☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海の夕日~♪ :: 2012/06/30(Sat)

だんだん どんより 梅雨空に戻ってきました。

昨日、「あじさいの里」へ行く前に海へ~

海夕景630-2

夕日が、半島に沈む少し前・・・

海夕景630-4

海が こ~んなに輝きました。

海夕景630-3

堤防の女の子たち・・・・

可愛いカメラに向かい、二人仲良く 「はい、ポーズ」

海夕景630-1

黙々と 釣りを楽しんでます。


休日は、たくさんの釣り人で賑わうココ・・

金曜日の夕方です、とっても静かな海~、夕陽は、とっても綺麗でした。
  1. 夕景
  2. | comment:4

スポットライトの中で・・・あじさい~♪ :: 2012/06/30(Sat)

お友達の記事に刺激され・・・

近くでも、ずっと行ってなかった、「あじさいの里」

夕方から行ってきました。

アジサイの里629-4

アジサイの里629

一面の花に、歓声です~

アジサイの里629-3

池に水面に、灯りが、映ります~

アジサイの里629-2

周りは 温泉です・・・

食事を済ませ、ゆっくり楽しんでる方も多かったようです。

あじさいのさと629-5

殆どのお店は、もう締められてました、

「しあわせとまと」、ココは間に合いました、今、冷やしてます。

コンペイトウのあじさい、可愛かった~


まったくというほど経験の無い、スポットライト写真・・・

勉強不足です、まともな写真がない、せっかくの美しい、あじさい。

凄く、悔しかったです、またいつか、リベンジです。


  1. お出かけ
  2. | comment:6

夕暮れ・・・・お帰り電車~♪ :: 2012/06/28(Thu)

今日も はっきりしない空・・

それでも。

夕方から 少しずつ、西の空が 明るくなり~

夕暮れ628-3

帰りの通勤通学の方々を乗せた 電車が走ります~


先日の晴れだった日・・ケーキ屋さんの庭、

夏椿628-4

これは、夏椿(シャラノキ)。

日差しに 葉っぱがとっても綺麗・・・・花は、まだ見つけられなかった。

アジサイ628-2

アジサイも綺麗~

もう暫くは、梅雨空かな~

スッキリ晴れた空・・待ってます。



  1. 季節を感じ
  2. | comment:2

アガバンサス、涼しげに~♪ :: 2012/06/27(Wed)

雲が多く、夕日なんて・・・・諦めてました。

あっ、七時過ぎです、丸く赤い夕日が~

夕日627-3

ダッシュでいつもの場所へ、カメラを準備したのに・・・

下のチョロ~としたところ夕日・・・雲に殆ど隠れちゃいました。

まったく、いつも ドジな私です~


まだ 蕾が多いけど、アガバンサスが咲き始めました。

アガバンサス627-1

この花も・・・

写真を撮るようになって、覚え、大好きになった花。

蒸し暑さを忘れさせてくれる 涼しげな花・・・優しいね~



  1. 夕景・花
  2. | comment:6

海を眺め まったりな休日~♪ :: 2012/06/24(Sun)

雲が多く 暑い日曜日。

買い物ついでに、海へ~

海624-4

全体に白く霞んでます、時々、薄っすら日差しが~

突然、モーターボートがカッコよく 突っ走って行きました。

海624-3

海水が遠くまで干上がってます・・・ちょうど 干潮だったみたい。

橋脚の、色の違い、わかるかなあ~

アサリ?魚? 何がいるのかな・・・みんな気持ち良さそうね~~

海624-5

砂地がみえそうに浅くなった海・・・チャピチャピ、カニでもいるのかな~


そして、今日のランチ。

ランチ624-2

薄切りローストビーフがメインのプレートランチ(お肉の下は、どっさりと生タマネギ)

びわのムース・・・凄く美味しい!

