☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハナミズキの紅葉~♪ :: 2012/10/31(Wed)

だんだん 冷えて来ました・・・季節は また一歩進み~

でもこの辺りの真っ赤な紅葉は、もうちょっと 先。。。

ハナミズキ1101-2

これは ハナミズキでしょうか。

赤い葉っぱ、実・・・身近な紅葉 見っけ~

ハナミズキ1101

可愛いねえ、ツブツブの赤い実。

ハナミズキ1031-3

雲の糸に 葉っぱが引っかかりました。

綺麗な葉っぱを見つけ、興奮です。


明日から11月。

ぐっと冷えてくるみたい・・・

山の紅葉は楽しみだけど、寒くなるのはチョット辛いな~







  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

可愛いカボチャ君~♪ :: 2012/10/30(Tue)

夕陽が沈む直前、辺りがオレンジ色に染まります~

夕日1030-6

色付き始めた木々の葉っぱも 輝き、その瞬間が好き。


明日は ハロウィンですね、何も やらないけれど・・

ハロウィン1030-5

歯医者さんの玄関先にも・・可愛いカボチャの置物です~

ハロウィン1030-1

先日行ったサーティワンにも・・・カボチャの魔法使いです。

ハロウィン1030-2

ハロウィンサンディ・・・アイスてんこもり、もうお腹いっぱいです。

可愛いグッズもいっぱい並び、楽しいお店の中。

オバサン二人、ちょっと浮いてたかな。





  1. 美味しい
  2. | comment:0

久しぶりの大声援~♪ :: 2012/10/29(Mon)

秋晴れです、時折吹く風が・・・

冬の北風を思わせます。

夕景1029-1

夕方の土手は寒く・・

枯草は、風が吹く度、大きく揺れます~


公園1028-1

公園の木々も 少し色づいてきました。

ミニバス1028-2

日曜日、公園内の体育館へ

友達の子供さんの ミニバスの試合を見に行きました。

手に汗握る、大接戦、久しぶり大声で声援しました。

ランチ1028-4

ココも公園内・・・

勝った嬉しさから、リッチにフレンチです~

ペコペコなお腹には、少々物足りないような・・・

気分は、もう~満足でした。





  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:4

コスモスの ブーケ ♪ :: 2012/10/27(Sat)

今日も 気持ち良い秋晴れです。

マタマタ コスモスです~

「切り花OK」 の近くのコスモス畑・・・夕方まで たくさんの方々で賑わってます。

コスモス1027-3

小っちゃなブーケ、可愛いね、仲良しカップルさん。

大体の方は、花束をかかえるように、もちろん私も いっぱい。

コスモス1024-4

開きかけた蕾が 夕陽に光ります~

コスモス1025-5

長い間 楽しませてくれたコスモス達、

また雨が 降りそうです。

今度こそ、傷んでしまわないかと 心配です。
  1. 夕景・花
  2. | comment:6

秋の深まり~♪ :: 2012/10/26(Fri)

爽やかな 秋晴れです~

ススキ1026-1

夕日が山に沈む時、とても優しい空の色~

きんもくせい026-2

アチコチから 金木犀の良い香りが 漂います~

野菊1025-3

雑草に混じり、野菊が可愛く輝いてました。

秋、深まってきました。


ハナキンなのに・・・風邪引いちゃいました。

朝寒いのに、張り切って 半袖・・・働けばちょぅどイイもん~

な~んて、頑張ってた。

「やっぱりね」、みんなに笑われ・・・へへへ。。。

昼間と朝晩の凄い気温差、それなりの服装でなきゃと 反省です~
  1. 夕景・花
  2. | comment:4

秋・・・私の好きな場所~♪ :: 2012/10/24(Wed)

だんだん 秋らしくなってきました。

紅葉1025-2

いち早く、紅葉する 桜の葉っぱ・・・赤くなっては、落ち葉に~

アケビ1024-3

パカ~ンと口が開いてます、自生のアケビ・・・

お茶の花1024

白い花、いっぱいの黄色のシベ・・・自生のお茶の花。

毎年。秋が深まると、ココを思いだします。

今年は、アケビもどっさり、そのまわりに、ちっちゃなお茶の花・・・

下向きに、地味~に咲いてます。

ココは、私の好きな 所、ヒミツの場所。。。
  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:6

雫いっぱい…雨の金木犀~♪ :: 2012/10/23(Tue)

