☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

メルヘンな気分に~♪ :: 2013/04/29(Mon)

爽やかな休日です。

はかり売りのハチミツが 無くなりました~

さんぽ道429-1+

いつも同じ写真ですが、今日は、新緑に囲まれて。。。

さんぽみち429-2+

ココへ来ると、まず、ケーキセットで、お喋りです。

さんぽみち429-5

はちみつマーガリンが、トーストにとてもあい、友達にも頼まれました・・・職場で大好評!

少々お高く、しかも遠い・・・

でも、上品な甘さ、このメルヘンチックな建物に、

いつも、幸せ気分になり、マタマタ行っちゃいます~

はちみつ屋さん ”さんぽ道”。



  1. さんぽ道

陽射しいっぱい・・・・光る海~♪ :: 2013/04/28(Sun)

買い物帰りの、信号待ち。。。

ふと、眺めた海は・・・

河口428-5

陽射しがいっぱい降り注ぎ、輝いてました。

ココは、河口付近、川が大きく蛇行、風が吹く度、波が流れます~


近くのヨットハーバー。

ヨット428-4

帆をおろし、静かに停泊してます~


土手427-1

家の近くの川の土手・・ハマダイコンが夕日を浴び可愛く、揺れます~


連休です~

今日のランチは、大人気のラーメン屋さん。

らんち427-001

ラッキーです、2組待つだけ・・・

近くなのに行列はイヤ、諦めてました。

美味しかった~やっと念願叶い、満足です~
  1. 風景・花

白いハナミズキ~♪ :: 2013/04/25(Thu)

ポカポカな陽気・・暑いくらいです。

昨日の大雨で、近所のハナミズキの花は、たくさん散ってしまいました。

今年は、まだ撮ってなかった~

はなみずき425-1

所々、はなびら、クルクル、まだこれから咲く花も。。

はなみずき425-2

大きな木です、届かない・・・下からしか撮れません。


植えて20年以上、毎年、いっぱいの花で、自慢だった我が家のピンクのハナミズキ・・・

去年と今年、殆ど花が付きません。

何が原因だろう、もう寿命なのかな・・凄く淋しいです。




  1. 願い

今日も優しく~♪ :: 2013/04/23(Tue)

だんだんと厚い雲に覆われてきました~

ヤグルマソウ423-1

ブルーとパープルだけの 矢車草(矢車菊)。

畑の隅・・とってもお洒落で、素敵・・・ココを通る度、いつも気になって~


昨日に続き、今日もお地蔵様・・

お地蔵様423-3

すっかり柔らかな葉桜になってた、薄墨桜、無の里です~

根元でポツンと優しく・・・出迎えてくれました。

今日もまた、ドタバタだった私を癒してくれ またまた 「ほっ」~



  1. 心ゆたかに~

心穏やかに~♪ :: 2013/04/22(Mon)

朝晩は、まだ冷え込みますね~

ふじ422-1

山フジでしょうか、散歩の途中。。。

お地蔵様422-3

お寺のお庭・・・こんな安らかな表情に心が和みました。

週の始まり・・・お休みの人多く、凄く忙しくなり、てんてこまい。

何度もイライラ、カリカリ。

帰り道・・お地蔵様のお顔みてたら可愛くって 「ほっ」。。。

  1. 心ゆたかに~

強風です・・・ハマダイコンの花~♪ :: 2013/04/21(Sun)

お天気回復と共に、強風です~

ハマダイコン421-3

夕方、土手のハマダイコン・・・大きく揺れます、立ってられない~~

モクレン421-2

昨日行ったお寺、土塀越しのモクレンがまだ綺麗でした。



”GWミステリーツアー”

一週間後の大型連休、今年は、何も計画してなかった。

「どこかへ行きた~~い」急に、思いつき・・旅行会社へ。

当然、もうどこも満席、ただ一つ受付中が、このミステリーツアー、日帰り。。。

何か、おもしろそう・・・恐る恐るの参加・・

いったいどこへ行くのでしょう~



  1. 夕景・花

散りゆく桜を 独り占め~♪ :: 2013/04/20(Sat)

よく行くお寺の 池の水際に、

水芭蕉が咲いてるとの情報。。。

白い花・・・イエ、これは葉の変形だとか~

伸びすぎて、ぜ~んぶ倒れちゃってます・・・少し遅かったようです。

水芭蕉420-5

あった! 隅の方に一株・・・・

早く、伸びたいよう~窮屈だよう~って、言ってるみたいに。。


DSC_シャガ420-2233

草むらには シャガの花がアチコチに~


今日のランチは・・・

茶屋420-4

花がまだ残ってました、枝垂れ桜・・・ココで食事です~

だんご420-3

あたたかい かき揚げ蕎麦と、天下もち・・・

みたらしとあんこが一本の串に・・・一度に二つの味が食べられます。


寒かったから店内で食べようかとも思ったけど。

葉桜になりつつある、優しい枝垂れ桜を目の前に独り占め・・

ゆっくり、最高な食事でした。
  1. 心ゆたかに~

花とキャンディ~♪ :: 2013/04/18(Thu)

