☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

じっと待ってます・・・・水仙の蕾~♪ :: 2012/12/29(Sat)

毎年この時季には、咲き始め・・・

お正月用の花として重宝、我が家の日本水仙。

水仙1229-1

雨上がりです・・・・落葉の下からスクスク伸びた葉っぱ。

例年なら 白く可愛い花も咲いてるのに・・

水仙1229-5

根元近くで、やっと見つけた蕾。。

花びらは、まだ薄い皮に包まれ、じっと出番待ち。

お正月のお花に 間に合わない・・・

メチャメチャ寒かったもんね、今年の12月。。



この地方、所々で見かける レトロで落ち着いた雰囲気な建物・・

珈琲屋、「らんぷ」が この近くにも開店・・

ランプ1229-3

メニューの写真より、アイスてんこもりに びっくり・・・チョコレートワッフル。

大掃除で忙しいのに、ちょこっと抜け出し お茶してきました。

さあ、あとは猛ダッシュで頑張らなくっちゃです~


今年の更新は これでお終いのつもいです~

皆さま。今年一年、ありがとうございました。

来年もまた宜しく お願いします。

  1. 四季
  2. | comment:8

雪も舞いました・・・・池の周りは冷え冷え~♪ :: 2012/12/24(Mon)

とっても冷たい一日・・

池の周りは、一層冷えます~

真っ黒な雲の隙間から 勢いよく夕日が差しました。

ユウケイ224-1
夕景1224-2

土手の小さな笹の葉もオレンジ色に染まり~

夕景1224-3

ふわふわになった、ススキの穂も輝きます。

ココは寒いよ~~ブルブル震えながらの 久しぶりの夕景。。。


サンタ1224-4

もしかして ホワイトクリスマスかもと、期待したけれど、

雪は、少し舞った程度でした。

残念!、でも雪道が怖い私です、少しほっとしました。

ちょっとだけ ホワイトクリスマス ☆
  1. 季節を感じ
  2. | comment:10

もうじきです・・・・「クリスマスの約束2012」~♪ :: 2012/12/23(Sun)

明日は、クリスマスイブ・・

ツリー1222-2

ケーキやさんにも~

ツリー1222-4

街のチコチでも、可愛いツリー・・・・(夜だったらもっと綺麗に光ってたね)

クリスマスソングが流れてるし、自然とウキウキな クリスマス気分に。。。

ツリー1222-1

クリスマスなど まったく無縁な我が家でも・・

先日教わったペイントで ツリーを描き ちょっとだけクリスマス気分。

ケーキ1222-3

クリスマスバージョンのケーキ。


私のクリスマスは・・

TBS系 「クリスマスの約束 2012」

25日深夜11時50分からの 2時間~
 
毎年恒例、一夜限りのスペシャルコンサート。

ずっと楽しみにしてるこの番組、小田さんの歌声にうっとり酔いしれる・・・ 至福のとき~ ☆ 

  1. 小田さん
  2. | comment:6

ひだまりのバラ~♪ :: 2012/12/18(Tue)

今晩からまた強い冷え込みとか・・・

穏やかだった、日曜の午後。

ぬくとい陽差したっぷりの 南側の花壇・・・園芸店の ひだまりの場所。

バラの実1218-2

バラの赤い実と、外壁に映るシルエット。

バラ1218-3

こ~んな ふっくらなバラも 所々に~

ココは、とってもあったか~い。


そして・・・PC入門、マウスに慣れよう編、2回目~

ペイント1218-1

あったか色で図形、ブラシ等を使っての 可愛い花。

小っちゃな子の絵みたい・・ 

これでも、ペイント初心者の私は、必死!


次は、「キーボードに慣れよう」・・・え~っ、今さら?

でも、基礎からのチャレンジ、意外と???
  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:6

雨がしとしと・・・・ホテルの庭園~♪ :: 2012/12/16(Sun)

昨日の続きです~

ホテルに隣接する、高級肉料理のお店、「六角堂」

ホテル紅葉1215-1

一度、入りたいと思いながら、いつも横目で眺めてるだけ・・・高そうなんだもん。。

ココの紅葉だけは、まだ見頃でした。


ホテルの雨の庭園も、そろそろ紅葉は終わろうとしてます。

ホテル紅葉1215-3

アチコチの 枝の雫が光ます~

落ち葉1215-3

濡れた、竹の手すりにも、ひらりと 落ち葉が~

落ち葉1215-4

池の上に置かれたヨシズ・・・その上にも びっしりと落葉が~

海に近く 比較的温暖なココも やっと冬の景色・・・落ち葉の季節。


リース1216

始めの写真、六角堂の入り口の クリスマスリース。

なんとなくウキウキ気分になりながらの、

しとしと雨の 庭園散策でした。




  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

雨にしっとり ホテルのサザンカ~♪ :: 2012/12/15(Sat)

雨の 休日です・・・買い物がてら、寄り道です~

サザンカ1215-3

モミジに変わり、今は、サザンカがとても綺麗・・・雫がいっぱいです。

ホテル1215-4

ココはホテルの庭園・・

この春、蒲郡プリンスホテルから蒲郡クラシックホテルに生まれ変わりました。


新しく 竹島を正面に、海の見えるチャペルが出来ました。

チャペル1215-1

今日は、挙式もなく、雨・・・・閉まって中が見えない、残念!

