☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

嵐の前の ヒガンバナ~♪ :: 2012/09/30(Sun)

台風。

今のところ、晴れてます・・・でも やってくるでしょう。

お天気のうちにと・・

ヒガンバナ930-2

先日の 用水沿いのヒガンバナへ・・・白も咲き揃ってました。

ヒガンバナ930-1

紅白で、おめでたいね、うっとり~~



そして。

タルト930-2

イチゴのタルト、これも紅白ネ~笑

昨日、お土産用に、買いました。

タルトって、高~い (@_@)

たると930-4

お家には、シュークリーム・・・・

思い切って、買えばよかったなと後悔、次はきっと。。。


少し風が出てきました。

「非常に強い台風・17号」

どの地方にも・・・大きな被害、出ませんように~


  1. 願い
  2. | comment:4

秋色ガーデン~♪ :: 2012/09/29(Sat)

穏やかな 休日・・・

久しぶりに いつも行く 園芸店へ~

花929-1

秋のガーデンは、優しい色に包まれ、癒されます。

花929-2

千日紅・・・まん丸で とっても可愛く~

花929-4

ハチさん、お食事中~


この園芸店で買い、同じ苗を植えてるのに・・・

我が家の庭は、ちょっぴり寂しい・・・肥料の違い?

やっぱり 愛情の差でしょうね~


帰り道、マタマタ お蕎麦屋さんへ~

そば929-1

お昼のランチ・・・きのこの つけ蕎麦+しらす丼。。。

ソバ打ち929-2

手打ちの蕎麦、良い香り、コシ・・・美味しかった。

嵐の前の静けさ・・・明日は嵐でしょうか。
  1. | comment:4

柿の季節~♪ :: 2012/09/28(Fri)

今日も 秋晴れでした。

毎年、この季節・・・

柿直売所928-1

この直売所で、筆柿を買います~

柿928-2

柿、大好き・・・今年は、いつも以上に甘~~い!

細長い、筆柿…種が多いから、5ケ位、一気に食べちゃいます~

ヒガンバナ928-3

用水沿いのヒガンバナ、白とのコラボ、もうじきです~

待ち遠しかった秋がやってきました。

大きな台風が来そうとか・・もう~ドキドキです~

  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

どんぐりの せいくらべ~♪ :: 2012/09/26(Wed)

カラッと 秋晴れです~

桜の葉ッぱの紅葉は 早い・・

地上に出た太い桜の木の根っこ・・・その上に。

どんぐり927

拾った どんぐり 並べました。

どんぐり コロコロ・・・すぐ傾いて ころがってしまいます。

なんとか 整列・・・・やっと・・どんぐりの せいくらべ。。。

ヒガンバナ926-1

夕暮れのヒガンバナは ド派手です~

ひだんばな926-2

あぜ道に 一輪・・・静かな こんな風景が好き~

日が暮れるのが ドンドン早くなってます。

仕事帰りの 秋探しは 大忙しです。
  1. 風景・花
  2. | comment:6

夕暮れ・・・ほっこり気分に~♪ :: 2012/09/25(Tue)

大好き 夕焼けの時・・・

こすもす925-1

風に揺れるコスモスも 夕陽に染まります・・・・この瞬間が好き。。

ほっこり気分になります~

はす925-3

この立札・・・ほんわかした字が 凄くいい!

はす925-4

これは 生け花に 使うのでしょうか。

残念!水が浸かってて 採れません。

のどかでココでも ほっこり気分に~

一日の気温差が大きいです・・・・風邪、ひかないように気をつけなくっちゃ。
  1. 夕景・花
  2. | comment:6

山間・・・雨上がりの コスモス~♪ :: 2012/09/24(Mon)

コスモス924-2

山さとで 白いコスモス、しっとり 綺麗~

前夜からの雨で、コスモスは びっしょり・・・花はうなだれ~

コスモス924-003

まだ小雨は降ってても、山は、白い水蒸気が 上昇してゆきます~

コスモス924-3

雨の中、けなげに咲く コスモスの花・・・凄く美しく、力強さも感じます~

山あいに、楚々と咲くコスモスは、ホント可愛いな。


また少し、暑くなったけど、やっぱり秋も感じられる 一日でした。





  1. 風景・花
  2. | comment:2

雨の中、ヒガンバナ~♪ :: 2012/09/23(Sun)

お昼過ぎまで 降り続きました。

先週、ココを通った時、まだ気ずかなかった ヒガンバナ・・

ヒガンバナ923-7

収穫を終えた田んぼの あぜ道に 満開です・・綺麗!