冷たい雨、しっかり降りました。

夕方近く、止んだ直後・・・急に日が射しました。

雨上がり1023-3

草の雫が、光ります・・・ホントは、もっとピカピカ光ってたんだけど・・

ほんの一瞬の光景、綺麗だった。

きんもくせい023-1

雫いっぱい、雨の金木犀・・・良い香り~

きんもくせい1023-2

雫で、ぷくぷく~~可愛い花びら。


一日中、冷たい雨・・・よく降りました。

張り切って半袖で仕事を始めたけれど・・・さすがに寒く、ブルブル~

慌てて上着を着ました。

季節は 少しづつ、冬に向かってるんだなあって、感じます。
  1. 夕景・花
  2. | comment:4

夕暮れ、風にゆらり・・・・コスモスの花~♪ :: 2012/10/22(Mon)

新聞の地元版にも紹介された 近くのコスモス畑・・・

休日は、見物客で大賑わい。。。

さすがに 今日の夕方は、ひっそりでした。

夕日に背を向け、ピンクの雲とコスモスを撮ろう!

ピンクの雲1022-1

残念!

ハートがくずれたような・・・それも、淡~く、ちょこっとだけピンク。

黒い雲に次々と覆われ、お天気 下り坂のようで~

ウインターコスモス1022-2

ウインターコスモスも咲き始めました。

夕方の風は、冷たく・・

季節は、すっかり秋らしくなってきましたね。
  1. 夕景・花
  2. | comment:6

穏やかな休日~♪ :: 2012/10/21(Sun)

とっても賑やかなアナウンス・・・

モーターボートがいっぱい~

何かの催しだろうけど・・・・

海1021-4

国道沿い・・車からでは、写せない。

ただ、キラキラの海は ホント綺麗だった・・チャリンコオジサンの頭もね~


ランチは、海の見える、テラス席で~

海1021-2

デザートは、もちろんハロウィンプリン~

うみ10321-3

海1021-1

こ~んな景色を 楽しみながら・・・


リッチな休日みたいですが・・・

ラグーナの中にある メガネ屋さんへ、〇〇鏡のお買い物・・



  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:2

かき色夕景~♪ :: 2012/10/20(Sat)

日差したっぷり、絶好な行楽日和。

用事があり、お出かけは出来なかったけれど・・

今日も 穏やかな夕景を 楽しみました。

夕景1020-1

川の土手、ススキも 輝きます~

柿1020-2

土手沿いに、カッコヨク斜めに柿の木が・・・見事に鈴なりです。

柿1020-3

柿の里・・夕陽を浴び、いっそう鮮やかな柿色に~

花1020-4

道端の 野の花・・・夕方でつぼみかけてます~


目の前に 大・大好物の柿が どっさり生ってます。

一つくらい・・・いえいえ、ぐっと我慢です、偉い!

・・・当たり前だね~

  1. 夕景・花
  2. | comment:2

おれんじ色に染まるとき~♪ :: 2012/10/19(Fri)

雨があがり 一気に寒くなり・・・

また 綺麗な夕景が 楽しめます~

ススキ1019-2

土手のススキ、まだ少し寂しいけれど、光ってました~

からすうり1019-1

真っ赤に色づいたカラスウリも ピッカピカ。。

夕方・・

オレンジ色に染まる瞬間・・・・アッという間の、ワクワクです。

でも・・吹きっさらしの土手は、とっても寒い~~~



  1. 夕景
  2. | comment:0

雨のコスモス~♪ :: 2012/10/18(Thu)

今日も よく降りました。

満開の 近くのコスモス畑・・・この雨に びっしょりです~

切り花OKです・・・薄暗い中、入り口付近の数本ゲット!

