☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アジサイを楽しみながら~♪ :: 2013/05/31(Fri)

梅雨の晴れ間、スカッとした暑さ・・・

久しぶりに写真を撮りながらの帰宅です、神社の庭へ~

アジサイ531-1

ヤマアジサイでしょうか~

ヤマアジサイ531-2 (2)

真ん中の白い花が 綺麗ね。

やがて・・・

ヤマアジサイ531-2

こんなに、咲きこぼれそうになりますよ~~

神社の庭のアジサイも 少しづつ咲き始めてました。



去年、とっても気にいり、友達に枝を分けていただきました、このアジサイ。。。

アジサイ531-A

小っちゃな枝に花がたくさん付きました、もっと大きくまん丸に~~

2-3年は諦めてたのにね、まさか一年でこんなに咲くなんて・・・・

ちょっとだけ、自慢しちゃってます~


鬱陶しい季節だけど、家のアジサイも楽しみです~
  1. 季節を感じ

優しいピンク~♪ :: 2013/05/27(Mon)

汗ばむ位の昼間でした。

ヤマボウシ527-1

ほんのりピンクのヤマボウシ・・・

シャクヤク527-2

殆ど花の終わったシャクヤク・・・・一輪 残ってました・・私を見て~~~って。

夕方からの、爽やかな風・・・優しいピンクの花に 心も優しくなれたかな~


  1. 心ゆたかに~

しっとりと、コアジサイ~♪ :: 2013/05/26(Sun)

週明け以降はお天気グズつくとか・・・

夕方には黒い雲が 覆いはじめました。

コアジサイ526-2

コアジサイ526-3

林のコアジサイが しっとり咲いてます~

そろそろ、梅雨入りしそうですね。


そして・・今日のランチは~

ランチ526-4

トマトとチーズのホットサンドと、アイスティー。

友達とお喋りしながらのランチ、いつもながらの休日の楽しみです~


  1. 心ゆたかに~

やっぱり最高・・・ウ・ナ・ギ~♪ :: 2013/05/25(Sat)

美味しいもの食べた帰り道・・・

いつも行くガーデンの隣の花庭園へ~

バラ525-1

バラ526-6

バラも 満開でした。

敷地内の結婚式場・・・

式を終えたお二人がバラのアーチの下で記念撮影・・・突然でびっくり~

ばら525-2

とっても お幸せそうでした。


今日の一番の目的は・・・

うなぎ525-4

肉厚のうなぎを外は香ばしく、中はふんわり~、

ご飯の中間にも一切れ・・・これで二千円ちょっと。。。(最近はすごく高いからねえ)

友達にすすめられ、ナビを頼りに はじめて行った街の うなぎ屋さん~

少し道に迷ったけど、行った甲斐有、美味しかった~



  1. 美味しい

夕陽を浴びながら、家路へ~♪ :: 2013/05/23(Thu)

夕陽が眩しく輝く中・・・

田んぼ道523-1

この橋を渡り、坂を下り~

水田523-2

一面の夕陽色の水田・・・その中をゆったり走る・・・

自転車のおじさまの通勤路、凄~く 気持ち良さそうね~
  1. 季節を感じ

涼しげです・・・タツナミソウ~♪ :: 2013/05/22(Wed)

ココは 林の入り口・・・

もうそろそろ咲いてるかな~

タツナミソウ522-1

同じ方向に咲く姿が波頭のようで、タツナミソウ・・・咲いてました。

タツナミソウ522-5

沢沿いに 優しく、一面に・・・涼しげ~~~


今日も真夏日、汗がじわじわ~

水筒の冷たいウーロン茶 ゴックン ゴックン美味しかった~

  1. 野の花

ちょっと 興奮~♪ :: 2013/05/21(Tue)

初夏の暑さです。

アゲハ521-1

今年初めてのアゲハ・・

急に飛んできて、また遠くへ飛んで行ってしまいました。

あまりの突然に・・上手く写せなかったけど、ちょっとだけ興奮~
  1. 心ゆたかに~

涼しげな~♪ :: 2013/05/20(Mon)

暑い一日でした。

水田520-5

夕方、あぜ道は、ちょっと涼しげ~

ユキノシタ520-1

ユキノシタ520-2

花の、上の部分にピンクの柄入りは良くみるけど、これは全体が真っ白・・・

涼しげです、ユキノシタ。。。


お昼からは、気温がぐんぐん上がりました。

「暑い暑い!」またイヤな季節がやって来ます。

夕暮れの涼しい風に 幸せ感じながら・・・
  1. 夕景・花

お伊勢さんへ~♪ :: 2013/05/19(Sun)

式年遷宮に盛り上がる伊勢神宮へ。

鳥居の前で一礼し・・

伊勢神宮519-1

宇治橋を渡ります、天気良く、気持ち良かった~

伊勢神宮519-2

五十鈴川御手洗場の水は、清らかです。

伊勢神宮519-3

御正宮・・・・厳粛な気持ちでお参りしてきました。

伊勢神宮519-4

林の向こう側・・・ちらっと新殿が見えます~


お参り後の楽しみは・・

赤福519-5

赤福は、絶対ね・・・お土産にいっぱいゲット!

