☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

近くのお寺へ~♪ :: 2012/01/29(Sun)

お寺の参道で、3人の元気な青年に 出会いました。

自転車129

赤・白・緑・・なんてカラフル~~

参道入り口横・・・彼らの自転車かな。


境内の、花・・

古井戸

古井戸前の ロウバイ。

椿129

楚々と咲く 白い椿。


歴史が古く、沢山の文化財も展示されているという 近くのお寺・・

彼らの目的は、きっとそちらだろうな。

私は・・

椿の花も まだ少ないな、梅の蕾は、カチカチだなんて・・

境内の花を楽しみに一回りです。

もちろん、お参りしてからですよ~

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今日も、春、見つけたよ~♪ :: 2012/01/28(Sat)

陽射しはあっても、凍てつく寒さです。

彩の少ない、この季節・・・

からすうり28

枯れ木から垂れ下がる カラスウリの赤にも・・「はっ!」

少々、ブヨブヨですが・・

殆どの実は もう。。

水分がなくなり、色も抜けシワシワだったり、カリカリです。

あじさい129

近くの、ドライのアジサイが可憐です。


今日も 見っけましたよ~

ふきのとう129

枯葉の間から フキノトウ~

大好物、山菜の季節、待ち遠しいな。

でも。 来週は もっと、寒くなるってね~ うぅぅぅ~
  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新芽の感激~♪ :: 2012/01/27(Fri)

寒い 一週間でした。

枯れ木128

今日も 小雪が舞いました。

アジサイ127

この寒空に・・アジサイの新芽。

湿地127

水の中からも、こんなに新芽・・・嬉しいねえ~


来週はもっと強い寒波だとか。

夏の暑さより冬の方がいいな・・・な~んて思ってた、

今年の寒さには、さすがに参りました。

気合いで 乗り切らなきゃネ!

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

枯れ木に混じり、赤い実が~♪ :: 2012/01/26(Thu)

時々、小雪が舞います~

雲126

真っ黒な雪雲の上から・・

鳥のくちばしのような雲が スーっと。

赤い実126

枯れ木ばかりの池の周り・・・

可愛い赤い木の実・・・池スレスレに、垂れてます。

強風に、水面が波たちます。

今日もまた、凄く寒かった~
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

菜の花畑・・・・ココも寒いです~♪ :: 2012/01/25(Wed)

凍てつく寒さです。

菜の花畑125 (1)

川の土手沿い・・・菜の花畑を発見!

菜の花畑125 (2)

夕陽が もうじき沈みます・・後ろは、ビニールハウスです。

菜の花の黄色に心ほっこり?

イエイエ、冷たい北風に、心底冷えきりました。

寒かった~

  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

黒い雲が どっしりと~♪ :: 2012/01/24(Tue)

昼過ぎから、どんどん寒くなり・・・

大きな黒い雲が居座ってます。

海+124

海の見える町はずれの高台より・・静かな海に見えても きっと寒いだろうな。

蔓124

古木の幹に、蔓性の葉っぱが 巻きついてます。

薄日を受け、とっても可愛いらしく、元気!

クルクル クルクル 上へ上へ・・

寒いのに、強いなあ~





  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕暮れの楽しみ~♪ :: 2012/01/23(Mon)

穏やかで、晴れ・・

夕方からは、冷えてきました。

ここ 吹きっさらしの 田んぼのあぜ道。

ススキ123

まだわずかに ススキのダンスが見られます。

綿毛を付けたススキの種子・・

風に乗り こうして 少しづつ飛んで行くのでしょう~

ロウバイ123

甘い香り漂うロウバイも 夕陽に ほんのり染まりました。

凄く寒くっても、夕方のこの時間帯、大好き!
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雫いっぱい・・・・雨上がりの花~♪ :: 2012/01/22(Sun)

しっかり降りました。

お昼前位から 陽が射しはじめ、

今日は、穏やかで とっても良い一日に。


葉ボタンは、今朝までの雨に・・

ハボタン

ハボタン2

雫が いっぱいです。

パンジー

パンジーにも~


花壇の花も、霜で枯れたりで、少し殺風景・・・

葉ボタンだけは、久しぶりの雨に イキイキです。





  1. | trackback:0
  2. | comment:4

梅の花~♪ :: 2012/01/21(Sat)

昨日から 降ったり止んだり~

曇り空

雲の多い 一日です。

まだ固い蕾と 聞いてたけれど・・・もしかしてと 梅畑に。

紅梅

やっぱり まだ蕾・・・雨の雫が 綺麗でした。

白梅

諦めて帰る間ぎわ・・・一輪だけ、高い所で発見!