ヒガンバナ923-2

雫が いっぱいです~

ムラサキシキブ923-3

ムラサキシキブにも とろ~っと雨だれ~

良く降りました・・・そして 急に涼しくなりました。

カフェ923-4

まだ暑かった 昨日です、カフェで・・・ミックスジュースと 氷カフェのココア。。。

そろそろ ホットが恋しい季節になりましたね。
  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

小さな秋、見っけ~♪ :: 2012/09/22(Sat)

ココは、中学生の頃、キャンプ場だった 近くの山です~

ツルボ922-6

今は、ハイキングコース・・・・・ツルボが一面に~

ワレモコウ922-2
 
大好き ワレモコウも 咲いてました。

赤トンボ2-5

お~、赤トンボ見っけ!

野の花922-1

可愛い野の花達も少しづつ。


それほど高い山では ないけれど・・・

リュックを背負い、ここまで登った中学の頃・・・・よく登ったなあ~

今日は、もちろん車です。

ワレモコウ・赤とんぼに出会え、

昼間はマダ暑かったけど・・・小っちゃな秋、見つけ 感激でした。

  1. 野の花
  2. | comment:4

夕暮れの ひまわり~♪ :: 2012/09/19(Wed)

昨夜は ほんとに よく降りました。

相変わらず、昼間の蒸し暑い事・・・今日も ぐったり~

夕暮れ919-1

夕暮れ・・・ちょっとだけ 秋の空

ひまわり921-1

昨日の ひまわり畑・・・・倒れたところもあたけど、

頑張って コッチ向いてくれてます・・・夕日に染まった雲~


明日の夕方位から、涼しくなるとか・・・

こんどこそ・・・ 秋、やって来るね。
  1. 夕景・花
  2. | comment:2

雨の ひまわり~♪ :: 2012/09/18(Tue)

夕方、ポツポツ 降りだしました。

ひまわり918-1

この直後から、大雨、ザァザァです~~

ひまわり918-2

風も強く、皆、大きく揺れます・・・倒れそう~

折角 見頃のヒマワリ畑なのに、この雨で かなり傷みそうです。


これは・・・

ひまわり918-3

日曜日、リニューアルオープンのケーキ屋さんの お祝いの花・・ひまわりもね。

タルトを買いに行ったのに・・

先着300名様、「魔法のカステラ」「300円の金券」プレゼント!

超嬉しい~、調子に乗り、またまた 買い過ぎました。





  1. | comment:2

真っ白・・・一面の蕎麦の花~♪ :: 2012/09/17(Mon)

あれから 一週間経った昨日・・・

ソバの花917-1

ソバの花は満開でした・・・・一面真っ白に 感激!

でも  だ~れも いない、ひっそり~

コスモス917-3

隣の畑のコスモス・・・優しいねえ~

ひがんばな917-2

あぜ道のヒガンバナ・・・・仲良く 開花を待ってます~


台風の影響でしょう、時々凄い雨・風・・・でも 今日もまた蒸し暑い一日でした。

祭日は仕事・・・なんだか・・どっと疲れました。

  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

思いでいっぱい 路面電車~♪ :: 2012/09/16(Sun)

昨日の続きです~

木道916-7

湿原手前の林の中も 木道になってて とても歩き易かった~

そして、帰路・・・

電車916-1

路面電車の横を 走らなきゃいけません。

チョット 苦手・・・ハンドル握る手に 汗が~

電車9116-2

電車、車・・・ゴチャゴチャしてて ドキドキです~

電車916-3

え~っ!、こんな所で立ち止まってて いいの~~~

赤信号の瞬間に チャチャっと撮りました。


昔。

親戚に行くのに利用したり、

部活の試合に行く時、みんなで一斉に乗ったことも~

緊張しながらも・・

チンチン電車の 懐かしい想いでいろいろと。
  1. お出かけ
  2. | comment:8

優しい花に逢いに 湿原へ~♪ :: 2012/09/15(Sat)