おはらい町

おはらい町・おかげ横丁での 食べ歩き。。

赤福氷、美味しかった~

テレビで ぐっさんが食べてた「伊勢路膳」

押切もえさんが紹介してた「おからどーなつ」

ほかには・・岩がき、豚捨のミンチカツ等々。

皆んなで少しづつ分けあって。


前日急に決まったお伊勢参り・・

GW過ぎ、早朝に出かけたこともあり、意外とゆったりお参り出来、パワー頂いてきましたよ~
  1. お出かけ

ひっそり アジサイの寺~♪ :: 2013/05/17(Fri)

仕事帰り、近くのあじさいのお寺へ~

アジサイ517-3

この石畳沿い、満開のアジサイが見られるのもあと少しですね。

ニワゼキショウ517-1

苔の中のニワゼキショウ~

トキワツユクサ517-2

トキワツユクサも咲きだしてます。


まだ だ~れもいないお寺の庭・・・

和尚さんがお掃除されてました。

来月。あの賑わいが、またやってきますね~
  1. 風景・花

シロツメグサのあぜ道~♪ :: 2013/05/16(Thu)

家の裏の田んぼは、明日田植えでしょうか~

たんぼ516-1

水の張られた田んぼが光ります。

シロツメグサ516-3

あぜ道は、シロツメグサでいっぱい、

カメラのバッグ、草の中に置いたまま・・・口も開けっぱなし・・・

近所です、人目が気になり、ささっとね~



  1. 風景・花

一生懸命頑張らなきゃ~♪ :: 2013/05/14(Tue)

今日も、暑かった~

でも、湿度が低いから気持ちイイ~~

ショウブ514-1

田植えの終わった田んぼです~



”これな~んだ”

パソコン教室514-2

今日、パソコン教室での 練習問題・・


「基礎がわかってない」とバカにされ・・

「今さらパソコン教室へ通うの?」と呆れられつつ五ヶ月。。。。

今、勉強してるのは、「ワードアート」・・

凄く、ややこしくって、カチカチの私の頭には もう大変~

でも、最近やたらと チラシや看板が気になります~

未だ頭。ぐったり状態で~す
  1. 日々思うこと

爽やかな季節・・・ステキ探し~♪ :: 2013/05/13(Mon)

グングン気温が上がります~

夕方はとっても気持ち良く・・

ゼニアオイ513-1

畑のゼニアオイ~

101D50001.jpg

今年始めての

白とピンクのレンゲ、ヤマボウシ そしてシジミチョウ・・・見つけたよ~


額に汗しての仕事だったけど、夕方は涼しい・・・

この季節、好きだな~









  1. 夕景・花

猛スピードにびっくり~♪ :: 2013/05/12(Sun)

海沿いの国道を走っていたら・・・

いつになく、真っ白な大波に驚きました。

海512-1

モーターボート(?)の競技なのかな・・・パパの応援です~

海512-2

猛烈なスピードでコチラに向かって来るかと思えば・・

海512-3

急にUターン、凄い波しぶき・・モーターの音。

時々、マイクで何やら言ってたけど、さっぱりわかりません。

海512-5

見慣れない光景ばかりで、キョロキョロ。

海512-4

シロツメグサ越しです・・・・この場所が一番落ち着きました。


近くでアメ車の集まりもあったらしく、

ココって、アメリカって思う位の年代もののアメ車が通り過ぎました。


いろんな趣味があるもんだなあ~って、びっくりです・・

私は花を見たり育ててることが好き、あっ!食べることもね~



  1. 心ゆたかに~

しっとり雨の一日~♪ :: 2013/05/11(Sat)

雨、まだ 降り続いてます~

辺りは、白くモヤって、チョット幻想的な風景になってます。

柿の木511-1

畑の隅っこ一本の柿の木・・・新緑がとっても綺麗です~

ミヤコワスレ511-008

竹垣の間から、ピンクのミヤコワスレです。

雨に濡れしっとり・・・なんか嬉しそう~


”お米10キロで、1000円相当のカーネーション”・・・会員様特典のチラシ。

雨の中、買ってきました、黄色のカーネーション ゲット。

そうか~、明日は「母の日」なんだね~




  1. 風景・花

「ほっ」とする瞬間~♪ :: 2013/05/09(Thu)

五月晴れです、暑いくらいです~

毎年 この季節・・・田んぼに水が張られ・・

水田509-1

水田が光輝くこの時・・・いつ見ても、心ワクワクします。

水田509-2

あぜ道のハマダイコン。

水田509-3

鳥が一羽。。。

昔から見慣れたこの光景・・・子供の頃のこと 思い出します~

「ほっ」。。
  1. 心ゆたかに~

帰り道のステキ~♪ :: 2013/05/08(Wed)

日が長くなりました。

帰宅途中のステキ探し・・今日も。。。

野の花508-2

一面の黄色・・・・野の花って、綺麗ね~

ニワゼキショウ508-3

ニワゼキショウも咲き始めてます~

マツバウンラン508-A

夕暮れになり、我にかえりました・・・・夕飯の支度、急がなきゃ~
  1. 野の花

うす暗くなった時間に~♪ :: 2013/05/07(Tue)

