☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

雨も・・いいかも~♪ :: 2013/03/31(Sun)

お出かけした途端、雨が降りだし・・・・

隣町の陣屋の花達もびっしょり~

雨331-4

友達の傘は 赤です。


少し見頃を過ぎた かたくり・・・

雨331-1

雨331-3

雫いっぱいです~

雨331-2

雨です、み~んな花びら、閉じちゃってます。

雨331-5

山も、白くモヤってます。

せっかくの休日、傘をさしながら・・

でも、こうゆう雰囲気も、好きだなあ~



  1. 季節を感じ

ピンクの花~♪ :: 2013/03/28(Thu)

とても暖かい一日。

職場から見える畑、隅にピンクの3本の木・・・凄く綺麗~

梅? 桜? 「あれは、桃じゃない?」と、私。

いろんな意見がでました。

もも328-2

もも328-1

う~ん、やっぱり桃の花のような。。。

一度に花が咲き始め、ナカナカ見分けがつかないね~




夕方散歩・・・ヤマザクラ~♪ :: 2013/03/27(Wed)

雲が広がり、スッキリしない一日。

夕方のキャンディの散歩コース・・

ヤマサクラ327-1

大きなヤマザクラの古木があります、優しい花です~

向こう側、菜の花畑は、真っ黄色。

ヤマサクラ327-2

大きすぎます、高すぎます・・・根元から伸びた枝の、わずかな花を、

おもいっきり、背伸びしながら~、キャンディに引っ張られながら~

ポツポツ、雨も降って来ちゃいました。

もう~、大変~







  1. 風景・花

菜の花に囲まれ~♪ :: 2013/03/26(Tue)

町はずれの 小高い直売所・・・

直売所326-1

ココ。

秋は、柿…周りはヒガンバナでした。

春・・菜の花に囲まれ、ミカンの直売中・・・


少~し、肌寒かった今日です~

れんげ326-2

池の周りのレンゲ、風が吹く度、小刻みに震えます・・

春。。少~し足踏みのようです~

  1. 季節を感じ

休日の楽しみは~花とランチと。。。♪ :: 2013/03/24(Sun)

少しづつ、お天気下り坂・・・

サクラ324-4

桜も咲き始めました。

梅324-1

でも、お隣の梅も最後の雄姿です。

来週の週末は、どこもお花見で大賑わいでしょうね。


休日・・・今日は、豆腐屋さんのランチです。

ランチ324-2

ずら~っと、味噌田楽。。。

ちらしすし、煮物、プリン・・・ヘルシーです。


そして。。。

先日の、地元番組で紹介された

“抹茶の大判焼き”カテキン堂へ~

大判焼き324-3

西尾名産の抹茶を練り込んだ生地とあんこの相性は、もう~、抜群です。

テレビ観てて、すぐ食べた~い・・・買いに行っちゃう。。。

ホント、単純なんです・・・でも、凄く、美味しくって、大満足~~~









  1. ランチ

梅の里へ~♪ :: 2013/03/23(Sat)

陽射したっぷり、穏やかな晴れ~

お花見のチャンス!

毎年行く、新城の川売(かおれ)梅の里へ~

かおれ323-5

集落が梅の花に包みこまれ・・・・真っ白な村。。。

かおれ323-4

かおれ323-1

山里の段々畑に植えら、満開です。

かおれ323-3

かおれ323-2

kaore323-6.jpg

梅の根元・・柔らかな葉っぱの伸びた福寿草。

小さな水の流れ・・石の隙間からひょっこりフキノトウ。


春・真っ盛り~

今年は、春が一気にやってきました。

白木蓮・ミツバツツジ、桜、ムラサキハナナ・・・

あっちこっち、鮮やかなな花が、次から次へ~

なんて贅沢なドライブなんでしょう~
  1. お出かけ

恋しくて・・ カタクリの花~♪ :: 2013/03/16(Sat)