皆さんの記事に刺激され、

この辺りに主にみられるという シラタマホシグサを見に 葦毛湿原へ~

いもう湿原915-1

木道の上を歩き グルっと一周り~

湿原915-3

湿原915-2

可愛い小さな花がいっぱい~

湿原915-3 (2)

湿原915-6

フジバカマ、アザミ・・・・

勉強不足です、名前がほとんどわかりません、反省です~

どんぐり915-6

林道・・・キノコの隣に ドングリです~


歩くのは、絶対無理と、諦めてたけど・・・

ゆっくり ボチボチ回ってきました。

優し花達に出逢え、とても嬉しい気持ちです。







  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:4

楚々と咲く ホトトギス~♪ :: 2012/09/14(Fri)

青空もあります・・・・

真っ黒な 雲も~

スズメ914-2

真っ白 もこもこな 雲も~

五線譜の スズメさんたち~

時々雨が パラっと、まったく・・不安定なお天気 続きます。


ほととぎす914-4

秋・・・ホトトギスが咲き始めました。

ほととぎす914-3

デュエットしてますよ~

楚々と咲くホトトギス、大好きです。


とっても蒸し暑い、一週間でした・・・あと、少しの辛抱  かな?



  1. | comment:2

穏やかな夕暮れを 楽しみながら~♪ :: 2012/09/13(Thu)

今日も いっぱい汗を かきました。

夕暮れです・・真っ赤な丸い夕日、静かに沈みます~

ゆうひ913-1

近くの池です・・・穏やかな水面、赤く染まります~

釣りをしてる人も います。

ゆうひ913-2

そろそろ おしまい、ミニヒマワリ・・夕陽を浴び 少し哀愁も感じます~


虫たちの賑やかな声・・・たま~に感じる 爽やかな風・・

やっぱり秋なんだよね~

  1. 夕景
  2. | comment:0

久しぶりの雨に・・・ 「ほっ」~♪ :: 2012/09/11(Tue)

朝からの雨も 上がり・・・

貨物列車911-4

コスモス畑の 向こう側・・・貨物列車の通過です~

竹藪の白い花・・

クサギ911-2

クサギです・・・・蜘蛛の糸に 花びらが引っかかってます~

白い花911-3

名前、忘れちゃいました。

花びらが クルっとひっくりかえると、ロケットみたい~


早朝の 雷の音で目が覚めました。

長時間ゴロゴロで、キャンディは、興奮しまくるし、

少しの間 停電したり もう大変でした。

でも、久しぶりの雨に 「ほっ」

  1. 心ゆたかに~
  2. | comment:2

ギラギラ~♪ :: 2012/09/10(Mon)

残暑、とっても厳しく・・・

ススキ910-1

ススキ、風にザワザワ・・・・ギラギラ光ります~

コスモス910-2

コスモス、 勢いよく~

いつまで続くのかな、この蒸し暑さ・・・

もう~、ヘロヘロです。

  1. 風景・花
  2. | comment:2

一面の蕎麦の花~♪ :: 2012/09/09(Sun)

山間を 車でゆっくり 走ってました。

びっくりです、何か 白い花 いっぱいです~

そばばたけ909-1

蕎麦畑でした、山添いに ずっと連なってるじゃないですか~

ソバ畑909-1

見たかった一面の白い花・・結構、広範囲です~

まだ 新聞でも観てないし・・・目を疑いました。

来週位が、見頃かな・・もっと 綺麗に~

大福909-3

近くの直売所で、ブルーベリーと、実がてんこ盛り入った大福。


まさか お隣の市の山里で、蕎麦の花が見られるとは・・・

とてもラッキーでした、満開の頃、また行ってみたいです。

  1. 風景・花
  2. | comment:2

秋・・・・・田んぼ・ちょっとだけスイーツ~♪ :: 2012/09/08(Sat)

