☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 美味しい春~♪ :: 2012/03/31(Sat)

大雨注意報も出てる、あいにくの週末。

とても暖かかった 昨日です。

桜330-1

木々に混じり、薄ピンクの桜が ひっそりと。

桜330-2

ここは、ほたるの里。

通りがかった時・・・一瞬、
「あっ、吉野山の桜だ~」
昔 行った、
山を優しく染めた、千本桜を 思い出しました。


そして、今日のランチは~

お蕎麦331

お蕎麦と。

ジャジャ~ン・・

山菜てんぷら331

タラの芽、ギョウジャニンニク、ノビル、ウルイ、フキノトウ、コゴミ・・・
春の山菜のてんぷらでした。

美味しい春の味、いただきました~

  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

梅畑の夕景~♪ :: 2012/03/29(Thu)

やっと 春らしくなりました、ポカポカな陽気。

夕焼けも、そんなに続かないだろう~

今日、楽しまなきゃ・・・と、夕陽を待ち伏せ~

梅夕景329

池の周りの梅畑にて~

梅夕景329-1

満開は少し過ぎてるけど、圧倒されちゃいます~


この暖かさで、桜の開花が一気に進み・・

街がとっても綺麗・・・ウキウキです。

  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

しだれ椿?~♪ :: 2012/03/28(Wed)

午後から、急に雨が降りだしたりの

おかしなお天気。

さくら328

公園の しだれ桜は、まだ蕾、この薄墨桜だけが七分咲き~

今年は、やっぱり遅れてます・・4月1日からのお祭りに間に合うかな~


「変わった椿を 見ていきなさい」と、清掃作業中の方が・・

しだれ椿328-2

あっ、椿が下に垂れてる~~

しだれ椿だと おっしゃいましたが、確かではないらしい。

誰に聞いても名前が、わからないと。

しだれ椿328-3

う~ん、枝が細長く、花が大きいので、自然に垂れちゃう?

しだれ桜公園の、しだれ椿(?)・・・とっても綺麗でした。
  1. | trackback:0
  2. | comment:4

春の陽射したっぷりと~♪ :: 2012/03/27(Tue)

昼過ぎから 春本番の陽気~

椿327

いっぱいの陽射しが降り注ぎ・・・暖かです。


近くの山のふもと、湿地です。

ショウジョウバカマ327

ショウジョウバカマが咲いてます。

ショウジョウバカマ327-1

斜面一面に 可愛らしく~


4月1日からの しだれ桜祭りのピンクの立て看板が、

アチコチに設置されました。

いよいよ、華やかな街に なりそうです~



  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ツクシ採り~♪ :: 2012/03/25(Sun)

風が冷たい 一日です~

ゆきやなぎ325

ユキヤナギも少しづつ 咲き始めました。

ツクシが たくさん出てました。

どうしようか、考えたけど・・・ヤッパリ採ろう~~

つくし325

吹きっさらしの土手・・・寒いです、一人です。

レジ袋半分と少しで、リタイヤ。

ハカマ取り、時間かかりました・・・今年は助手がいません。

今晩の酒のつまみは、ツクシの卵とじです~

(手前の葉っぱは、若く柔らかなヨモギです)

  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

忘れな草を あなたに~♪ :: 2012/03/24(Sat)

お昼近くまで、雨・・・

雨上がり324-1

雨あがり・・・山あいの梅 しっとりと~

庭のブルーの 花達です。

ヒヤシンス324

ひょっこり芽が出てから 花が咲くまでの早かったこと・・・ヒヤシンス~


勿忘草324

こぼれ種の ワスレナグサも 咲き始めました。


月一回、中高年総勢200人以上の大合唱!

おととい 2回目の参加でした。

「次の曲は、女性の方が大好きな歌、
  
  忘れな草を あなたに♪ です」と紹介が~

皆んな・・・歳を忘れ、乙女のような こころ・うたごえ・・

この花のように 可愛らしくね~♪♪♪
  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

梅畑から~♪ :: 2012/03/21(Wed)

日差しはあっても 今日も風は冷たい。

帰宅途中・・

夕景321

どんよりな夕日、ガードレールが、少し、光ります。

ズルズル~って、落ちてきそうな車・・・大丈夫、登りました~笑

この道路沿いの 畑の梅がとっても綺麗で、寄り道。

梅321

梅の花が 透けてました。

ダメだこんなことしてちゃ、さあ、夕食の買い物です~~
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ムラサキハナナ~♪ :: 2012/03/20(Tue)

なんで いつも夕方になると・・・

強風なんだ!

