☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小春日和な一日~♪ :: 2011/11/30(Wed)

ポカポカ陽気 穏やかな光が 降りそそぎます。

明日から、12月なんて信じられないです。

夕方。

DSC_1292.jpg

雲が多く、どんよりな夕日・・・・池に映り込みます。

週末に向け またお天気悪くなるのかな~

DSC_1191 (2)

畑の隅に、一本の大きな木・・夕日に照らされ~

色付いた葉っぱ・・・少しづつ散り 秋が暮れて行きます~


この陽気。

DSC_1167.jpg

ボケの花が もう咲き始めました。

水仙も、咲いてるし・・・春と間違えちゃいそうです。
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

始めてです・・・皇帝ひまわり~♪ :: 2011/11/29(Tue)

寒さも和らぎ 動きやすいです。

DSC_0956.jpg

近くの神社、池の周りのモミジ~

静かな水面、優しいグラデーション。。

楚々としてて・・結構お気に入りです。

チョッピリ、名所に行った気分~

DSC_0128.jpg

まだまだ これからです~


DSC_1158.jpg

皇帝ダリアじゃなくって、皇帝ひまわり見っけ!・・・始めてです~

一階の屋根より高い・・・さすが~

どなたも みえなかったから、そ~っと撮って来ちゃいました。



  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ドライブ 天気良く、最高でした~♪ :: 2011/11/27(Sun)

最高の陽気・・・お出かけしないと。。。

いつもの 友達と~

DSC_1132.jpg

山の川沿いは、ホントに美しく・・・「わぁ~」「おぉ~」の連発~

DSC_1102.jpg

停めてある車にも 綺麗に映り込み・・・「凄~~い」

DSC_1173.jpg

真紅・・・見事な紅葉でした。


DSC_1064.jpg

途中 寄ったモーニングも 豪華でしょ、スペシャル・・プラス250円。。

昼ごはん、食べられなかった~

でも。最高な ドライブ、いっぱい楽しめました。



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

洋菓子のアウトレットへ~♪ :: 2011/11/26(Sat)

スッキリ晴れ、最高の休日です。

偶然通りがかり、たくさんの車に・・何だろう~

DSC_0985.jpg

ここは、豊川の大イチョウの木でした。

ちょうど、イチョウ祭りでしょうか、いろんな出店が並んでました。

見頃は もう少し先のようです。

台風の被害で、枝が随分折れ、形が悪くなってしまったとか。


DSC_1035.jpg

ここの近くの お寺のイチョウは、もう真っ黄色・・・水仙も咲いてました。


今日の一番の目的は・・・豊川の 「香月堂アウトレット」

バームクーヘンやバウドケーキが、

食べるには 全く問題ないが、ちょっとだけ 欠けたり割れたり・・

味は 美味しい~~~

DSC_1056.jpg

長い行列に、友達と、何度も くじけそうになっては、イヤ頑張ろう~と、思い直し。。。

大人気です、凄い人。

ダンボールをかかえて 出てくる人、ビニール袋2~3個は当たりまえ~

私も勢いで、人並みに買っちゃいました。

さて。ど・どうしよう~~~
  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

木々も色付きました~♪ :: 2011/11/25(Fri)

とても冷えてきました。

木々も ようやく色付いてきました。

水面2

水面に映り込みます~

木々

夕日が射し込み葉っぱが 一層綺麗に輝きます。


DSC_0859.jpg

茎の長い 葉ボタンが 畑に植わってました。

寄せ植え用 それとも、生け花用に出荷でしょうか~

もうじきお正月・・・え~っ、チョット気が早いかな。

  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷たい北風のなか~♪ :: 2011/11/24(Thu)

朝から 冷たい北風です。

DSC_0892.jpg

夕方・・山の上に真っ黒な雲が居座り~

その隙間から、上下に輝く光芒・・・寒かったけど じっと眺めてました。

DSC_0869.jpg

足元の 枯草も光ります。

ほんとに 冷たく寒い土手の上~

でも。。。

DSC_0852.jpg

去年、菜の花畑だったココは・・・

一面、まだ葉っぱだけど・・・菜の花が少しだけ 北風に大きく揺れ 咲いてましたよ~

心は少し 温かくなりました。





  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

雨に濡れ・・・・鮮やかな柿~♪ :: 2011/11/23(Wed)

