☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白いアガバンサス~♪ :: 2013/06/30(Sun)

今日もアガバンサス・・

アバガンサス630-3

芝生広場の隅に、すっきりコラボ、発見!

赤い花は、カンゾウでしょうか?

アガバンサス630-2

白いアガバンサスも・・ちょっと可愛いね。

アガバンサス630-1

違った撮り方するゾー。。。

いえいえ、いつも同じになっちゃいます・・反省。。


そして今日のお茶は・・

ドルチェ630-4

三種類のドルチェが少しづつ・・

友達の愚痴を真剣に聞いてら、知らないうちに食べちゃいました~ 

まっ。しかたないか~
  1. 心ゆたかに~

山頂より・・昔住んでた街~♪ :: 2013/06/29(Sat)

“紫陽花の里”は、素通り・・・

あじさいロードを楽しみながら、三ヶ根山へ・・・山頂より~

海629-A

何の現象でしょうか、海に横縞模様が・・・結構広い範囲にです。(波じゃないです)

高い所からだからこそ、見えたんでしょうね。

山頂629-2

花の最盛期が少し終わったせいか、少し淋しい山頂…・三河湾が一望に~


山頂629-1

結婚当初・・真ん中の山の向こう側、細長い半島のつけね辺りに住んでました。

街629-1

山を降り、昔住んでた街を懐かしみ~まわり道。。。

子供たちと、よく乗った赤い電車、ヨットハーバーの周りの大きな赤い花。


サバとカレイ位しか知らなかった私が、この街に住み、

いっぱいの魚の種類を知りました。

シャコ、トリカイ、モガニなんて、食べたことなく、美味しくってびっくり~

新鮮なお魚いっぱいの街でした~

  1. 心ゆたかに~

ヤマモモの赤い実~♪ :: 2013/06/28(Fri)

残念!

ヤマモモは すっかり落ちてました。

ヤマモモA-002

わずかに残ってた、赤い実。

やまもも628-3

落ちた実は、熟し過ぎててほとんど食べれれません。

数個食べました・・甘~~い。

子供の頃、近くの神社の大きなヤマモモの木・・

みんなで、採りに行った思い出・・懐かしいなあ~
  1. 心ゆたかに~

雨の日のアバガンサス~♪ :: 2013/06/26(Wed)

朝からずっと雨、帰り道は・・・

“雨のアバガンサス”です~

アガバンサス626-1

あがばんさす626-2

あがばんさす626-5

雨に濡れながら・・・

今日は少し肌寒い位だった、たまには雨も降らなくちゃね~

アゲハのダンス~♪ :: 2013/06/25(Tue)

そろそろ半夏生かな・・・今年は、7月2日とか。

半夏生625-4

葉が、部分的に白くなり 爽やかな半夏生・・・白がとても映えます。


・・・と。その時です、隣に咲いてるアザミに・・

あげは625-2

アゲハが飛んできました。

あげは625-3

私に気が付かないのか、イナバウダーまでご披露です。

撮ろうと意気込んでると逃げちゃうアゲハ・・

ずっと、目の前で遊んでました、こんなことも たまにはあるんだね~



  1. 季節を感じ

道端の花~♪ :: 2013/06/24(Mon)

雲が多く、晴れたり曇ったり~

ねじ花624-1

ネジバナが土手にたくさん咲いてます。

アガバンサス624-4DSC_1241

アガバンサスも涼しげに・・・次は、じっくり撮ってみたいな。


一週間の始まり・・・嬉しいことに、今日は いつもほど暑くない。

あんまり、イイ事も、イヤな事もなく・・なんとなく一日が終わったあ~

チョット、気合いないんだなあ~





  1. 心ゆたかに~

お腹の底から~♪ :: 2013/06/23(Sun)