コスモス1018-002

水分いっぱいの花は重く、全部、頭が垂れてしまいます。

机の上に置きました・・・やっぱり ぐったり、でも綺麗~

シュウメイギク1018-2

秋晴れの日、我が家のシュウメイギク・・・天気イイって、嬉しいな。


満開を過ぎた コスモス達、この雨でダメになってしまうのかな。

一雨ごとに、秋、深まってゆくのでしょうね。



  1. 季節を感じ
  2. | comment:2

自然は 逞しい~♪ :: 2012/10/17(Wed)

予報どおり雨になり・・・

夕方から 強く降ってます。

クジャクソウ1017-1

クジャクソウ~

先日の台風で倒れた茎・・・

そこから、いっぱいの花が、天に向かい咲き始めました、

ふわふわと~

猫のひげ1017-2

ピ~ンと伸びた おヒゲのよう・・

ネコノヒゲ、

優しく凛々しく~


今晩の雨は、だんだん強くなるらしい。

雨に打たれた花たちは 傷ついてしまうだろう・・・

でも自然は逞しい・・・また力強い姿を 私達に見せてくれるでしょう~

  1. | comment:0

明日は見られないかも・・・・今日も夕景~♪ :: 2012/10/16(Tue)

お天気、明日から下り坂とか~

夕景1016-5

今日、写さないと・・・・グランドの上からの夕景、少しぼんやり~

夕景1016-005

落ち葉、光の影・・・

夕景1016-006

ゆっくり 階段を登ってたら・・・突然、下の方からチビッコたち・・

アッという間に私を追い越し、池の周りを走って行きます。

ホント・・元気いいなあ~


秋、少しづつ深まり、ちょっぴり寂しさも 感じます~



  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

夕暮れコスモス~♪ :: 2012/10/15(Mon)

相変わらず 日中は 汗ばむ位です~

近くのコスモス畑、満開になりました。

こすもす1015-2

夕暮れコスモス、とっても綺麗~

こすもす1015-4

山に日が沈むまで・・秋の夕暮れ 超早く、アッという間。。。

こすもす1015-3

白も綺麗、とっても好き。。

コスモス1015-1

「たかい、たか~い」・・・こうゆう光景も、だ~い好き!

散歩の途中の方、仕事帰りの方、お花を切ってる方(切り花 OKです)・・

皆さん、爽やかな夕暮れ 楽しんでます~




  1. 夕景・花

終しまい間近・・・・静かなブドウ園~♪ :: 2012/10/14(Sun)

昨日午後・・・

もう、時季はずれかと 思いつつ 寄ってみた ぶどう園。

ブドウ園1014-2

広いブドウ園の 一部・・・・ココだけは、まだこんなに生ってます。

ブドウ園1014-1

お客様は、わずか・・・皆さん、の~んびりと楽しんでます。

女の子が可愛くって~、パパをパチリ!

ブドウ園1014-3

すでに 収穫を終えた品種の葉っぱは 紅葉が始まってます。


ぶどう1014-1

一箱、お土産付きです。


ドライブ中、ふと目にした 旗の列。

「10月上旬まで~」・・・多分、もう終わってるだろうと、思いつつ~

やってました・・今年は果物の時季が遅れてるのかな。


でも。ランチ、ケーキセッで腹いっぱい後の ブドウ食い放題はキツイ!

一房が限界・・・悔しいけど。。。

  1. 季節を感じ
  2. | comment:10

静かな山さと・・・・明日は 秋祭り~♪ :: 2012/10/13(Sat)

秋晴れの 絶好のお天気ですした。

のぼり1013-6

コスモスの向こう側・・・神社の森です。

のぼりが たてられました・・・明日は、秋のお祭り~ 

のぼり1013-3

田んぼの中にも、たてられてます・・・

収穫の終わった田んぼは 株の間から また 柔らかな緑の葉が伸びてます~

低い雲に覆われ どんよりな 夕暮れ・・・とっても静か。。

明日は、笛や太鼓・花火と大賑わいでしょう~

餅投げ・・・行ってみたいけど、ちょっと怖くって 勇気ないです。

以前、頭に、直撃・・。痛かった~~~
  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:4

水辺の花・・・ミゾソバ~♪ :: 2012/10/11(Thu)