今日も 暑かったね。

キャンディ418-1

キャンディ、初登場!後ろ姿・・・(急に前を通り、写っちゃっただけ~)

ぼや~っとした、黒い物体・・・花のあたりが頭だよ、わかるかなあ~

どっしり、夕陽を眺めてる? イエイエ、とんでもないヤンチャ犬・・

落ちつきなく、いっつもゴソゴソ。。。

次は、もうちょっとはっきり写すから・・・・う~ん、写せるかなあ~

でも。可愛いよお~~
  1. 心ゆたかに~

春うらら・・・・レンゲにタンポポ~♪ :: 2013/04/17(Wed)

雲の多い一日、それでも爽やかな風~

綿毛417-1

キャンディの散歩の頃、わずかな夕陽です。

ハチ417-3

あぜ道のレンゲにハチ・・・ハチもキャンディもじっとしててくれません。

レンゲ白417-2

これって、白いレンゲかな~


最高の陽気・・仕事中 たまに襲われる睡魔・・・

ミス無い様 緊張してるつもりなんだけど~
  1. 季節を感じ

初夏の陽気・・・・モミジの花~♪ :: 2013/04/16(Tue)

ポカポカな陽気です。

近くの神社の裏庭では・・・

ムラサキナバナ415-1

ムラサキハナナがとっても綺麗~

モミジの若葉・・

モミジ416-1

モミジ416-2

モミジ415-2

小さな花も いっぱいでした。


昼間は夏のよう、しかも爽やか~

こんな快適な陽気、あんまりないね、気持ちイイ~

半袖姿の気の早い仲間も・・・あっ、私もでした~
  1. 季節を感じ

春の海・・・・潮干狩り ♪ :: 2013/04/14(Sun)

やっと気温も上がり、暖かな日曜日。

海は白く霞んでます。

海岸沿いの道路は、ズラ~と車・車・・人・人・人~。。。

潮干狩り414-4

急ぎ足で 海水の引いた 潮干狩り場へ、向かう人。

潮干狩りを楽しむ人達、いっぱいです・・今日は 大潮なのかな~



潮干狩り414-3

ユリカモメも お行儀よく・・

干潮の海は、向こう側の島まで歩いて渡れます。

潮干狩り414-2

沖の海中でアサリをとる人も~

昔は、潮干狩り、大好きでした・・・今では 足腰痛くて もうダメ!


今日のランチは・・近くの和食処で~

てんぷら401-1

フキノトウ、ノビル・タラノメ・ギョウジャニンニク・・・・

今年も、春の味覚を堪能してきました~

  1. 季節を感じ

華やか~八重桜~♪ :: 2013/04/13(Sat)

とても暖かで 風もなく穏やかな休日。。。

桜はすっかり 葉桜になりましたが・・・・

八重桜413-1

神社の八重桜は、今、満開です~遅く咲きだします。

桜八重411-1

花びらいっぱいの八重桜が枝垂れます・・とても華やか、綺麗です。

町中が桜満開だった少し前が 懐かしい~~~



そして、休日の楽しみ~

春といえば、イチゴ・・

イチゴパフェ

今日は、イチゴパフェとアイスコーヒー・・・美味しい!

昼間は、暑い位、張り切って草取りしましたよ~

これからは、忙しくなるね~



枝に絡まり楚々と咲く・・・アケビの花~♪ :: 2013/04/12(Fri)

今日も肌寒かった~

光芒412-4

夕方、うっすらと光芒がでてました。

あけび413-4

自生のアケビの 可愛い花です~

あけび412-1

アケビ412-3

まだ、蕾がいっぱいです、もうちょっとしたら、きっと。。。凄いかも~


山のふもと、秋、沢山のアケビの実が生るココ。

花は、細かくて気づかなかった。

よ~く見ないと、見逃してしまう。

ネ。。可愛い花でしょう~



  1. 夕景・花

夕暮れの菜の花~♪ :: 2013/04/11(Thu)

冷たい雨・・今日もヒンヤリした一日。

夕方から、にわか雨・・・少しして、西の空が薄っすらオレンジ色に~

菜の花411-2

もう、種がいっぱい、丈の長~~い、ヒョロヒョロな菜の花。。。

菜の花411-3

風にユラユラ・・そろそろ お終いね~

またファンヒーター出し、晩ご飯は、お鍋・・・冬に逆戻りみたい、寒いネ~
  1. 風景・花

野に咲く白い花~♪ :: 2013/04/10(Wed)

少し ひんやりとします。

キイチゴ410-3

夕暮れの散歩道にも~

キイチゴ410-1

通勤途中の道端にも咲く、この小っちゃな、白いはな。

これは、何だったけ・・・木いちご???