今年 初めての 梅の花!

寒い日が続き、開花が遅れてるんだね。

楽しみは・・もう少し、待ちましょう~
  1. | trackback:0
  2. | comment:8

陽射しにぬくもり感じ~♪ :: 2012/01/18(Wed)

昨日は、雪で真っ白・・・

今朝は霜で 真っ白でした。

昨日の夕方近く・・

彩雲 (1)

グランドの上・・・彩雲でしょうか、雲が光ってました。

彩雲 (2)

畑に 菜の花が咲いてます。

菜の花1

家の菜の花も、チョットだけ咲き始めました。


昼間、陽射しにぬくもり感じましたが・・・

朝晩は ヤッパリ冷えます、日陰には、昨日の雪が残ってます。

寒い日・・・まだまだ続きそうですね。

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

思いがけなく 雪景色~♪ :: 2012/01/17(Tue)

今朝・・・ほんとにびっくりでした。

雪が薄っすら積もってました。


出勤途中です・・

雪2

日が射し始め、山あいに昇る 水蒸気が赤く染まります。

雪

お隣の奥様、こんな所まで犬の散歩・・・・いつもお元気~

DSC_0371.jpg

庭の沈丁花、雪は融けちゃいました。

昨日の天気予報では、雪の予報は、出てなかったはず・・・

思いがけない雪景色に、またまた興奮しちゃいました。

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

一番 好きな場所~♪ :: 2012/01/15(Sun)

朝から 雲の多い一日。

早朝の キャンディの散歩道・・

DSC_0311.jpg

雨の日以外、殆どこの畑にいらっしゃる、おじいちゃん。

今朝は、枯れ木や草を燃やしてます。

DSC_0333.jpg

畑の隅っこには まだ水仙が咲いてます。


「ここに おる時が 一番いい」と。

家にいるより、ここで畑仕事してる時が好き・・

時々、お嫁に行かれた娘さんと野菜の収穫されてます。

凄く、嬉しそうです~
  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

海に浮かぶ 「寝釈迦さん」~♪ :: 2012/01/14(Sat)

「寝釈迦さん」

朝陽に染まり幻想的な海・・・寝釈迦様のシルエット。

数日前の、新聞の地方紙に、30年以上、撮られている方の写真。

DSC_0290.jpg

三河大島と小島が連なって、あおむけのお釈迦様に見えるアングル。

大島が胴体・・・小島が頭。

2月と11月には、太陽が三河大島の真上に昇り、

お釈迦様が玉を かかえてるような光景だとか~


この海岸には よく遊びに行ったり 初日の出も撮りました。

でも、知らなかった、気が付かなかった、

有名な、阿蘇五岳の お釈迦さまの寝姿を思い出しました。


海に浮かぶ、寝釈迦さん・・・うんうん、見えます、見えます~


DSC_0257.jpg

帰り・・ラグーナに寄り道してきました。
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

冬の陽射しに~♪ :: 2012/01/13(Fri)

昨日よりは、少しはマシかな・・

いえいえ、やっぱり寒い~

夕方、

DSC_0286.jpg

ドス黒い雲の下から 陽射しが届きます~

高台の公園は、とても寒く。

DSC_0216.jpg

ここにも山茶花が~

冬の陽射しにやさしく・・・それだけで チョッピリ幸せ気分に~
  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

山茶花の笑顔~♪ :: 2012/01/12(Thu)

この冬一番の寒さとか~

穏やかだった おととい・・

DSC_0222.jpg

陽射しをいっぱい浴びた 山茶花の花・・・笑顔デス。

DSC_0227.jpg

蔓が絡まってます・・・ヘクソカズラ。


寒い、寒過ぎです。

こんな日は、体を芯から温めなきゃ、

キムチ鍋で、今、ポカポカです~









  1. | trackback:0
  2. | comment:4

気になる木~♪ :: 2012/01/11(Wed)

風の冷たい 一日・・凄く寒いです。

DSC_0268.jpg

雲は、どんどん流れて行きます。

この時季、いっぱいの実(?)を付けた、この木がアチコチでみられます。

DSC_0174-1.jpg

今まで、桐の木と思ってました。

ネットで調べたら、どうも 違うみたいなんです。

何だろう~、気になる~~~この木。。。


家の都合で休んでた仲間が、明日から出勤できそう。

今週は、もう~ひっちゃかめっちゃか・・

やっと落ち着きそうで、今、ほっとしてます。




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

寒いから・・味噌煮込みうどん最高です~♪ :: 2012/01/08(Sun)