勢いよく お天道様に向かって咲いてた隅田の花火・・・

隅田の花火623-1

前日の雨の重みに、うなだれてきました。

ダリア623-2

黒い物体は、ハチ・・・・すぐ逃げちゃった。

昆虫の撮り方・・望遠ズーム・Sモード、1/1000以上位で写せるってテレビで言ってたけど・・

上手く写せない・・これから いろいろ勉強、チャレンジです~


お蕎麦623-3

お蕎麦を食べてから・・

町民会館で落語を楽しんできました・・・三遊亭円楽さんと、林家たい平さん。

笑点の裏話も おかしく、お腹の底から笑ってきました~


  1. 心ゆたかに~

メロン、てんこもり~♪ :: 2013/06/22(Sat)

なんだか・・とっても久しぶりに夕焼け 見たような。。。いつもの場所で・・

夕暮れ622-2

静かな夕暮れ・・・7時近くなのに まだ明るい、凄い!

クレマチス622-1

ベル咲きのクレマチス・・・ステキな音色が聞こえて来そうな。


そして休日恒例ランチ・・・うどんを食べた後に。。。

メロン622-4

メロンどっさりと、わらび餅、さて~どちらが私かな・・・もちろん〇〇〇。


忙しかったり、お天気悪かったり・・・

気の晴れない一週間でした。

久しぶりの、ランチと写真・・・あ~、至福の時~



  1. ランチ

ちょっぴり涼を感じながら~♪ :: 2013/06/17(Mon)

林道沿いです。

やまあじさい617-1

杉の木の根元は ヤマアジサイが一面に~

ムラサキシキブ617-2

大きなムラサキシキブには、可愛い花が咲き始めてます~

去年は、ココ、傘をさして写してた。

今日も、陽射しガンガン~暑かった。

林道の日陰げでは・・・ ほんの少し 涼を感じました~
  1. 季節を感じ

二人で分けっこ・・・・ピザとスパ~♪ :: 2013/06/16(Sun)

初夏から秋まで次から次 毎年庭に咲き続ける花・・・

花616-1

1メートル近くもあり・・・・爽やかなブルー、風にユラユラちょっと涼しげです~


「暑い暑い!」

ハンカチを濡らしてみたり、首に巻いたり・・・職場、超暑いです。

タオル616-2

お祝い返しに頂いた、ガーセの手ぬぐいタオル・・・

そうだ、明日からコレもっていこっと。


休日ランチ・・町内の石窯で焼きあげるピザのお店へ

ランチ616-A

デュエット(二人用)、二人で分けっこ。。パフェ、コーヒー付き。美味しかった~


今日は、風もあり、少し過ごし易かった。

明日もまた暑いのかな~、ちょっと怖いです~





  1. ランチ

山里に・・・・可憐なササユリ~♪ :: 2013/06/15(Sat)

まだ咲いてるだろうと 行ってみたけれど・・・残念!

帰り道に、ポツンポツンと、ささゆりです。

ささゆり615-1

ささゆり615-2

アジサイ615-3

毎年帰りの道沿いの、ササユリとアジサイが咲いてる所。

どちらも、少し、遅かった~~~


先週の日曜、”ささゆりまつり”だったと聞き、まだ咲いてるだろうと。

道沿いのピンクの幟もかたづけられ、ひっそりしてました。

山道は歩かなかったけど、少しだけでも出会え、幸せです~











夕暮れの 紫陽花~♪ :: 2013/06/14(Fri)

昨日よりは、ちょっとだけマシかな ムンムン蒸し暑さ。。。

あじさい614-1

竹藪に、夕暮れ・・オレンジ色の木漏れ日が揺れます。

あじさい614-2

竹も光ります・・・

あじさい614-3

可愛いアジサイの花~


近くの紫陽花のお寺、満開だけれど、夕方だから 誰もいない。

明日は、いっぱいの人で賑わうでしょう~


爽やかなキミドリ色~♪ :: 2013/06/13(Thu)

町はずれに、ぶどう畑があります。

ブドウ613-2


ブドウ613-1

只今、房は生長中・ふぞろいのブドウ達・・・キミドリ色がとっても綺麗!