キイチゴ410-2

いえいえ、これが 木いちごだよね・・・じゃぁ、何んだ~、わからない~~


野に咲く花の名前、とっても苦手です。

楚々と咲く白い花、清楚でイイネ~
  1. 野の花

お天気最高・・ スミレ~♪ :: 2013/04/09(Tue)

ポカポカ陽気です。

きょうの あぜ道の花は・・

すみれ409-3

スミレです、今、いっぱい咲いてますね。

すみれ410-4

カラスノエンドウとのコラボは、ボケボケで失敗。。。でも頑張ったから載せちゃいます。

お天気良くって、暖かくって 風もチョット。

こんな日は近頃、滅多にない、

お休みだったらなあって、何度も ため息~


あぜ道の れんげ~♪ :: 2013/04/08(Mon)

久しぶりの晴れ!

でも・・強風。。

レンゲ408-1

あぜ道のレンゲ。

仕事帰り、ショウジョウバカマの群生地に寄ったけれど・・

もう、とっくに花は終わり・・・夕方、ピンクつながりのレンゲ発見~

今年は、見逃してしまった花がいっぱい・・・

忙しいやら、やる気ないやら・・そんな頃があったもんな~


  1. 日々思うこと

山里へ・・・気まぐれなお天気~♪ :: 2013/04/07(Sun)

今日も 不安定なお天気・・

山里の桜は、どんなかなって、ドライブ。。。

ミツバツツジ407-4

急に降り出した雨・・・傘持ってこなかった、

ミツバツツジの群生地も遠くから~

mitubatutuzi.jpg

山の所々に可愛く~

小さなダムの周り、やっぱり、桜は、ほとんど散ってました。

星空ひろば407-3

星空ひろば・・・星座盤とベンチ。。。

お天気良い日、このベンチで満天の星が眺められるのかな~


降ったり、晴れたり、コロコロお天気変わります・。

風も強く、凄く寒い・・


今日のランチは。。

山盛り野菜のラーメンと餃子・・・暖まった~

残念、写真撮れなかった~


  1. お出かけ

雨の中・・優しいピンク~♪ :: 2013/04/06(Sat)

まるで台風のよう・・・

ときおり、ピューっと、物凄い風のうなる音・・怖いよう~~

ヤマサクラ0406-4

私の部屋から見える、ヤマザクラ・・・

風が吹くたび、ザワァ~~、激しく大きく揺れてます~

庭の花0406-3

雨ときどき突風。 震えてます・・庭の優しいピンク、

ハナズオウと椿・・ぎゅっと傘さしながら~


こんな日でも、休日の楽しみ。。。。は。

ランプ0406-5


今日も珈琲屋 「らんぷ」へ。

台風なみという今晩の天気が心配で、早めの解散・・

今、PM8時少し過ぎ、ちょっと、静かになってきたかな。

どうか・・皆さまの所にも被害が出ませんように~
  1. 心ゆたかに~

桜ぴっかぴか・・・嵐の前に~♪ :: 2013/04/05(Fri)

お天気、下り坂の予想・・

今日のうちに写真を撮らなきゃ~

桜0405-1

池の回りです・・・陽射しが水面に映り、桜も光ます。

さくら0405-5

夕方のヤマザクラ・・・・花びらが散り、残ったシベ達です。

桜0405-4

そろそろ見納め・・桜と椿のコラボ、とっても可愛い~~


我が家の桜も満開・・・風が吹く度、ひらひらと~、庭はピンクで埋め尽くされてます。

明日からは、大荒れの天気だとか・・

花散らしの雨になっちゃうね~






しだれ桜の公園へ~♪ :: 2013/04/04(Thu)

夕方、近くのしだれ桜の公園へ~

しだれ404-4

夕陽を受け、光ります。

しだれ404-3

今。満開、とっても綺麗です~

しだれ404-2

風もなく暖かです、皆さんのんびりと~

しだれ404-1

隣のテニスコートもしだれ桜に囲まれて~

みたらし404-5

夕暮れです、残りわずか、みたらしだんご。。。


まだ、植えて間もないしだれ桜、そう、、何年も前・・・

お昼休憩に芝生の上でゆっくりお弁当食べたな~

今では、このシーズン、なかなか近寄るのも大変・・・桜の名所になりました。

凄~く、綺麗、大人気です~
  1. 四季

春のス・テ・キ~♪ :: 2013/04/02(Tue)

夕方から雨・・・

春の庭402-2

ちょっとお洒落でふんわり 花壇の春。

おしゃれな犬402-1

凄くお洒落なワンちゃんのお洋服・・・おすましで、凛々しいね~

お願いして 写させて頂きました。

シフォン402-3

メインのシフォンがかくれちゃいます・・・フルーツいっぱい、ケーキセット。


最近出会った、春のステキでした~


  1. 心ゆたかに~

竹藪の椿~♪ :: 2013/04/01(Mon)

穏やかな空、陽射しもたっぷりです~

椿401-1

いつも撮ってる、竹と椿。。。

椿401-2

今年は ちょうど良い所に花が無く、上手く撮れなかった。

足場も悪く、ずずず~と滑ります。

スミレ401-3

でも。

スミレと白いタンポポも見っけ!


桜が あっちもこっちも満開。。。

ウキウキワクワクな季節です~
  1. 季節を感じ
