☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

帰り道の夕景~♪ :: 2012/05/31(Thu)

ちょっと忙しい月末でした・・少しだけ 残業。。

今日も 雲の多い夕暮れ・・

夕景531-4

あっ、雲の切れ間から 少し夕陽が輝きました・・・いつもながら、ちょっと感激!

夕景531-2 (1)

雑草の中の 紫色の花・・・私。美しいでしょ~


毎度。同じような写真ばかりでして・・

大好きなんだもんな~

さっ、早く帰らなくっちゃ。
  1. 夕景・花
  2. | comment:2

梅雨入り前・・・家の周りの風景~♪ :: 2012/05/30(Wed)

いっぱいの陽射しが 降り注いだ 日中だけど・・

やっぱり、夕方には、暑い雲に覆われ始めました。

シラサギ530-4

田んぼで仲良く遊んでたシラサギ達・・・一斉に飛び立ちました。

グレーの空、白い羽根は 映えないね~

たんぼ530-3

田植えの終わった 田んぼの周りに咲いてます・・・キショウブかな。

たんぼ530-2

お友達と さよならして,ここからは二人、 田んぼ道を帰ります~

アジサイ530-1

道沿いの紫陽花も 少し色づいてきました。

梅雨入り前、家の周りの定番の風景・・・なぜか、好きなんだ~~~
  1. 季節を感じ
  2. | comment:4

ぼんやりな 夕陽~♪ :: 2012/05/28(Mon)

お天気、とっても良いのだけれど・・・

なぜか、急に小雨。。。

夕日528-3

諦めたところに、少々ぼんやりな夕陽です~

ゆうひ528-2

田植えの終わったばかりの 水田も照らします~

ユキノシタ528-

ユキノシタも可愛く・・・


ナカナカ すっきり輝く夕日は 見られなくなりました。

もうじき 梅雨だものね、

ぼんやりな夕陽も、辺りを優しく包んでくれ、あったかな心に・・

だから、好き!
  1. 夕景
  2. | comment:6

日曜のお昼は。。。。♪ :: 2012/05/27(Sun)

梅雨入り前の 貴重な晴天の休日でしょうか~

足湯527-2

海辺の風は、爽やかでも、さすがに 足湯は汗が出ます~

海527-1

この周りは 一面、この白い穂で真っ白になるのだけれど・・・

今年は少し遅かった、ほとんど穂の綿毛は 散ってました。



信号待ちです、道沿いに・・・これは、生うどんかな~?

製麺所527-4

製麺所の空き地に、干してありました、車の中から撮りました。

綺麗~、美味しそう~~


そして 今日も・・・

Desktop20.jpg

お昼、近所のお蕎麦屋さんへ。

あれ以来、盛り蕎麦にすっかりハマってしまいました。

お蕎麦って、ホント美味しいね。
  1. 日々思うこと
  2. | comment:2

最高のお天気・・・みんな元気~♪ :: 2012/05/26(Sat)

最高の お天気です~

町内も 隣の市も、ほとんどの小学校で 今日は運動会。

お昼から ちょっと覗いてみました。

運動会2

「心をつなげて Going」

競技のお終いは 高学年の皆さんの組体操・・・凄い気合い、真剣な まなざしに感動!

みんなの団結・・・目頭が 熱くなりました。

ブルーベリー526-2

青空の元・・庭の元気さん、ブルーベリー・・・楽しみです~


そして・・もうじきです。

小田さんのライブ…横浜ファイナル公演が始まります。

横浜 赤レンガパーク特設野外ステージで・・・

ライブ52-2

これは、数年前、名古屋港オープンエアパークのライブの時の ポストカ-ド。

青空から、だんだんあかね色の空に~ゲストに財津和夫さんも。

小田さんホント、素敵、興奮しちゃいました・・・野外ライブは気分も最高、特別だものね~

あ~、今日、行きたかったなあ。

今頃、盛り上がってるだろうな~♪
  1. 小田さん
  2. | comment:2

林道沿いのコアジサイ~♪ :: 2012/05/24(Thu)