ブドウ、大好き・・・熟してたら食べたくなっちゃいます~


今日も、むんむん蒸し暑かった~

汗は、拭くいても拭いても 流れます・・・凄く苦手な季節です~





  1. 季節を感じ

蒸し暑いな~♪ :: 2013/06/12(Wed)

台風の影響で、昼からは大雨かなと思ってました。

光芒612-3

意外にも晴れ、でも蒸し暑さはグングン・・・・雲の隙間から光芒です~

(よくみてたら・・雪男の ふ~っと、大きなため息のように見えちゃた・・・

アジサイ612-2

石垣のアジサイ・・少し元気ない、雨も欲しいよね。

大雨は困るけれど、この蒸し暑さ・・・・少しは降って欲しいな~

  1. 風景・花

石垣の隙間から・・・赤い実~♪ :: 2013/06/10(Mon)

早春の頃、咲いてた白い花・・・キイチゴだったかな~

キイチゴ610-2

キイチゴ610-3

可愛い実が いっぱい生ってました。

赤い実610-4

こんな 赤い実もありました。

真っ赤で、美味しそう・・・食べてみたいけど、ちょっと怖いから我慢です~





  1. 野の花

久しぶりの感動・・・コンサート~♪ :: 2013/06/09(Sun)

クレマチス609-A

神社の駐車場の隅っこ・・・こんな優しいテッセンがひっそりと咲いてたよ~


コーヒーゼリー609

中に、アイスクリーム、白玉、コーンフレークが潜んでる・・

ほろ苦い、コーヒーゼリーと、甘いアイス・・・もう~最高!


    


夕方から 「岩崎宏美コンサート」へ、~

あの甘く、透き通った声に、感激!いつまでもお若く、綺麗。。。

20~30人の程の親衛隊の方々、始めに、「少し、うるさいかもしれませんが・・」と、礼儀正しくご挨拶。

ヒットメロディの時・・・お揃いのTシャツ、ハチマキで、大声援、凄く盛り上がりました。

あのステキな声・・・一度は生で聴きたいって、昔から思ってた・・・実現し、感動です~



  1. 心ゆたかに~

爽やかな暑さ・・休日ランチ~♪ :: 2013/06/08(Sat)

昨日の どしゃぶりが嘘のよう・・・

朝からカラッと晴れました。

ギガンチウム608

でっかいネギ坊主みたい・・・ギガンチウム。

この花の名前、すぐ忘れてしまう・・・

う~んと、ギンガムチェックじゃなくて何っだたっけ・・・って。


そして、いつも楽しみ、休日ランチ~

103D50007.jpg

”海岸通りのレストラン・メルブルー”

シーフードのアツアツ焼きカレー・・・丸ごと海老一匹乗って、真ん中で切り分けてあります、

サラダ・フルーツ・スープ、コーヒーのバイキング付き・・大満足デス!

左下の写真・・海の見える窓際わの席は、めったに座れない・・・今日もダメ。


穏やかな海、気持ち良い潮風・・・

こんな爽やかな暑さ、シアワセです~
  1. ランチ

激しい雨・・・麦秋~♪ :: 2013/06/07(Fri)

辺りが急に暗くなり始め、激しい雨が降りました。

夕立607-3

たちまち 山は真っ白に~

ムギ608-6

雨に霞んでしまいました・・・麦秋。

夕立607-1

ワイパーフル回転、運転も恐い位。。。バイクも停まってます。

夕立607-4

小雨になった時・・あぜ道の花~


久しぶりの雨・・・でも もう止んじゃった、

少しは恵みの雨になったかな~

  1. 風景

梅雨に咲く花・・・タチアオイ~♪ :: 2013/06/05(Wed)

