこの字に、ほのぼのしました。

紅白の蕾を2本頂いて来ました・・・200円也。

家に着いた頃は、2本ともぐったりしちゃってたので、短く切り挿しました。

も・もしかして、明日の朝、「ポン」って、音がして、開いてるかもな~
  1. 季節を感じ

ホトトギスも・・・アジサイの寺~♪ :: 2013/07/18(Thu)


あじさいのお寺の続きです。

ぬけがら718-3

セミの鳴き声がとっても賑やかです・・・アチコチに、ぬけがらが~

ホトトギス718-2

ホトトギスが一輪、咲き始めてました。

もう少しすると、この小さなホトトギスの花楚々と・・・・とってもイイ感じ~大好きです。


汗ダクダクのお寺、散策でした、当然、だ~れもいません。

今日は、暑くても風があり、ちょっとだけ幸せ気分~


  1. 季節を感じ

今はひっそりと・・・アジサイのお寺~♪ :: 2013/07/17(Wed)

少し前まで、紫陽花で大賑わいだったお寺です。

境内は花も終わり、今はひっそりとしてます。

寺717-2

オニユリ717-3

所々に 背の高いオニユリです~

お寺717-1

これは、シオンでしょうか~

寺717-A

子供の頃、金魚の色に似てるからか、「金魚草」って言ってました。

ホントの名前は 解りません。

こんな優しい花が アチコチに少しづつ。。。


ココは紫陽花のお寺で有名です。

来年も素敵な花を咲かす準備でしょう~

住職さんは、枝を剪定されてます。

暑い中、ご苦労さまです~


  1. 季節を感じ

気持ち良い風~♪ :: 2013/07/15(Mon)

線路沿いの このススキ・・・

ススキ715-2

毎年早くから 穂が白く実ります。

草715-1

あぜ道にいっぱい・・・優しい紫色の草。

夕陽に光ります~


ちょっと信じられなかった、朝から・・

まるで、秋の風みたいです・・・爽やか~

久しぶり、気持ち良く、お仕事できました。

明日は・・まっ。覚悟は出来てますけどね~
  1. 夕景・花

エキナセアが可愛く・・・「さんぽ道」~♪ :: 2013/07/14(Sun)

えっ~? もう無くなっちゃたの~~~

友達の 呆れ顔。。。

ハチミツ大好き夫は、おやつがわりにペロペロ・・・相変わらずデス。


てなわけで・・またまた はちみつ屋さん「さんぽ道」へ~

さんぽみち714-4

周りのお花・・・先月は、白蝶草、今は、エキナセアでした。

さんぽみち714-2

3瓶のハチミツが。。。アッという間に・・

高いんだから、ちょっと早過ぎって、ブツブツ言いながらも・・

このメルヘンな建物に惹かれ、まんざらでもない私。


帰りは、いつものカフェに寄り・・

お茶714-5

飲み物代プラス200円のこのセット・・、ホットケーキとフルーツずらり~に、ウキウキ。

「明日からも暑いだろうね」 考えてたら、だんだん憂鬱になって来ちゃいました~
  1. さんぽ道

土砂降りです・・・山里の蓮~♪ :: 2013/07/13(Sat)

蓮の花を見に行こうと 山里へと走ってました。

途中から、大粒の雨・・・土砂降り、雷までも~凄かった~

ハス713-2

ハス713-3

ハス714-4

まさかこんなに降ってくるとは・・・鯉もいましたよ~

ナカナカ止みそうにない・・・傘をさして 撮りました。

ハス713-1

ハス713-6

雨のためか、綺麗に開いた花は わずかでした、また行ってみたいな。


帰る途中、小雨になったので、リベンジに戻ったけど。

三脚を据え真剣なカメラマンさんが数人・・・とても、仲間に入れず・・

帰ってきました・・・小心者で~す

少しの間 涼しくなり嬉しかった でもすぐにまたムンムン~~
  1. 風景・花

池の周りはトンボがいっぱい~♪ :: 2013/07/12(Fri)

一週間、ず~っと猛烈に暑かった!