椿320

椿も風で大きく揺れ・・・夕陽もイマイチ、ぼや~

でも、見っけ・・

紫ハナナ320

ムラサキハナナ、一号。

ノビルと、白たんぽぽの間から~

コッチ向いて~~って。

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

竹藪の椿~♪ :: 2012/03/19(Mon)

風が強く、少しヒンヤリな一日。

近くのお寺の裏山・・・・竹藪と椿のコラボです。

椿319-1

パッと、可愛いね~

椿319-2

まだ蕾が 多いです。

椿319-3

境内の苔に落ちた 椿・・・

椿、まだまだ これから楽しめますね~
  1. | trackback:0
  2. | comment:6

雨の日・・土手のハナニラ~♪ :: 2012/03/18(Sun)

雨が 降ったりやんだり・・・あいにくの休日。

寒くはなく、春らしい空気。

ハナニラ319-4

土手に咲く ハナニラ~

ハナニラ319-3

雨で、少こ~し うつむきかげんに~

ハナニラ319-1

車で、通りかかった時・・・

小さく可愛い花、一瞬・・・セ・セツブンソウか?

てなわけなく、ハナニラの群生。。。

今年は、節分草に出会えなかった。

山野草・・・凄く、見に行きたいです。
  1. | trackback:0
  2. | comment:8

ふっくら ネコヤナギ~♪ :: 2012/03/16(Fri)

お昼から お天気下り坂・・あしたは、雨だ~~

慌てて 帰宅途中、春探しデス。

ネコヤナギ316-2

池の周り・・・ネコヤナギでしょうか~

ネコヤナギ316

木が凄く大きくて、ちょっとイメージと違います。

ネコヤナギ316-3

ネコヤナギって、こんな大きな木に なるんだっけ~


れんげ316

足元には、レンゲです・・・今年お初。。。

寒さのせいか、少し元気ないです。


週末は、残念ながら、雨だとか、お出かけしたかったのにな~

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

静かな公園で~♪ :: 2012/03/14(Wed)

春の日差しです、よく晴れた 一日。


最近 忙しかったり 曇っていたり・・で。

夕焼け214

ホントに 久しぶりの夕景です・・・ほっとするなあ~


仕事帰り、公園に寄り道。。。

梅214-2

キャッキャッ、楽しそう かけあし女の子。

梅214-1

ゆったりと、年配のご夫婦。

梅を楽しみながら 散策の方々。


梅の花。

まだか まだか・・・待ちくたびれた 今年でした。

見頃が過ぎた今、また静かな公園に戻りました。



  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

山間の梅畑~♪ :: 2012/03/12(Mon)

暖かかった 昨日です・・

近くの 山のふもと。

うめ311-2

うめ312

うめ311

誰もいない静かな 山あいの梅畑、紅白ともに 今満開で素敵です。

いっぱいの梅、収穫出来るでしょうね~


昨日は、暖かったのに、今朝は小雪が舞い・・

また 冬に逆戻り、寒かった~、

春。足踏みですね。

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今日 思ったこと。 :: 2012/03/11(Sun)

桜311

早咲きの 桜・・


一年前の 午後2時46分・・

今 まだ続く この現状・・・

ずっと 忘れず。

これからも・・・明るく 力強く生きていきたい。
  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0

つくし、見つけたよ~♪ :: 2012/03/10(Sat)

やっと 見つけました・・・つくし。

つくし309

・・でも、少し前から 出てたんでしょうね、こんなに伸びてたから。

いよいよ、野原も春です~


雨上がの庭にも 春の香りが・・

沈丁花赤309

沈丁花の赤~

309.jpg

白も 咲き始め~

辺りの梅も、満開になり とっても綺麗。

少しづつ 春めいてきました・・ず~っと待ってました、嬉しいです。



  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

一輪の花に、嬉しい春を~♪ :: 2012/03/05(Mon)

良く降りますね~

お天気良かった 土曜日の夕方・・

椿305

椿が 輝いてました。

梅303

白梅も 綺麗です。


友達とランチの後は・・・コーヒーと、

あんみつ305

クリームあんみつ~

シフォン305

よもぎのシフォンケーキ~

一輪の 桜の花に、思わず・・

「わぁ~、春だ~」

春。そっと、持ち帰りました。
  1. | trackback:0
  2. | comment:18

春の兆し~♪ :: 2012/03/03(Sat)

春を感じる 一日~

ここは 実家の裏山・・

桜303-1

去年、義兄が、

古木の桜の周りに 菜の花の種を撒きました。

少し早く 咲き始めちゃったようで・・・

夢のコラボ・・・さて~、オタノシミ。。


回りの野の花・・

ペンペン草303

ペンペン草・・・

ホトケノザ303-2

ホトケノザ・・・

ゆっくり、ひっそり 春の野の花も・・・・いよいよだね~


仲間と気晴らしの ランチ!

ランチ303

まあ~・・・ハプニング、次から次、

憂鬱・グッタリ 長~い一週間。。。

美味しいもの食べて、気分転換だ~~








  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