隣の子供たち、かき氷を食べてて、羨ましかったけど・・・

もっと暑くなってからの お楽しみ。


  1. 美味しい
  2. | comment:6

夕暮れの紫陽花~♪ :: 2012/06/23(Sat)

紫陽花も そろそろ お終いかなって・・

昨日の夕方 あじさいのお寺に 寄り道。

あじさい623-1

参道の紫陽花も満開、ふわふわ もこもこです~

アジサイ624-A

優しい 日差しを受け~

あじさい623-3

西日のスポットライトを浴びた花が 輝やきます。


夕方でほとんど 人けのないお寺・・・

物凄い音がしてます。

和尚さんが、ブロアーで、庭園の落ち葉を集めてみえました。

「ご苦労さまです~」

いつも、綺麗なお庭を楽しませて頂き、ありがとうございます。



  1. | comment:4

果物の季節が~♪ :: 2012/06/22(Fri)

昨日の 夜中の豪雨が嘘のよう~

急に天気は回復、青空・・・ムンムンな暑さ。

ブドウ畑622-6

近くのブドウ畑より・・・・青空に真っ白な雲が勢いよく~

ブドウ畑622-2

こ~んなブドウが いっぱい ぶら下がってます。

ブルーベリー622-3

これは、我が家のブルーベリー、

熟してきました、多分、甘~~い。

アゲハ622-4

三尺バーベナに アゲハが飛んで来ました。


いろんな花や、果物の成熟が去年より 遅れてるみたい・・・冬が寒かったから~

でも。暑くなってきました、桃・梨・ブドウ・・・・

楽しみ・楽しみ~~

  1. 季節を感じ
  2. | comment:0

ささゆりに逢いたくて~♪ :: 2012/06/20(Wed)

台風一過といっても 雲が多く蒸し暑い一日。

夕景620-5

それでも 夕焼け空は、綺麗でした。

また 明日から 梅雨空に逆戻りとか・・・


日曜日。

朝方、猛烈に降った雨も上がり、

愛おしい ささゆりに逢いたくて ささゆりの里へ~

ささゆり620-1

今年は、時期が遅かった~、花が ほとんど ないのです。

途中で 帰ってきました・・・・根性ナシです~

ささゆり620-2

駐車場からの帰りの 山道沿い、いつもは沢山咲いてます。

今年は、この花だけ・・ココも淋しい~~

ササユリの里620-6

隣のガクアジサイは 今年も満開!

新聞に ささゆりの記事が載って。10日位経っただろうか。

すぐ 行けばよかった~

ほんの少しだったけど 出逢えて幸せ、優しい花。
  1. 夕景・花
  2. | comment:8

半夏生の頃~♪ :: 2012/06/18(Mon)

半夏生の花が 咲いてます。

半夏生618-1

水辺に 群生です~

半夏生。。

夏至から数えて11日目頃・・・今年は7月1日とか。

この頃までには 田植えを終わらせるとか~

半夏生618-2

葉っぱが 半分白く、半化粧とずっと 思ってました。

梅雨時に 可愛く白く・・・なんて素敵なんでしょう~


私としたことが・・・

昨日、

お蕎麦を食べるのに夢中、写真を忘れました。

ソバや618-3

お店の入り口、手打ち台の横・・・切った麺を入れる箱。

綺麗に積まれてました。

ココも美味しいお蕎麦屋さんでした。
  1. | comment:4

雨上がりの 可愛い花~♪ :: 2012/06/17(Sun)

早朝の豪雨も 上がりました。

タチアオイ617-2

しっとり タチアオイ~

雨上がり617-3

アジサイも~

雨上がり617-1

白蝶草にも雫がいっぱい、下に垂れます~

雨上がりの 可愛い花達でした。


そして、休日のランチは・・

ランチ617-4

和風ハンバーグと、オレンジタルトです。

雨が上がった直後から ムンムン暑くなってきました。

ささゆりの里へいきましたが、 最盛期が済んだ後、ガッカリでした。
  1. | comment:4

ヤマアジサイ しっとりっと~♪ :: 2012/06/16(Sat)