朝のうち 降った雨も じきに上がり…

またギンギラな陽射しが 照りつけました。

稲刈り908-1

それでも、空には秋の雲も 広がります~

稲908-2

稲908-3

稲刈りも 始まり、はざ掛けの済んだ 田んぼ。

jpg草

あぜ道に咲いてた 野の花~

夕方の秋風の 気持ち良かったこと。


お休みです、カフェで お喋り~

とまと908-5

トマトジュレ・・・店長お奨めの、トマトのケーキ。

ちょっと意外・・・ほのかなトマト味、美味~~

食欲の秋・・・少々。。ドキドキ!



  1. 風景
  2. | comment:2

暑い暑いの 一週間~♪ :: 2012/09/07(Fri)

今日も 蒸し暑かった~

ゆうひ907-2

キャンディと、夕陽を眺めました。

いえ、彼女は、草むらの虫たちの追っかけに 夢中デス~

コスモス907-3

可愛いコスモス、ユラユラと~


まあ~。蒸し暑い毎日。

暑いの大キライな私・・・ただただ じっと我慢です。

爽やかな風が恋しかった 一週間でした。



  1. 夕景・花
  2. | comment:2

これって・・・・蕎麦の花~♪ :: 2012/09/04(Tue)

相変わらず、蒸し暑かった~

でも、たま~に、「これは秋の風だ~」


夕方~

山あいの ネコの額ほどの狭い畑・・

ソバ904-2

蕎麦の花を 見つけました。

ソバ904-3

丈が とっても長いです~

ソバ904-1

ねっ、これって 蕎麦の花だよね~

この辺りでは 珍しく、少し びっくり。

3列が まっすぐに・・・でも、チョロチョロっと。。。


蕎麦打ちの体験した方が、

種からも作ってみようと、栽培されたのかなって、

勝手な想像しちゃいました。

あ~、一面の蕎麦の花、見に行きたいなあ~
  1. 夕景・花
  2. | comment:10

海辺の元気さん達~♪ :: 2012/09/03(Mon)

ちょっとだけ 秋風に幸せ~~

昨日の 海の続きです~

海903-3

海で出会った 元気な人たち・・

海903-1

何か 良い事あったのかな・・・・万歳・万歳!

海903-5

息子たちより お母さん大ハッスル!

海903-4

いざ、出陣! 釣れるかな~


自分では どうしようもない もどかしさ・・・

少し 落ち込んでました。

海で、皆さんの楽しそうな姿を 見てたら・・・

ちっぽけなことに クヨクヨしてちゃダメって、思えてきました。





  1. 心ゆたかに~

夏休み最後の海は・・・♪ :: 2012/09/02(Sun)

夏休み最後の日曜・・・と言っても あまり関係ないけれど~・・・

海を周ってから お買い物です~

海902-1

岸壁に摘んであるボートは、何?・・・・とってもカラフル~

海の遊び、良くわからなくって・・

海902-5

あ~、ぶつかりそう~~

海902-2

ウインドサーフィンでしょうか、若者達は 元気いっぱい~

海902-3

潮風を受け、気持ち良さそうね~

海902-4

お~、ピラミッドだ~、カッコイイね!

明日から 学校です、さすがに子供の姿は少なく、

いまごろ 宿題、最後の追い込みかもね~









  1. 季節を感じ

秋の花 楽しみながら、かき氷~♪ :: 2012/09/01(Sat)

とても変わりやすい お天気~

車で走ってても、急に雨が、ザァーと降り・・

その先は、全く降ってない・・・局地的な雨。

オミナエシ901-3

お寺の境内は、ハギとオミナエシが綺麗です~

オミナエシ901-2

イチモンジセセリが 舞ってます~

ぬけがら901-1

今日のセミの抜け殻は、モミジの木。

先日は、アジサイでした。

秋の花に癒されても やっぱり暑く・・・

みぞれ901-4

みぞれを 食べ・・・す~っと 汗が引きました。

今年初めての かき氷・・でも もう9月なんだなあ~
  1. 季節を感じ
  2. | comment:2