夕方、鳥達の群れが西の空に 帰って行きます~

鳥1011-4

綺麗にV字の飛行って、・・(これは、一列ですが~)

いつも 不思議だなあって 眺めてます、秋の光景。。


田んぼの あぜ道・・・

ミゾソバ1011-2

可愛い、ミゾソバが咲き出しました。

ミゾソバ1011-1

ピンクや白が とても綺麗

ミゾソバ1012-5

収穫を終え、殺風景になった田んぼ。

ミゾソバの群生、米粒のような花・・そこは とても華やかです~

水辺の花・・

うっかりすると、溝にズルズルー、足を取られ泥だらけ。

今日の私のように~
  1. 夕景・花
  2. | comment:4

爽やかな風~♪ :: 2012/10/10(Wed)

「わぁ~、秋の風だ~」と、仲間の声・・・

開けた窓から 時々、爽やかな気持ち良い風がです~

夕方の空。

コスモス1010-2

白い雲が徐々に赤く染まって行きました・・・・コスモスのシルエット~


しおん1010-3

丈の長い花・・・これは、シオンでしょうか、木陰で しっとり~

桜1010-1

秋なのに・・桜の花 見っけ! 十月桜でしょうか~


さすがに、夕方は肌寒い位になってきました。

でも、仕事は、半袖がまだ気持ちイイ・・・この季節、好きだなあ。

  1. 季節を感じ
  2. | comment:2

秋の深まり・・・・フジバカマと蝶~♪ :: 2012/10/09(Tue)

スカッと秋晴れです・・・今日の夕暮れの花は・・

ムクゲ1009-5

白いムクゲ・・・夕陽に染まりオレンジ色に~


先日の香嵐渓の 帰りです~

地元新聞に載ってた 茅葺の里へ 寄り道しました。

フジバカマ1009-2

今。フジバカマが満開です~

蝶1009-3

蝶1009-4

アサギマダラがフジバカマに群れてるとの記事。

私と同じくらいのオバサマと二人、息を止め、静かに狙いました。

目の前を 自由に ひらひら~~~でもすぐに、戻ってきます。

秋の深さを 一足先に感じる 山里・・・

ようやく、この辺りも 秋だなって、思えるようになったかな。
  1. 季節を感じ
  2. | comment:2

私の一番~♪ :: 2012/10/08(Mon)

あっ、鮎が釣れたようです。

香嵐渓108-1DSC_0585

川沿いの国道・・香嵐渓からの帰り道。。

香嵐渓108-2

鮎の季節だからか、休日だからか、

川には 鮎釣りの人が わんさか・・・こんな風景、始めて 見ました。

大漁ですか~~


私は。。。

香嵐渓108-5

鮎の塩焼き、鮎飯。

香嵐渓108-3

道端の 野の花。

やっぱり・・花と、食い気が 私の一番みたいです~

  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:8

嬉しい・・・・・ 同じ椅子に座った ~♪ ♪ ♪ :: 2012/10/07(Sun)

気持ち良い お天気でした~

小田さん107-1

小田和正さんも食べられた シュークリーム・・・アーモンド入りシュー生地です。

小田さ07-2

お店の方と御一緒の写真と、サイン・・・凄く綺麗な字でしょ。

小田さん107-3

小田さんの座られた席に 座りました・・・ドキドキです。

コーヒーを サービスして頂きました。

小田さん107-4

小田さんとカメラマンの方は、店の隣の ココ、お座敷で召し上がられたそうです~


去年6月、2日間 豊田スカイホールで

小田和正さんコンサートがありました。

ライブ途中で流される 「ご当地紀行」の一部、

香嵐渓の和洋菓子店「加東家」だったことを、 先日の地元番組で知りました。

店内の 小田さんの写真、サイン、同じ椅子席に ワクワクです。


最初、一人で入って来られた話・・・

シュークリーム・レアポテト・和菓子も食べられたとか。

とても おとなしい印象だった話・・

始め、どなたか 解らなかったとか・・あ~、私だったらなあって、ヤキモキ。。。

コンサート後、一週間は いっぱいのファンの方が 訪れられたそうです。

ファンには 羨ましい話ばかり・・・・鳥肌が 立ってしまいました。

もちろん、小田さんが食べられたものは、全種類 買ってきました~笑


久しぶり、大興奮の一日でした。
  1. 小田さん

カッコイイ 手筒花火~♪ :: 2012/10/07(Sun)