朝から 降ったり止んだり・・・梅雨空です~

ヤマアジサイ616-1

近くの神社から続く 林道沿い・・・

ヤマアジサイ616-2

ヤマアジサイの群生です。

ヤマアジサイ616-3

まだ少し 早く、花が少なかった。

ムラサキシキブ616-4

ムラサキシキブ(?)の花も 優しく咲いてます~

去年も、たしか傘をさして ココで 滑らないよう足を踏ん張りました。

今日は、少し冷えます。

もう少し咲きそろった時、また行ってみたいです。

休日・・・・あいにく雨がシトシト、梅雨だもの しかたないね~


  1. 風景・花
  2. | comment:2

もうちょっと~♪ :: 2012/06/14(Thu)

梅雨の晴れ間・・・いつも夕陽を撮るところ~

夕景614-1

もうちょっと・・・夕日が落ちてきたら、オートバイが光る~

残念! 少しして行ってみたら、オートバイ、もうココに無かった~

カシワバアジサイ616-2

もうちょっと・・・近寄りた~い。

ここは とっても急な土手の下の畑、木の陰でユラユラ~

カシワバアジサイかな、夕日に輝やいて綺麗~~

ズルズルすべりそう、これ以上は危険です。

シモツケソウ614-3

もうちょっと・・・いえ、シモツケソウは 満開です~


梅雨に入ったのに、なんとなく爽やか~

もしかして 今年の夏は、猛暑じゃないかもね、なんて皆んなで話してます。

油断してると、急に暑くムンムンな日、やって来ちゃうかもね。



  1. 夕景・花
  2. | comment:2

あじさいのお寺~♪ :: 2012/06/13(Wed)

陽射しはあっても、やっぱり すぐに 梅雨空です~

夕方から、近くのアジサイのお寺へ~

アジサイ613-1

狭い石畳の参道・・

アジサイ613-2

竹藪のアジサイ・・

ココへ来ると、毎年同じ所からです~

アジサイ613-3

いつもは静かな このお寺も この時期だけは 若い方々も・・・

いつも行くから顔見知りの 住職さん・・・嬉しいだろうな、な~んてね。

アジサイ613-5

とっても綺麗なんだけど・・・時間がないです。

土日は、混みあうし、仕事帰り、ダッシュで楽しんできましたよ~
  1. | comment:4

雨の風景 楽しみながら~♪ :: 2012/06/12(Tue)

帰り道・・・

雨12-2

雨は、静かに降ってます。

雨612-1

田んぼの水に 鉄塔と雨の模様が映ります~

こすもす612-4

ココは コスモス畑、気の早いコスモスの花。びっしょりです~


仕事帰り、半袖のまま、寄り道、ブルブル~

今日は、肌寒い位の一日・・・明日は、暑くなるとか。うぅぅ~~

しっとりな風景 楽しみながらの 帰り道でした。
  1. 風景・花
  2. | comment:2

夕食の後で~♪ :: 2012/06/11(Mon)

♪ちゃんちゃかちゃかちゃか  ちゃちゃちゃ♪

「笑点」を観ながらの 夕食・・・日曜は、早いです。

食べ終わっても まだ外は夕焼け・・・やっぱり 行ってしまいました、田んぼ。。

いつも 同じような写真ばかりで~す。

夕景611

田んぼの中の 用水路も光ります。

そして、先日と同じ草の 白い穂も~

夕景611-3

車のライトも 夕日で光ってます。

夕景611-2

庭のラベンダーも~

昨日は、昼間は、青空、そして大好き夕焼け。

最高のお天気でした。


・・・と、お昼は、

うなどん611-4

友達とランチのつもりが 鰻どんぶり。

鰻、どんどん高くなっちゃいましたね。

ちょっとだけ 贅沢しちゃいました。

家族には、ヒ・ミ・ツ~笑
  1. 夕景・花
  2. | comment:4

暑いです・青空です~♪ :: 2012/06/10(Sun)

梅雨入りしたとは 思えない・・・

夏の暑さです。

青空610

青空、紫陽花のブルー・・・気持ちイイです。

青空610-3

アザミも 元気よく~

あおそら610-6

梅雨入りの頃、下から咲き始めるという、

タチアオイ・・・別名・梅雨葵、ピンクと赤。。

真ん中あたりまで咲いてます。

これでは・・

梅雨明けを待たずに、てっぺんまで 咲いちゃいそうです。

来週は、憂鬱なお天気、戻ってきそうね~
  1. 風景・花
  2. | comment:8

紫陽花の季節~♪ :: 2012/06/09(Sat)