あまり 日の当たらない林道・・・

林道524-1

わずかに 陽射しが 射し込みます。

コアジサイが咲いてないかと 寄り道です。

コアジサイ524-5

色づいてました、こんなに可愛く~

コアジサイ524-2

道沿いに 楚々と咲いてます。

タツナミソウ524-4

白いタツナミソウも 可愛く~

今日も暑かった・・

ココは、チョットだけ ひんやりと~
  1. 野の花
  2. | comment:2

雨にしっとり 庭の花~♪ :: 2012/05/23(Wed)

昨日は、少し寒い位の雨・・・

雨の庭523

白→ピンク→赤に色が変化してゆきます~

庭のハコネウツギ・・・この花みると、もうじき梅雨だなって思います。

雨の庭523-2 (2)

真っ赤なバラに、カマキリの赤ちゃん・・・大きな雫に、目を白黒(@_@)

雨の庭523-2 (1)

ヤマボウシは キリッと。


そして。

今日は、晴天・・・暑いです。。

庭の花達は、どの子もイキイキ元気いっぱい。

とっても幸せそうです。
  1. 庭の花
  2. | comment:4

雲に邪魔され・・・・金環日食~♪ :: 2012/05/21(Mon)

世紀の天文ショーを見ようと、

日食グラスを持って、庭でじっと待機・・・

残念!この辺りは雲に邪魔され リングは見られませんでした。

日食521-2

諦めて仕事に向かう途中、雲の切れ間から 少しづつ、見えはじめました。

三日月みたいな部分ね~

全然、ボケボケ でもこれ。。私の記念の写真です~笑


帰り道・・・

しゃくやく522

梅畑の所々に シャクヤクが咲いてます。

シャクヤク521-5

優しいピンク大好き・・心 穏やかになれます。


夕方のニュースは、各地で 綺麗に見られた金環日食の話題でいっぱい~

登校前に、一生懸命空を見上げてた お隣の子供さんたち・・

ほんと、残念だったよね~
  1. 願い
  2. | comment:10

新緑の庭園・・・カタクリの実~♪ :: 2012/05/20(Sun)

昨日です・・

以前、カタクリの花の咲いてた 庭園へ~

新緑520-3

たしか、この石段の向こうに 咲いてました。

新緑520-2

お腹すいてなく 写真だけ・・・やっぱり、タケノコご飯、食べればよかったな。

新緑520-1

ふっくらとしたカタクリの実(左上)は、アチコチに~

花は 無かったけど、新緑がとても綺麗、気持ち良い庭園でした。
  1. 山野草
  2. | comment:0

ステキなお天気、ステキな出会い♪ :: 2012/05/19(Sat)

田んぼの風景、続きました。

たまには、人物の写真もいいなと・・・ポピー畑にて。

ポピー519-2

とても 幸せそうな 御家族ね。

ポピー519-1

こんなカッコイイ お姉さんも~

そして川では・・

川遊び519

拾った枝で、周りを気にぜず 水をピュンピュン飛ばします。

水遊びに夢中、わんぱくそうな 男の子、元気です~


昼間は、暑い位・・

ところてん519

喉ごし さっぱり ところてん、こんな日にぴったり~

お出かけ日和な 一日、ステキな人達、いっぱいでした。



  1. お出かけ
  2. | comment:6

夕暮れの田んぼ~♪ :: 2012/05/18(Fri)

田植えの最盛期です・・

夕焼け田圃518

明日は田植えでしょう…田んぼの隅に、田植え機、スタンバイ。。

風が強く、田んぼの水が 波よせます~

夕焼けたんぼ518-1

この地区では、殆ど田植えが終わり・・可愛い稲の苗の整列です。

ヤマアジサイ518

ヤマアジサイに 初々しい花が~

憂鬱な 梅雨がすぐそこですね。
  1. 風景・花
  2. | comment:6

爽やかな暑さに 「ほっ」~♪ :: 2012/05/16(Wed)

とっても 良いお天気~

夕日516

田植え前の田んぼ・・・池みたいだね、夕日でオレンジ色に~

ハルジオン(?)も綺麗~

タツナミソウ516-1

林道沿いの、タツナミソウ。

同じ方向に並んだ花穂が、打ち寄せる波頭みたいで、立浪草。。

ジッとみてたら、チュウチュウネズミ君に見えて来ちゃった・・

一人 クスクス~


昨日より、10度も気温が上がるとの予報に、

半袖で、冷たいお茶を用意、覚悟を決め 出勤!