予報通り・・・夕方から降りだしました。

雨の日の 夕暮れの早いこと~

柿

山の木々も 少しづつ色付き・・白く モヤってます。

濡れた柿・・・一段と鮮やか しっとりな柿色に~

DSC_0838.jpg

まん丸コロコロな 可愛い柿~

柿のある風景・・・やっぱり 大好きです。

  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

帰り道・・・・あっちへ こっちへ~♪ :: 2011/11/22(Tue)

明日は お天気が悪いとか~

今日しかない・・・夕陽を撮らなきゃ~

DSC_0770.jpg

神社の近くの 池の夕景・・・風もなく穏やかです。


お寺の紅葉は、マダマダでした。

DSC_0706.jpg

参道の、紫陽花の葉っぱが 光ります~

モミジは、まだ緑、グラデーションを期待してたんだけどね・・・残念!

DSC_0728.jpg

道沿いのコスモス、少しだけど マダ元気・・少~し震え~

仕事帰り、陽が沈むまで・・・・大慌てで あっちこっち。。。

すぐ、暗くなってしまいました、あ~~。





  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

北風の日曜日~♪ :: 2011/11/20(Sun)

雨が上がり、冷たい北風が吹きます。

DSC_0639.jpg

夕陽を浴びた 熟した柿・・・・残り少なくなりました。

ここ。北風、ピューピューです~

DSC_0623.jpg

竹藪に 一本の細く小っちゃなモミジ・・・日差しを受け、輝いてました。

凄く 可愛かった~


DSC_0567.jpg

自然薯を戴きました。

すり鉢におろし、スリコギでゴリゴリ・ゴリゴリねりました。

ねばりが う~んと出るように。。。

疲れた~、とろろご飯、大好き,いっぱい食べちゃいそうです。
  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

季節の移ろい感じながら・・・雨の庭で~♪ :: 2011/11/19(Sat)

強い雨と風・・・お出かけは 無理のようです。

ヤマボウシ

庭の紅葉、ヤマボウシです。

DSC_0497 (2)

白の侘助が 咲き出しました。

見頃を少し過ぎたツワブキ・・・

蕾いっぱいのサザンカ・・・

雨の庭に、季節の移ろい感じます。
  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水仙が 咲き始めてます~♪ :: 2011/11/18(Fri)

マタマタ週末は、雨らしい~

いつ降りだしてもおかしくない・・・・どんより曇ってます。


チョット 今年は 早過ぎだよ~

DSC_0466.jpg

庭の水仙が 咲き始めました。

例年なら、年末に咲き、お正月のお花に重宝してます。

今まで・・・陽気、良かったもんね~

そんなに慌てず、ゆっくり楽しませてちょうだい。。
  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

可愛い野イチゴ~♪ :: 2011/11/17(Thu)

穏やかに晴れ、とても良い天気~

DSC_0479.jpg

夕方、ぼんやり夕焼け・・・やがて 黒い雲に覆われました。


DSC_0463.jpg

林の地面を 這うように蔓性の葉っぱ。

真っ赤な実・・・冬イチゴでしょうか~

野菊と可愛いコラボでした。
  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お洒落なビオラ・・・・・春みたい~♪ :: 2011/11/16(Wed)

昨日の北風も 治まり・・・

DSC_0418.jpg

静かに夕陽が沈みました。

辺りは、すぐに暗くなり・・・まだ5時頃なのに~

DSC_0353.jpg

紅葉も、少しずつ進みます。

DSC_0378.jpg

庭に ビオラを植えました。

ちょっと お洒落な色・・・可愛いでしょ。

厳しい寒さに耐え・・

春を 待ちましょう~
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬がやってきました~♪ :: 2011/11/15(Tue)

急に 冷えて来ました。

夕方・・

DSC_0330.jpg

冷たい北風が吹くたび、ススキが大きく揺れます。

真っ黒な雲・・・ここ、凄く寒い・・・ブルブル~


DSC_0183.jpg

日曜日・・・・七五三参りが済み、帰られる御家族です。

桜の葉が まだ残り、小春日和な一日でした。

去年はモミジの紅葉が始まってたな・・・・今年は、ホント いつまでも暖かかった。

一気に寒くなりました、体調管理に 気を付けましょう。



  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

誕生日おめでとう・・たまにはリッチにね~♪ :: 2011/11/14(Mon)