昨夜は、仕事仲間の住む地区の 秋のお祭り・・・

おまつり106A

夕方からは、厄年会の 手筒花火大会でした。

おまつり106-D

オレンジ色の火柱が勢いよく上がり、その下で、いっぱいの火の粉を浴び、踏ん張る。

熱いだろうな~、根性デス。

最後に ド~ンと物凄い音・・・その度、お~、ドキッと。

おまつり106-C

子供たちも、花火を上に向け 歩きます~

おまつり106-B

狭く 暗い境内・・・花火が上がるたび、パァ~っと明るく、大声援です。


勇壮で豪華な 手筒花火。。

普段の仲間の顔と違い・・・男らしく、カッコヨクも 見えちゃいました。
  1. 四季

休日の楽しみは・・・コスモスとそばだんご~♪ :: 2012/10/06(Sat)

昼間、今日も暑く・・・だんだん曇ってきました。

こすもす106-1

ピンクの優しいコスモス、アチコチで満開、綺麗です~

こすもす1006-2

ススキとのコラボ・・・暑いけど、やっぱり秋です。


そして・・休日の楽しみ~

そばだんご1006-3

毎度毎度のお蕎麦と、今日は、そばだんご。

揚げた そばだんごを、

砂糖醤油・わさび・マヨネーズを付けて いただきます。

もっちり、美味しかった~意外と腹持ちよく 未だ、お腹、いっぱいです。

  1. 美味しい
  2. | comment:2

週末の夕景~♪ :: 2012/10/05(Fri)

カラッとした暑さ 続きます~

夕景105-1

草の綿毛が 光ります~

コスモス105-2

コスモスも~


明日から、3連休。。。

少しづつ、仕事が暇になり、心配です~

忙しい方が、気合いがあってイイ!

な~んて、いつも 祭日出勤の時は ブツブツ言ってるのにネ~
  1. 夕景・花
  2. | comment:4

10月だというのに・・・・♪ :: 2012/10/03(Wed)

10月なのに・・・・暑い!

夕日1003-2

夕日が沈む頃は、少し秋の風~

夕日を受けた、町民会館。

ススキ綿毛1003-1

雑草に引っかかった ススキの綿毛かな・・・夕日に輝き・・

風に ゆらゆら~


山道のハギ・・・

ハギ1003-4

先日の台風で、随分傷んでました。

それでも、所々で優しい姿、楽しませてくれました。


明日も、晴れ、また暑くなるとか~

「真夏のこと思えば、凄く楽になったよねえ」と仲間達と。

そう。 あの暑さ、乗り切ったんだもんね~

  1. 夕景・花
  2. | comment:6

おどろおどろしい朱色の雲~♪ :: 2012/10/02(Tue)

仕事が終わり、少しモタモタしていたら・・・

夕日は沈んでしまい、

夕暮れ1002-2

おどろおどろしい (こんな言葉、無かったっけ) 朱色の雲・・・

まるで油絵のようでした・・・車の中から~

写真を撮る少し前、池にも映り、凄かった・・・秋の夕景 すぐ変化しちゃいます~

ホトトギス1002

優しい白いミズヒキの中に ホトトギスが可愛く咲いてます~

秋の花って、地味だけど、楚々とした雰囲気がいいな。


朝晩は、寒い位・・・ようやく 秋らしくなてきましたね。






  1. 夕景・花
  2. | comment:0

台風一過・・・秋晴れです~♪ :: 2012/10/01(Mon)

台風は無事、通過し、穏やかな 秋晴れ~

夕焼け1001-5

雨で 水のたまった田んぼ、夕焼け空が映ります~

ゆうやけ1001-3

土手の ススキも光ります。

ムラサキシキブ1001

台風で・・

ムラサキシキブの葉っぱは 傷みました。

それでも。

倒れた花達も、また少しづつ起き上がり・・・植物の生命力に感動です~

  1. 夕景・花
  2. | comment:6