意外と爽やかな暑さに、「ほっ」

  1. 野の花
  2. | comment:6

あぜ道も 花いっぱい~♪ :: 2012/05/14(Mon)

田植えの終わった田んぼ・・

水の張られた田んぼ・・

まだ、緑色の麦の田んぼ・・

さまざまです、あぜ道は 花も いっぱい~

ニワゼキショウ513-1

可愛い、ニワゼキショウ~

ニワゼキショウ513-2

こんな色も~

他にもシロツメグサ・タンポポ・ホトケノザ・カタバミ・・・野の花、綺麗~


飛騨でお蕎麦を食べて以来、すっかりハマってしまいました。

ソバ513-1

昨日は近くの蕎麦屋さんで、白く上品な香り、更科蕎麦です、

ちょっと素麺みたい、さっぱりしたお蕎麦も美味しかった~

まだまだ蕎麦屋さん通い、続きそうです。
  1. 野の花
  2. | comment:4

休日の楽しみ~♪ :: 2012/05/12(Sat)

今年始めて アゲハチョウです

アゲハ512-1

ウツギでしょうか・・・花から花へ ひらひらと~


日射しは たっぷりなんだけど・・五月なのに、肌寒い一日・・

パスタ512-2

海の近くの 可愛いい パスタ店。

パスタ512-3

穏やかな日なら お店の外のテラス席もいいね・・・本日、かなり・・強風なり~

パスタ512-1

ホタルイカと新タマネギのパスタ・・・あっさりしてて、美味しい~


実は、この近くの和食のランチの予定が・・

11時半で、満席、超人気店!

残念だったけど、このパスタ店もお洒落れで イイ雰囲気。。

いつもながら・・・食べてる時が 一番幸せ~~~

ゆったり 楽しい休日で~す。
  1. 美味しい
  2. | comment:10

爽やかな季節~♪ :: 2012/05/11(Fri)

陽射し たっぷり・・

風は 爽やか~、最高の お天気。

さわやか511-5

池へと続く土手・・・夕陽に スイバが光ります。

さわやか511-4

風は少し冷たい・・・アザミに似たこの花、何だったけ、あったか色に~

さわやか511-1

庭の 爽やかさん~、今、とっても華やかです。


「お~、大出血だね」笑いながら、先生、

白目が、血で、真っ赤になり、4日目。。

血管が切れたんだ、きっと入院だ・・・

覚悟を決めて、ドキドキ病院へ。

「よくあること、そんなに心配しなくていいですよ」と、薬を頂きました。

憂鬱だった、気持ちが、いっぺんに明るく・・・今日の天気のように 爽やかに。

そんなわけで・・

皆さま、ご心配おかけしました、ごめんなさい、元気出てきました。
  1. 日々思うこと

真っ赤なサクランボ~♪ :: 2012/05/09(Wed)

この辺りでも、少しづつ 田植えが始まり・・

水田510-2 (2)

雨上がり・・・白く霞み、しっとりした 今日の夕景。

水田510-2 (1)

カモかな~

昼間。ザァ~と良く降りました。

サクランボ510

冬が長く、去年より少し遅れて 我が家のサクランボ。

今年は 鈴なりです・・・真っ赤な雨だれ とろ~り~

凄く甘いよ~~


また、目の調子が悪く、うさぎさんの目になってしまいました。

すこしの間、コメン欄、閉めさせて頂きま~す。





  1. 美味しい

自然を楽しみながら・・・花と蕎麦~♪ :: 2012/05/07(Mon)