夕方・・

トンボ712-3

池の周りの鉄線に毎年沢山のトンボがやってきます・・・・ショウジョウトンボでしょうか。

花712-1

こんな可愛い花、見つけたよ~


連日のうだるような暑さ・・・もうヘロヘロです。

予報では、明日からは、少し気温が下がるとか・・・

「そんなの信じちゃダメ」と、仲間の言葉に、

うん、覚悟してるからダイジョウブ。

でもちょっとだけ期待しちゃてます~




  1. 季節を感じ

連日の猛暑~♪ :: 2013/07/08(Mon)

この時間になっても ムンムンです~

ヒマワリ710-2


ひまわり708-A

夕暮れのヒマワリです。

ネムノキ708-3

木が高く、しかも上に向いて咲くネムノキ・・・・花が殆ど落ちてました。

ヘウソカズラ07-1

ヘクソカズラはどこにでも~


朝から風もなく、ガンガンな日差し・・・もうたまりません。

「暑い・暑い」・・・だんだん言葉も少なくなりました~

明日もまた・・・

もう、ヤケクソです~


  1. 夕景・花

カワラナデシコ・・・土手に可愛く~♪ :: 2013/07/07(Sun)

もう~、暑いのなんの・・・・耐えられないよ~

でもでも。

河原707-2

河川敷のグランドでは、炎天下、野球の試合です・・・お昼過ぎ一番暑い時に・・ふぅ~。

ナデシコ707-B

土手の所々に、カワラナデシコが咲いてます~

陽射しジリジリ・・・とても長居は出来ません。



ご当地クグルメ・・・“岡崎まぜめん”

混ぜ麺707-003

麺の上にハンバーグ、温泉卵、味噌・・・こ0の店は、ロコモコ風・・・ 美味しかった。

岡崎名物の八丁味噌を使った汁ナシの 「まぜめん」 よ~くまぜてから食べますよ~

ボリューム満点!!!

それぞれの お店独自のメニューで出されてるようです。

始めて食べてみました、これで暑さ、乗り切るゾ~~~?


  1. 風景・花

いっぱいの お願い~♪ :: 2013/07/06(Sat)

今日も、ムシムシ、生ぬるい風が吹いてます~

タナバタ706-B

明日は七夕・・・保育園の七夕飾りはお願い事いっぱい~

夏祭り706-2

近くの幼稚園では、夕方から 夏祭りが始まるみたいです~

ピンクの ゆかたが可愛いね~

千日紅706-C

庭の千日紅も、ピンク・・・とっても可愛いよ~

ホントに蒸し暑いね~、じっとしてても汗が ポタポタ~

  1. 心ゆたかに~

突然のサイレン音にドキッ~♪ :: 2013/07/03(Wed)

雨が 降ったり止んだり・・・

エキナセア703-003

花が終わるころ ぽっこり真ん中が盛り上がる、エキナセア、可愛いね~

ギボシ703-5

ギボウシは しっとりと~


夕方、パトカーが何台も勢いよく国道を走ります。

数分後、今度は逆方向に突っ走る・・・凄いサイレンの音。。。

何か、あったんだ・・・・怖くって、鍵を全部かけました。


「亭主元気で留守がイイ」な~んて。

今日ばかりは、夫さんの顔みた途端 「ほっ」~
  1. 日々思うこと

花達の生長にワクワク~♪ :: 2013/07/02(Tue)

日曜日、いつも行くガーデンの庭です~

ガーデン702-1DSC_0146


ガーデン702-3

ココの隣で、いつも、花の苗を買います。

色とりどりの苗がぎっしりの春と違い・・・

種類も限られ、気に入った花も少ない。


春から咲き続けてる 庭の花達も、切りもどし、また秋までこんもりと~

こんな花の生長って、凄く楽しみ~