近くで 凧揚げ大会です。

DSC_0147.jpg

比較的 穏やかなんだけど・・・やっぱり広~い田んぼ。

風は、冷たく、近くに行く勇気が 今年は出ません。

遠くから。。。



最近、味噌煮込みうどんにハマってます。


DSC_0163.jpg

「今まで食べた中で 二番目に美味しいね」・・・友達と勝手にランク付け。

浜名湖の牡蠣が、ぷりっぷりです~

「美味しい~、あったまる~~」

冬は、味噌煮込みうどん最高デス!

DSC_0083.jpg

そういえば、名古屋山本屋の味噌煮込みうどん・・・随分食べてないなあ~

あのシコシコのコシの強い麺、始めて食べたとき、ホントびっくりでした。

でも、忘れられない美味しさ・・

久しぶり 食べに行きたいなあ~







  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

もうお休みに、シアワセ~♪ :: 2012/01/07(Sat)

風が強く 凄く寒い一日。

DSC_0090 (2)

ミツマタの蕾も 膨らみ始め・・・枯れ枯れの葉っぱも~

DSC_0114.jpg

夕方・・・キラキラの中、カモは元気です。


普通の生活に戻って、2日・・もうお休み。。

な~んて シアワセ~

風のない 穏やかな休日になって欲しいな。









  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日からまた 気を引き締めて~♪ :: 2012/01/05(Thu)

猛烈に寒く、こごえそう~

DSC_0102.jpg

それでも・・木々の新芽、少しづつ、膨らみ始めてます。


仕事収めの翌日からの 小旅行の写真です。

Desktop6.jpg

富士山が見たい・・
キンメが食べたい・・

稲取で、途中下車、一番楽しみだったキンメの煮つけを食べました。
さすが、本場・・・最高に美味しかった~

次に西伊豆へ~
あっ、加山雄三さんの光進丸も見ましたよ。
足湯にも つかりました~

富士山の姿は、あまり見られなかったのは、少し残念。。


明日から仕事・・気持ち、リセットです~
今。
とっても憂鬱です。






  1. | trackback:0
  2. | comment:4

夕陽を満喫~♪ :: 2012/01/04(Wed)

年末に行った 西伊豆。

道路沿い 「夕陽の街」の、旗がアチコチに~

人任せで決めたホテル・・・オーシャンビューは、希望したものの・・

ここが こんな夕陽スポットだったとは・・・勉強不足だった。


ホテルのラウンジより~

水平線近くだけが 帯状に明るく・・・全体は、重い雲に覆われ~

これで、夕陽が見られる~って、不安に。

DSC_1157.jpg

雲の隙間から わずかな光が 水面を照らし~


DSC_1237.jpg

やがて 厚い雲の下から夕日が・・・水面を赤く染め始めました。


DSC_1252.jpg

そして・・ゆっくり 沈んで行きました。


DSC_1266-2.jpg

この時、ワインサービス、ムードある音楽が流れ・・

夕陽の天体ショー、最高に盛り上がります。

うっとりな沈む夕陽、もう~、大興奮、一生忘れない。


  1. 夕景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ローバイ、咲き始め~♪ :: 2012/01/03(Tue)

親戚への年始の挨拶も 終わり・・

今日から ゆっくり出来ます。

DSC_0069.jpg

庭のローバイが、咲き始め・・

梅の蕾も 少しだけ膨らみ始めてます。

でも。

やっぱり 外は寒そう・・

今日は、おこたで、テレビを観てましょう~









  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新年 明けましておめでとうございます~♪ :: 2012/01/01(Sun)

明けまして おめでとうございます。

DSC_1581.jpg

わが町で 一番早く見られるスポット・・・淡い輝きの初日の出。

キーンとした寒さ。

川沿いの水蒸気・・・帯状に真っ白な霧のように~

水蒸気

光を受け 赤く染まり 幻想的になり~

DSC_1571.jpg

日の出少し前・・

霜で真っ白な農道・・・朝の犬の散歩の方。

初日の出の瞬間は、立ち止まり 拝んでみえました。


皆さま、今年も よろしくお願いします。

  1. 風景
  2. | trackback:0