自然を楽しみながらの旅・・・最終です。

高速を途中で降り、ひるがの高原に~

分水嶺507

分水嶺公園、一度行ってみたかった~

日本海と太平洋に流れが別れる 分岐点・・・夢が膨らみます。

水芭蕉507-1

このころから、雨がポツンポツンと・・丸い雨の波紋が綺麗~

山野草507-2

山野草を見つけたころからには 本降りに・・花たちも びっしょり~

ここでもカタクリです、マタマタ歓声。。。

これで帰路につきました。


あっ。

食いしん坊の私です、まだ美味しいもんフォト載せてなかった~~

お蕎麦507-3

左・・・飛騨古川の福全寺そばと飛騨牛コロッケ。
右・・・荘川のそば正。
どちらも 最高!美味しかった~

おまけ・・

五連水車

荘川、蕎麦の里、五連水車と桜。。。

桜がとっても綺麗だった、飛騨の旅、

いっぱい見て下さって ありがとう~
  1. お出かけ
  2. | comment:12

自然を楽しみながら・・・・花盛り~♪ :: 2012/05/06(Sun)

飛騨路は・・・

花505-3

一面の桃の花や、

花505-2

しだれ桃も・・・まるで 桃源郷のように 美しく。。。

だんだん標高が高くなるにつれ・・・

お地蔵様505

枝垂れ桜や、

花505-1

段々に流れる水と桜・・・凄く綺麗!

山々の桜、満開でした~~~とってもラッキーでした。


そして、目的地、奥飛騨温泉郷へ。

ロープウエイ505

下の写真、泊まったホテル、 右下の真ん中、白い所、ココです(ロープーウエイより)

周りに桜も咲いてて 山と川に囲まれ・・・素敵なホテル・・

良い旅してきました。


楽しかったお休みも、今日でおしまい・・・・アッという間でした。

そろそろ頭の切り替えしなくては・・・。
  1. お出かけ
  2. | comment:6

自然を楽しみながら・・・・棚田~♪ :: 2012/05/04(Fri)

「あっ、ココ行きた~い」

棚田504-1

途中 立ち寄ったコンビニに置いてあった パンフレット・・

車で30分と聞いたけど、もっとうんと 遠かったような。

田植えの景色には 少し早かったけれど・・

棚田504-5

飛騨の棚田と板倉の里 「種蔵」。。

倉は、食物や種物を保存する大切な宝物と伝えられる。


まるで日本のチロルかと思うほど、細い道をクルクル~

棚田504-2

こんな高い所にも 少し、民家があり、そこから見下ろした風景、そこにも棚田が~

昨夜、イノシシが荒らしたと村の人が指差した先・・

その土手の周りには、

棚田504-4 (2)

こんな 山野草が所々に・・・カタクリに感激!

黄色の花504

国道沿いにも いっぱい咲いてた この黄色の花、桜と共に楽しませてくれました。

美しい日本の原風景・・・懐かしく、ほっとする気持ちでした。
  1. お出かけ
  2. | comment:6

自然を楽しみながら・・空高く こいのぼり~♪ :: 2012/05/03(Thu)

自然と温泉を楽しみたい・・・

以前から 行きたかった奥飛騨温泉郷の旅。

友達とです。

こいのぼりが アチコチに~

こいのぼり503-2


ひるがの高原サービスエリアから~

こいのぼり503-1

伝統ある飛騨古川の街並み、

白壁土蔵、鯉の泳ぐ清らかな川、静かな街・・そして こいのぼり。。。

こいのぼり503-3

新穂高ロープウェイで着いた先は、突風・雨。

降りてきたら、無風でした・・・残念!泳げな~~~い。


桜もアチコチでいっぱい見られ、
桃の花、チューリップ、春の花もいっぱい~
感激の連続の旅でした。

旅で出会った、鯉のぼりでした。








  1. お出かけ
  2. | comment:2
