☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あぜ道は賑やか~♪ :: 2012/07/31(Tue)

お~、なんてリアル!

ほんもののお百姓さんと 間違えそうじゃん。。。

案山子731-1

コレ、案山子なんです。

毎年ココ、人間と間違えちゃうほどの案山子で、凄く楽しみなんだけど・・・

今年は、大勢です・・超びっくりです、笑っちゃいました。

これなら、さすがのイノシシも鳥も、近寄れないだろね~

アゲハ731-3

田んぼ脇の土手には 百日草が咲き~

あげは731-2

黒いアゲハが遊んでました。

台風の影響でしょうか、風に稲がなびきます~

田んぼの緑が 最高に綺麗な 季節です。
  1. 風景・花
  2. | comment:4

スカッとした暑さ~♪ :: 2012/07/30(Mon)

今日の暑さ、ちょっと違う・・・

暑いけれど、時々爽やか?な 風が流れます。

この一瞬、とっても幸せ。。。

夕暮れ少し前には、風も止んでしまいました。

夕景730-4

今日も田んぼの中、ポツン・・・一本の木と 小ちゃな小屋・・・

ひまわり730-2

夕陽に透けた ひまわり~


朝から モクモクな入道雲が いっぱいでした。

真夏の暑さ、スカッとした メリハリある暑さ・・

これなら、我慢しちゃいましょう~



  1. 夕景・花
  2. | comment:0

猛暑・・・なのに、町内散策~♪ :: 2012/07/28(Sat)

今日も気温が グングンと上がります~

お昼すぎ。買い物がてら、町内散策・・・まったく物好きですね。

小屋728-3

少し傾きかけた小屋・・・いつもは、耕運機が入ってます。

戸が無いから、風もスースー、向こうの景色もみえま~す。

クリ727-2

栗も こんなに生長してます・・

夏の花728-1

ノウゼンカズラ・キバナコスモス・ミニヒマワリ~

夏の花、元気です~

これ以上 外にいては、熱中症になりそう・・・帰ってきました。


ほんとに暑い毎日です~

好きなことしてる時は、少し忘れられるけど・・

今日仕事だったら ブーブーだったろうな。

  1. 風景・花
  2. | comment:6

ムンムンに暑い日の夕景~♪ :: 2012/07/26(Thu)

今日も 猛烈な暑さ・・

夕日726-1

線路沿いです・・・早い種類のススキでしょうか、輝きます~

夕景726-3

工事現場も、やっと静かになりました。

トンボ726-2

有刺鉄線のショウジョウトンボは、元気、ケガしないようにね。


今日は、どれだけ麦茶を飲んだでしょう~

汗も いっぱい流しました。

あと一日、頑張らなくっちゃ。


  1. 夕景
  2. | comment:2

今は・・・こんなに静か~♪ :: 2012/07/24(Tue)

風もなく、凄く暑いです~

アジサイの時期、あんなに賑わった近くのお寺・・

ヒオウギ724-1

暑い、花もない、今はとっても静かです・・・ヒオウギが咲いてます~

シオン724-2

梅の木の元、シオンでしょうか~

しおん724-3

とっても 涼しげに咲いてます~

あとは、所々にオニユリ・わずかに咲き残ったアジサイ。

アジサイは全ての木が、もう剪定してありました。

来年また見事な花を咲かせる為、手入れされてるのでしょう。

ご苦労様です~
  1. | comment:2

また暑い!・・・週の始まり~♪ :: 2012/07/23(Mon)

週の始まり・・・真夏の暑さ、戻ってきました。

夕日723-3

夕方になっても、ムンムンしてます・・夕陽、ゆっくり 沈んでゆきます。

わたげ723-2

真っ白な綿毛に 夕陽が透けます・・・レントゲンみたいだ~

蜘蛛の巣723-1

今年も見っけ!

X字蜘蛛の巣・まるでアルファベットみたい・・・コガネ蜘蛛の巣。。

大きな蜘蛛が、コチラを睨んでました。


しばらく 暑い日が続きそうです・・・もう~、うんざりです~

  1. 夕景・花
  2. | comment:6

休日は、気分リフレッシュ~♪ :: 2012/07/22(Sun)

ココは、花が大好きな幼馴染が・・

御主人と経営してる喫茶店です。

サッチモ722-2

花がステキって、有名なお店です・・・モーニングも大人気!