今日も 梅雨とは思えない気持ち良い一日。

田んぼの回りは 爽やかな風・・

かも605-3

カモが二羽、スイスイ泳いで来たのに・・・

急にチョコチョコ歩きだしました・・・・水が浅くなっちゃったのね。

後ろ姿が もう~可愛くって、たまんな~い。

(うっすら白い線は、水面に映った鉄塔です)

タチアオイ605-1

梅雨入りの頃 下から咲き始めるタチアオイ・・・別名 梅雨葵。。。

順調に咲き始めたけれど、お天気イイ日、続きます。

雨不足も困るけど、爽やかな暑さに感謝です~
  1. 季節を感じ

静かな山里・・・ポピーの花~♪ :: 2013/06/04(Tue)

時々爽やかな風、陽射し・・・梅雨入りしたんだよね~

土曜日、奥殿陣屋の隣のポピー畑・・・赤、ピンク、白・・・鮮やかです~

ポピー604-8

ぽぴー604-1

ポピーの根元の白いカモミールも とっても可愛い~

ぽぴー604-2

ポピー604-6

このお兄さんも立ち止まり、携帯で撮ってからまた出発です。

ポピー604-3

こ~んな蕾も・・

山里のポピー畑、とても華やか、感動です~

秋にはコスモスが迎えてくれますよ~

梅雨の晴れ間・・・・夕焼け~♪ :: 2013/06/03(Mon)

久しぶりの夕焼け・・・

夕暮れ603-1

ガードレール沿いのこの草の穂・・少しワタワタになってるけど風に揺れ光ります。

夕暮れ603-2

麦畑、明日は、刈り入れでしょうか、畦の草を刈り、準備してみえました。

今週は、夕陽が楽しめそうかな。


せっかく近くに 「星乃珈琲店」が先月オープンしたのに・・・

いつもいっぱい ナカナカ入れないらしい。

きのう、はちみつやさんへ行く途中、豊川店、発見

ホシノコーヒー603-3

名物、焼き立てふわふわ ”スフレパンケーキ”

焼きあがるまで20分待ちます。

外はサクッ、中は、ふわふわほかほか~、凄く美味しい。

やっと念願叶い、シアワセ~~






  1. 夕景

白蝶草に囲まれて~♪ :: 2013/06/02(Sun)

またまた はちみつやさん“さんぽ道”へ~

我が家の はちみつ大好き夫さん・・・すぐペロ~って食べちゃいます。

さんぽみち602-1


さんぽみち602-2

建物の周り・・・白蝶草がとっても綺麗に咲いてます。

さんぽみち602-3


さんぽみち602-4

上品であっさり・・・・ここのハチミツじゃないとと言われ・・

高いのになあって、ブツブツ文句言いながら、

このメルヘンチックなお店に惹かれ、いつもワクワ気分になっちゃいます。

でも。糖尿病にならなきゃいいけどね~
  1. さんぽ道

休日のステキ探し~♪ :: 2013/06/01(Sat)


休日です・・お昼近くから ちょっとお出かけ、松平郷へ~

松平郷601-1

アジサイは、少し早かったけど、シモツケソウが満開~

松平郷601-3

コアジサイは、アチコチで咲いてました。

松平郷601-2

ヤマボウシの木の下は、アヤメ?カキツバタ?・・・

来週になれば紫陽花・花菖蒲・・・花いっぱいになるでしょうね。


帰り道、奥殿陣屋で見つけた・・・

ササユリ601-5

ササユリですよね~

誰も寄ってこない、一輪だけだから気がつかないのか~

違うのかなって、ちょっと不安になりました。

お隣の バラ園、ポピー畑はいっぱいの人だったけど・・・


そして、今日のランチは・・・

松平郷601-4

いつものお茶屋さんで、お蕎麦と五平餅です~

ココなら一人でも、へっちゃら、自然を満喫しながらね~








  1. 季節を感じ