春本番です・・・

少し早いかと思いつつ、豊橋のカタクリ山へ~

ココは、台風の影響で斜面が崩落、立ち入り禁止になってます。

カタクリ316-2

以前はピンクの斜面をゆっく写真を撮ながら楽しめましたが、

今は、中に入れません、危険防止の為でしょうね。

かたくり316-3

カタクリの花。

所々、少しづつ咲き始めてました・・・でも、遠くて上手く写せません~

花316-5

こんな白い花も咲いてました、

私と同じかな、この季節を待ってる方が一人、様子を見てらっしゃいました。

もう少しです・・・カタクリの花~
  1. 季節を感じ

春本番・・・ピンクがいっぱい~♪ :: 2013/03/15(Fri)

ポカポカ陽気な一日でした。

いつものように、帰り道。。。

ホトケノザ315-1

畑一面、赤紫色に埋め尽くすのは・・

葉が仏の台座にみえることから・・・ホトケノザ、光ります~

桜315-2

この暖かさで一気に満開、河津桜でしょうか~

夕方の散歩中の方々も、足を止め、楽しまれてました。

ソメイヨシノの開花も、そろそろかな・・・こんな暖かだものね~
  1. 四季

春の雨~♪ :: 2013/03/13(Wed)

春の陽射し、たっぷりな日中・・・春本番!

水仙31-2

垣根の中からひょっこり水仙です。

ユキヤナギ312-1

ユキヤナギも少しだけ咲き始めました。

だんだん曇が厚くなり、今は、もう降り始めました。

まだ見に行ってない公園の梅・・・この雨で散っちゃわないかなあ~
  1. 季節を感じ

少し寒いけど、春~♪ :: 2013/03/11(Mon)

風の強い一日。

つくし311-1

畑の土手・・・ ツクシが頭を出します。

クリスマスローズ311-1

庭のクリスマスローズ。

昨日までの暖かさから、また冬の寒さに逆戻り・・・・

でも、春の花達はいっぱい咲き始めてるね~






楽しい休日~♪ :: 2013/03/10(Sun)

体調をくずし、最近は日曜はいつも じっとしてました。

暖かくなり、花壇も気になりだし・・・

今日は、いつもの ガーデンに行ってきました。

四季桜310-2

去年の秋から咲き続けてる、四季桜。。。まだ可憐に咲いてます。

沈丁花310-1

沈丁花の香りが~・・・春ですね。



今日のランチは お味噌屋さんのビュッフェでバイキング。

みそぱーく310-3

お味噌を使ったヘルシー料理がズラリ~~~ お腹いっぱい。。。

味噌おでんも美味しかった~ 写真は撮り忘れました・・

やっと。元の生活に少しづつ戻ってきましたよ~



  1. 季節を感じ

梅満開~♪ :: 2013/03/08(Fri)

今日も夕暮れさんぽ。。。

春本番の暖かさ・・・

梅308-2

梅308-1

どんよりな夕陽・・・花びらが ほんのり染まります。


一気に春めいてきました。

サンシュユも咲きだしました、ツクシも見っけ~

こんなとき、土曜出勤だなんて・・・・




夕暮れ~♪ :: 2013/03/06(Wed)

穏やかな夕暮れ・・・・

久しぶり、犬の散歩にカメラを持って。。

水仙306

道端の水仙。

そうそう、私ってこうゆう写真が好きだよな・・

ていうか、いつもワンパターンなんだよね~
  1. 夕景・花

本陣のひなまつり~♪ :: 2013/03/03(Sun)

今日は桃の節句・・・

雛303-梅

二川宿本陣資料館・・・紅白の梅は満開でした。

本陣303-7

旧東海道沿いにあります~

雛303-5

今は、『ひなまつり』・・・たくさんのお雛様が展示されてます。

雛303-3

江戸時代大名の宿・・・今でいう、フロントなのでしょか。

雛303-1

年代物のおひなさまや・・・

雛303-2

雛303-4

色とりどりの吊るし飾りでとても華やかでした。

紙雛303-8

大名行列の紙人形、細かい作業だろうな。

子供の頃の自分のお雛様を懐かしく思い出されました。


辺りの梅も、真っ白満開・・・

ゆっくり春が やってきました。

私も いつまでも冬眠してちゃいけないって反省~

いつも気にかけてくださってるお友達・・・ホントありがとう~

まだゆっくりとだけど・・頑張りたいです~





  1. お出かけ