サッチモ722-3

お店の周りは、いつも花でいっぱい、まるでお花やさんみたい。

友は、ほんとに花が大好き、いつも手入れしてます。

フルーツポンチ722-1

最近、息子さんが、野菜・フルーツのソムリエの資格を取られ・・・デザートも素敵です。

珍しく、フルーツポンチを頂きまました、美味しかった~

久しぶり、お昼は、お蕎麦屋さんへ行きました。

休日は、美味しいもの食べ、気分リフレッシュ。。。


少し、ムシムシしてきました。

明日からまた暑くなるのでしょうか~
  1. 美味しい
  2. | comment:0

涼しい一日~♪ :: 2012/07/21(Sat)

先日の暑さが嘘みたい・・・

朝から 凄く涼しい~~、雨が降ったり 止んだり。

ヒマワリ721-1

雨上がり・・・ヒマワリも、しっとりと~


桃畑の道路沿いにある 直売所・・・

桃721-3

時間が遅く・・もう、これだけしか残ってません。

2個100円の桃を買いたいのに・・・

シマッタ!無人です、お釣りはダメ。。

前のお店で、細かいお金、使っちゃった。

バックの中、車の中を探しまくり やっとナスと桃ゲット!


今日、休日のランチ・・

ランチ721-2

食後はいつもは、コーヒーとシフォンケーキだけど、

今日は わらび餅にしました。

とっても 幸せな瞬間。。。


暑すぎた一週間だった・・・お休みになって、涼しくなるなんて・・・

でも。過ごしやすい一日は、嬉しいな。



  1. 日々思うこと
  2. | comment:6

涼しげな桔梗の花・・・でも暑い~♪ :: 2012/07/19(Thu)

今日も 猛烈な暑さ、

こんな日は・・・・涼しげな桔梗。。

キキョウ719-2

ふんわりと空高く 飛んでっちゃいそう~

キキョウ721

中心も、こ~なに可愛いよ~

そして。。

キキョウ719-3

こ~んな ツートンカラーの桔梗、始めて発見!

涼しげな花見てたって、今日は暑くって たまんな~い!
  1. | comment:4

梅雨明け・・・猛烈な暑さです~♪ :: 2012/07/18(Wed)

梅雨が明け、猛烈に暑かった~

茜色の 夕焼け空~

夕焼け718-1

橋の上・・・通勤の車で交通量が多いです。

夕方 七時を過ぎても まだ外は明るく びっくりです。

アカツメグサ718-2

草むらの アカツメクサ・・

アカツメグサ718-3

淡いピンクだから、ムラサキツメクサかも~

ヘクソカズラ718-4

ヘクソカズラも草むらで 咲いてました。

可愛いのにねえ~


あまりの暑さ・・・

熱中症気味の 仲間も出たほど・・・

暑くって クラクラするけど、お腹はすく・・・・私達、元気な証拠だねって、笑いました。

  1. 野の花
  2. | comment:6

始めての 緑のカーテン~♪ :: 2012/07/17(Tue)

厳しい暑さが続きます~


部屋の中より ガラス越しに・・

ゴーヤ717-1

夕方です~

ゴーヤの葉っぱも 赤く染まります。

ゴーヤ717-2

流行に乗り遅れまいと、我が家も今年、ゴーヤとアサガオを植えました。

緑のカーテン出来ました。。

日差しを さえぎり、少し部屋が涼しく感じます、緑って凄い!


三時草717-4

三時ころから咲き出す 庭の三時草も、満開~

夕方になっても、庭もムンムン。。。

玄関先から花壇まで たっぷり水遣り・・

少し涼を感じ、元気でたような。



  1. 風景・花
  2. | comment:0

ひらひらと舞い落ちる・・・ねむの木の花~♪ :: 2012/07/15(Sun)

今日も 猛烈に蒸し暑く・・・

降りそうで降らない・・・真っ白な もくもく雲に覆われ~

オニユリ715-1

オニユリが、下の方から 力強く咲き始めてます・・・ムカゴもびっしり。

夏の花ですね~

ネムノキ715-2

林道にいっぱいの ねむの木の花びらが 落ちてます。

蔓に絡まってたり・・

ネムノキ515-4

山道沿いの小川にも ひらひらと。

いったいどこに咲いてるの~、見上げれば・・

ネムノキ515-3

10m以上もある、太い木が・・

ねむの木の葉っぱです、花は、上を向いて咲いてるのでしょう、

わずかに、見えました、ピンク わかるかな~

上から見れたら、凄く、綺麗でしょうね。


ココにいたら 少し涼しくなりました。

明日は仕事、また蒸し暑いだろうな、だんだん憂鬱になってきました。
  1. | comment:4

蓮の花を眺めながら~♪ :: 2012/07/14(Sat)

猛烈な蒸し暑さ。。。良かった~お休みで・・

ハス714-1

近くのハス畑・・・花が 優雅に咲き始めました。

ハス714-2 (2)

ここのお宅の、裏がハス畑、その後ろは竹藪です。

「ゆっくり撮って行きなさい」

御主人の突然の声に、

「す・すいません、毎年撮らせていただいてました~」

ハス714-3

蓮の花が開くときは、ポンと音がするとか・・・

これじゃ、開けないかも・・・そっと葉っぱを はずしたけれど、

ポンと開くときの力で、葉っぱが裂けてただけかもね。

ハス714-4

なんとなく、落ち着かず、いつもチャチャっと 撮ってました、

挨拶一言で、少しゆったりと・・・でも、車が通る度、知ってる人かもって、

やっぱりドキドキで、小心者です。



  1. 日々思うこと
  2. | comment:6

お抹茶スイーツ~♪ :: 2012/07/10(Tue)

今日も 梅雨の中休み・・・

ギボシ710-005

雨上がりの朝・・庭のギボシ、優しくって、好き!