竹島1215-2

雨の中、ご家族でしょう、竹島へ向かわれます。

天気の良い日、またチャペルを覗いてみましょう~


夕方から、職場の忘年会です。

日頃のモヤモヤぶっ飛ばし いっぱい楽しんで来ます。
  1. 風景・花
  2. | comment:0

またまた栗きんとん~♪ :: 2012/12/14(Fri)

久しぶりに 夕焼けをと 思ったけれど・・・

夕景1214-1

だんだん雲が多くなり、山も モヤってきました。

お天気、下り坂のよう~

柿1214-3

熟れた柿が 垂れ下がってます・・・うまそうだ。

今年も、どっさり柿を食べたなあ・・・いえ 食べ過ぎました~笑

そして・・・

栗きんとん1214-2

今年も 「すや」の栗きんとんを頂きました・・・大好物!

12月です、もう諦めてたので、超嬉しい~

あと半月もすれば・・・

今度はおせちの 栗きんとんの出番です、

とろ~っと甘い、実は、アッチも好きなわけで・・・

まったく、食いしん坊です・・・・お恥ずかしい~~~
  1. 美味しい
  2. | comment:2

今さらと言われても~♪ :: 2012/12/13(Thu)

陽射しもたっぷり 穏やかな一日。

モミジ1213-1

わずかに残った モミジの葉っぱ~


PC教室1213-2

PCのこと凄く、苦手な私・・

「基礎がわかってない」と、質問するといつもバカにする娘たち。

PC教室に行くといったら、

「ブログやってる人が、今さら基礎からねえ~」って、今度は呆れ顔。。

いいもん、母さん、勉強しちゃうもん~

2回目の今日はマウスに慣れるため、ドラッグの練習・・線をひいたり、塗りつぶしたり、字を書いたり~

お星さま いっぱい散りばめちゃった。

たどたどしい 「いえ」・・・私の作品一号・・

始めてのペイント、ちょっと難しかったけど、楽しかった~



  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:4

タマゴかけごはん~♪ :: 2012/12/11(Tue)

今日も冷たい一日でした。

サザンカ1211-2

あちこちで、冬の花サザンカが咲いてますね~


日曜日、近くのタマゴ専門ショップで

「究極の卵かけごはん」を食べました。

たまごごはん1211-4

エサにこだわり、・・・あっ、モチモチの黄身の写真を忘れました。

卵ごはん1211-3

ご飯が炊けるまで、20分、待ちます。

炊きたて タマゴかけごはん・・・味噌汁とお漬物だけ、これで充分です。

卵かけごはん、最高・・究極のタマゴかけご飯!
  1. 美味しい
  2. | comment:4

今年最後の紅葉かな~♪ :: 2012/12/09(Sun)

毎年、この庭園の紅葉は随分 のんびりです~

丈山苑1209-2

赤・黄・みどり・・まだまだ素敵なグラデーションが楽しめます~

丈山苑1209-1

水面に黄色のモミジが映ります~

丈山苑1209-6

ココは落ち着いた和風庭園・・・丈山苑。。。

丈山苑1209-3

縁側で ひなたぼっこ。。。あったか~い。

今日のお饅頭は、ゆず上用。。

ゆずの香り、味。。。美味しかった~

丈山苑1209-4

つわぶき1210

モミジ、ツワブキ、まだ優しい秋色の楽しめる、冬の庭園~

日差しにぬくもり感じながら ゆっくり散策でした。


夕方からの低く、黒い雲・・・

今夜は寒く・・雪が チラつくのかな~
  1. 四季
  2. | comment:7

残念!山のモミジは、すっかり落ち葉に~♪ :: 2012/12/08(Sat)

冬らしい冷たい一日・・・

もしかして、まだ紅葉の景色が残っているかと~

すすき1208-1

川沿いに走ってみたけれど~

校舎1208-2 (2)

こんなレトロな感じの校舎を見っけ・・・・冬枯れの木々に囲まれ~

ココで ぼたん雪が降って来たらなって、想像しちゃいました。

モミジ1207-3

モミジの落ち葉が優しく 乗っかって~

暫く走っても、枯れ木ばかり、色は寂しく・・・諦めてUターンです。

やっぱり、12月・・・すっかり冬の景色でした。


久しぶり、休日のランチは・・

ランチ1208-4

え~っ、これでお腹ふくれるかな~・・こんもりな とろ~りオムレツ。

よかった~、豪華デザート付きで、お腹いっぱいに。

少し前に開店した甘味茶屋のランチ・・

さすがです・・器にいろんなデザートがズラリ、びっくりでした。





  1. お出かけ
  2. | comment:4

竹藪のモミジ~♪ :: 2012/12/04(Tue)

雨が あがり、冷たい風が吹き付けます~

近くの紅葉。。。

落ち葉1204-2

落葉も凄く綺麗です~

竹藪1204-1

竹藪の可愛いモミジ。

竹藪1204-3

一枚の葉っぱが、ぴたっと竹にくっついてます・・・なぜか落ちない~


大の苦手、北風ピューピューになってきました。

いつまでも暑いって、ちょっと前までブツブツ言ってたのに、

こんなに寒くなっちゃって・・・

季節のメリハリに、少々、ため息。。。




  1. 四季
  2. | comment:6

雨に しっとり四季桜~♪ :: 2012/12/02(Sun)

毎年楽しみにしてる小原の四季桜・・・モミジとの競演です。

四季桜まつりも終わり、小雨もポツポツ。

最盛期の艶やかさは 無いけれど・・・

四季桜1202-1

まだまだ 綺麗です~

四季桜1202-2

イチョウの落ち葉も綺麗~

四季桜1202-3

モミジは、もう終わりみたい、だいぶ傷んでました。

観光客も少なく寂しい、少し前までは大賑わいだっただろうな。

五平餅1202-4

コレ、my五平餅。。

一本だけ焼いてもらって もったいなかったね~、凄く美味しかった~


桜の木の成長にびっくり、毎年、豪華になってるような気がする、

雨が降り始め、ちょっとの間だったけど、やっぱり行って良かったな。

  1. お出かけ
  2. | comment:10