夕食後、地区の用事があり、

珍しく、こんな時間に出かけました。

神社507-003

いつも立ち寄るこの神社、常夜灯がついてます・・・始めてみました。

池507-3

近くの池、灯りはなく 暗いです・・・空はわずかに、夕暮色のグラデーションが残ります。

風が吹く度、波の音が かすかに~

ナイター507-003

グランドでは、野球少年たちの練習です~


いつもは、食後のかたずけしてる頃・・

こんな時間の写真は 珍しく、上手く写せません~
  1. 季節を感じ

満開過ぎても ~♪ :: 2013/05/06(Mon)

半袖が気持ちよい一日・・

久しぶり、仕事帰りの写真です~

神社の庭、ボタンは、もう終わりのようです。

ボタン507

花びらが 舞ってるようです~

ぼたん506-1

散る間際・・・ふわふわ~っと。

マツバうんらん506-3

金網の周りのマツバウンラン・・・先端にまだ花が残ってます~

満開過ぎても なお美しく~


ボタンの隣には 蕾の芍薬が・・・

花達のバトンタッチです~


念願の山菜料理~♪ :: 2013/05/05(Sun)

去年の春、ローカル番組で紹介されてから、

絶対行きたいと、思っていたところ 渓流荘。。。

渓流荘502-7+

川床で食事のつもりが、5月2日はとっても寒く、部屋食となりました。

渓流荘2

御主人が、毎朝その日に使う山菜を採りにいかれるそうです~

山菜サラダ・てんぷら・あまごの塩焼き・とろろステーキ・山菜ちらし・・・

てんぷらには・・・フジ・カラスノエンドウ・イタドリ・ツバキ・・

あえものには・・・ハルジオンのごまみそ和えとか・・・

サラダには・・・食べられるスミレ・・ 

うずらの肉の炭火焼き・・・

珍しく これって食べられるの~~~始めてづくし、驚きの連続でした。

渓流荘1

庭には、イカリソウ・クマガイソウ・・・

藤棚かと思ったら、アケビの棚でした、これも始めてみました。

渓流荘3

アミガサタケと おへぎでしょうか~

手間をかけ、お食事を出されてるのが伝わってきました。

秋にはキノコ料理も美味しそう~

少し遠かったけど、やっと念願叶いました。


そして・・・一日早いけれど 明日から仕事が始まります。

また、気合いを入れて頑張らなくちゃです~
  1. お出かけ

今年もサクランボ~♪ :: 2013/05/04(Sat)

最高のお天気です~

さくらんぼ504-5

今年も我が家のサクランボが、色づき始めました…甘いよ~

おだまき504-6

庭の花。

こぼれ種で、アチコチで可愛く咲いてます。


最高のお出かけ日和・・・

ラグーナへでも行こうかと、出かけたものの、

途中からの渋滞に・・・即Uターンです~

ホント、凄い!

GWどこも大賑わいですね~

  1. 季節を感じ

大空に元気よく~♪ :: 2013/05/03(Fri)

もうじき端午の節句・・・

こいのぼり503-1

山間の鯉のぼり・・・大空で力強く泳ぎます~

風が回ってるのか、勢い良く、じっとしてません・・・元気イイですよ~

勿忘草503-3

庭の こぼれ種からのワスレナグサ・・・・丈も伸び、満開になりました。


GWも後半、昨日より、国道の交通量がうんと増えてます。

こんな日は・・

小っちゃな畑にナス・ピーマン・キュウリ・・・家庭菜園です。

ちょこっと頑張っただけなのに、疲れちゃいました~










  1. 心ゆたかに~

ミステリーツアー…・一乗谷へ~♪ :: 2013/05/01(Wed)

いったい、どこへ行くんだろう~

「弁当忘れても傘忘れるな」・・ガイドさんのヒント・・・北陸方面だ~

CMの舞台になった処。。。もしかして・・・

“白戸家お父さんのふるさと”・・・やっぱり~~~

一乗谷430-1

一乗谷430-2

一乗谷430-3

朝倉氏遺跡、復元された 武家屋敷・・・歴史を感じる静かな里です。

一乗谷430-5

一乗谷430-4

CMの撮影が行われたところは、ココから少し離れた処、

通りましたが、バスです止まってもらえなかった。

新緑が凄く綺麗・・・とても静かで癒される里です。


最近の更新

「越前竹人形の里」で、たけのこ料理の昼食です。

たけのこの刺身が美味しかった~

旅430-2

もう一ヶ所、西山公園。

つつじが、満開。。。

ココは、階段が凄く、皆さんの元気を下から見上げて待ってました。

下も十分綺麗だったから~

最後は、蒲鉾やさん・・・どっさりお土産~


行先は、到着寸前まで、ヒントだけで教えててもらえません。

こんな旅もスリルあり、ちょっとおもしろいよ~


一乗谷・・・カイ君はいなかったけど・・CMで、一度行ってみたいと思ってた所。凄くラッキーでした~




  1. お出かけ