日曜日。

お隣の街、抹茶の里、西尾 「あいや」へ・・・周りはお茶畑が続きます~

お抹茶710-1

抹茶スイーツを買うと、お抹茶のサービスが頂けます。

抹茶ラスク・バウンドケーキ・シフォンドケーキ・ゼりー・・・

抹茶のスイーツは、何でも好き、いっぱい買ってきました。

あいや710-6

落ち着きリッチな雰囲気の店内、素敵なお庭・・・茶道具もセンス良く並び・・

地元テレビ局3社の放送も あったとか、知らなかった。

この辺りは、お茶やさん、和菓子屋さんも多く・・・目移りします、困ります~
  1. 美味しい
  2. | comment:4

夕焼け空を 眺めながら~♪ :: 2012/07/09(Mon)

それでも・・・夕方は 爽やかな風が~

彩雲709-1

もうじき消えそうな 彩雲を発見!

わずかに 虹色が残ってました。


空飛ぶカマキリ~

DSC_0125.jpg

いつ、迷い込んだのか カマキリの赤ちゃん・・・

車のフロントガラスで、大慌て~

暑かったでしょう、草むらにそっと逃がしました。

リアトリス709-3

リアトリス~

白アガパンサス709-4

ブルーの中に 白いアガパンサスも・・・涼しげに~


ほんとに 蒸し暑い一日。

風が まったくなく、気温上昇・・午前10時過ぎから

クラクラな蒸し暑さ・・

皆んな・・「暑い!暑いな~」

そして。 だんだん無口になります。


一日の終わり 夕焼け空を眺めながら・・・「ほっ」。。

  1. 夕景・花
  2. | comment:2

旬なフルーツ・・・まっ赤な すもも~♪ :: 2012/07/07(Sat)

昼過ぎから、スッキリ晴れ、また暑くなりました。

七夕707

一週間位前の ケーキ屋さんの笹飾り・・・

七夕の今日は、みんなのお願いごと短冊で いっぱいだろうな。


毎年、楽しみにしてる、すもも狩り・・

すもも707-4

いつもの赤い品種は、一週間前に終わってしまい・・・

今年は、少し黒ずんだ赤、この品種・・・全部 バケツに盛られてました。

素人では 上手く もげないとか。

すもも707-2

わずかに残ってた 実・・・あ~、自分で もぎたかったなあ~

凄く 甘い すももです。


先日行った ささゆりの里が この近くです~

ハス707-1

ささゆりの花は もう、終わってたけれど、

静かな山里は・・・

ハスが咲き始め、アジサイも まだ綺麗でした。

祭りの後の静けさ・・・凄くひっそりした里も素敵でした。




  1. お出かけ
  2. | comment:4

ネジバナもオレンジ色に~♪ :: 2012/07/02(Mon)

梅雨の晴れ間・・・猛烈に蒸し暑いです~

でも、夕陽は嬉しいな。

夕焼けに 辺りが パァ~と輝きました。

ネジバナ702

道端のネジバナもオレンジ色に染まり・・・もう こんな時期なんだね~


昨日は 一日雨。。。

水連701-2

雨の中、スイレンが綺麗・・・・少し見頃が過ぎてたかな。

水連701-1

葉っぱの黄色が 目立ちました・・・カモが仲良く スイレンの周りを~


急に暑くなり、どっと疲れました。

休憩時間に食べた アイスの美味しかったこと~

  1. | comment:8

空は 厚い雲・・・梅雨空です~♪ :: 2012/07/01(Sun)

厚い雲に覆われ 梅雨空が 戻ってきました。

梅雨空701

いつもの場所・・・こんな天気でも オートバイが停めてありました。

今日のは、タイヤが4個ついてて ちょっとカッコイイです~


アガバンサス701-3

アガバンサスも雨に濡れ~

アガバンサス701-2 (2)

可愛い雫がいっぱいでした。

満開になり、お天気良い日に また撮りましょう。


今日は半夏生・・・この頃降る雨を 半夏雨というとか。

そして、今日はタコを食べる風習があるとかで、

スーパーでは、沢山並んでました・・・どうしてかは、忘れちゃいました。

買って来ませんでした~
  1. 四季
  2. | comment:2