時々、小雨の梅雨入り二日目。

辺りの紫陽花は、綺麗に色付きました。

近くの神社の 紫陽花です。

あじさい609-1

大きな木の根元です~

あじさい609-2

境内に 優しく咲いてます。

あじさい609-3

ハチもやって来ました。

あじさい609-4

明日は開くでしょう、ドクダミ。

ココの紫陽花は、種類は、あまりないけれど ゆっくり楽しめます。

あじさいで有名な近くのお寺は、駐車場もいっぱい・・・

いつもは、静寂なお寺も、休日は、大賑わい・・・近寄れな~い。

期間限定・・・大変です。



  1. | comment:0

梅雨入り前に~♪ :: 2012/06/08(Fri)

おそらく、明日からは、雨だろう・・・

昨日の 夕暮れです。

夕日608-1

鉄塔の向こう側、わずかな灯り・・・ゆっくり 沈んで行きました。


お天気良い日の 庭の花・・

ニゲラ602

豪華だね~・・・ニゲラ。

バラ602 (2)

バラも可愛いよ~


予想通り、昼ごらから ドンドン曇ってきて、

夕方から雨。

ついに 梅雨入りしました。


かすかな夕焼けだったけど、しばらく見られないだろうな・・・

撮って、良かった。
  1. 夕景・花
  2. | comment:4

大好き夕景ながめながら~♪ :: 2012/06/06(Wed)

とても 暑くなりました。

今日も、田んぼの夕景です~

ゆうひ606-2

町民会館・プール前の田んぼの 田植えも終わりました。

夕方の風は、爽やか・・・でも プール開きは、まだ少し先。。。

クレマチス602 (1)

クレマチス・・細く強いテッセン・鉄線・・・優しいね。



急に暑くなるし・・

仕事のトラブルあったりで、どっと疲れました。


大好き 田んぼの夕景眺めながら・・

さぁ~、また明日からも 頑張らなくっちゃデス!




  1. 夕景
  2. | comment:6

麦秋~♪ :: 2012/06/04(Mon)

今日も 夕方から どんよりした空に・・

麦604-1

遠くの山も、霞みます~


麦秋とは・・・

麦の穂が実り、収穫期を迎えた 初夏の頃・・・今の季節のこと。

麦604-2

取り入れ直前の麦の穂は 黄金色に輝きます~

麦604-3

ココは 近くの麦畑・・

麦畑605

あぜ道には、ハルジオンが優しく咲いてます~


写真を撮るようになり、麦秋という言葉を知りました。

穂が実り、麦にとっては、収穫の「秋」なのね。


子供の頃、麦踏みの手伝いを よくやったなあ~

若い芽を、靴で踏みながら進みます。

ちょっと可哀そうと思いながらも 実は、楽しかった。

何のためだったのか 忘れちゃったけど、

麦って、凄く強いなあって、思った記憶があります。
  1. 四季
  2. | comment:6

好きなこと~♪ :: 2012/06/01(Fri)

蒸し暑くなりました~

白い穂601 (2)

土手一面のこの白い穂・・・夕日に輝き、とっても綺麗~


職場の庭の トキワツユクサです~

トキワツユクサ801

かがんで花と にらめっこの私を 少々あきれ顔で、皆は見てます。


アメ車好きの仲間が、車から箱を持ってきて、みせてくれました。

車601-2

触ろうとして、怒られちゃいました。

鉄だから、素手で触ると錆びるっていうんです・・・ホントかなあ?

本物の、18分の1のミニカーだとか・・

まだまだ いろいろ見せてくれるらしい・・・う~~~

いっぱい語ってくれても、チンプンカンプン。。。


趣味って、こんなもんだねって笑いました。
  1. 日々思うこと
  2. | comment:4