大きな木に 蔓がいっぱい絡まり、ぶら~んぶら~ん。

DSC_0234.jpg

ツルウメモドきでしょうか。

天を仰ぎ・・・う~ん、大きな天然リースが 出来そうだ~


昨日です、友達の誕生日。

DSC_0217.jpg

二人で たまには、お洒落な食事しようと。

DSC_0213.jpg

お店の中も ステキ~

DSC_0209.jpg

フランス料理なんて、何年ぶりだろう・・・美味しかった、リッチな気分に。

キムタクと同じ誕生日・・・友達、ちょっと自慢げ。。。

おめでとう~、次は、私の誕生日ね。
  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

秋を楽しみながらドライブです~♪ :: 2011/11/13(Sun)

絶好のお天気が 続きます。

友達とドライブに~

DSC_0057.jpg

家から一時間位、人口湖・三河湖まで~

紅葉には、まだ少し早く、イチョウが とっても綺麗。

DSC_1257.jpg

湖のほとり・・ここにも 鈴なりの柿の木が~

DSC_0017.jpg

中学生位かな・・

時々位置を変えては、じっと立って、釣りを楽しんでます。


穏やかな水面、陽射しが眩しいです・・あたりは とても静か~

お天気も良く心癒される休日・・・大満足です。

明日から マタ頑張るゾ! そんな気持ちにさせてくました。
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝露に光る・・・・野の花~♪ :: 2011/11/12(Sat)

風もなく 暖かく絶好のお天気~

DSC_1198.jpg

今日も山あいの 一本柿・・・石垣から伸びてます。


雨上がりの早朝・・

野の花です~

DSC_1036.jpg

ネコジャラシ~

DSC_1101.jpg

野菊~

DSC_1145.jpg

あぜ道は、朝露でびっしょりでした。

そして・・。

久しぶり、週末お天気に、ワクワク~

秋探しです。
  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

柿のある風景~♪ :: 2011/11/10(Thu)

お天気、下り坂・・

夕方です、雨がシトシト~

DSC_0992.jpg

帰宅途中、今日も 柿の木です・・・私・この風景が大好き!

たわわに実った 柿の枝・・・重みで 畑スレスレに垂れ下がります。

DSC_1028-1.jpg

家の富有柿です。

去年の 生らせ過ぎか、剪定の時期を 間違えたのか・・

今年は、少しだけです。

仲良く くっついて 可愛いね~

ゴメン、そろそろ食べちゃうゾ。

  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お雛様飾りの みかんの木・・・たちばな~♪ :: 2011/11/09(Wed)

11月らしい、冷んやりした一日。

近くの神社・・・・本殿の前の 大きなミカンの木、たわわに実ってます。

DSC_0868.jpg

これは・・・橘(たちばな)といい、ミカンの原種だそうです。

DSC_0855.jpg

小ちゃく、真ん中が凹んでます。

DSC_0874.jpg

凄く香りが良いけど・・酸っぱいらしい。

お雛様を飾るとき 右に桜・左に橘・・・その橘がこのミカンの木だそうです。

あ~、そういえば 飾りますよね~

神社の方が 教えて下さいました、ありがとうございました。
  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夕暮れ風景・・・・熟れた柿たち & 咲き始めた皇帝ダリア~♪ :: 2011/11/08(Tue)

黒い雲に覆われ、日暮れがとても早く感じます。

DSC_0981.jpg

まだ、4時半位なのに 薄暗く~

畑の柿は、ほとんど熟し、落ち始めてます・・・ちょっと淋しいね。


でも。。

DSC_0972.jpg

皇帝ダリア、元気に 咲きだしました。

今年は、2度の台風で倒れ、諦めかけた時、

また新芽が出て 生長しました。

丈は短いけど 蕾はいっぱい・・・霜が降りるまで 力いっぱい咲いてね~
  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イチョウと銀杏~♪ :: 2011/11/07(Mon)

夕方から 冷えてきました。

DSC_0919.jpg

近くのイチョウの木・・黄緑色・・只今、色つき中。。。

DSC_0836.jpg

こんな所からも 可愛く~


始めて、銀杏のお土産を頂きました。

DSC_0945.jpg

祖父江の銀杏は、大粒で美味しく とても有名だそうです。

もう少しすると 黄一色の街になるとか・・・

一度行ってみたいです。

茶封筒に入れ、一分間チンして 食べるのが一番かな・・

茶碗蒸しにも入れましょう~

  1. 四季
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ゆったりな 日曜日~♪ :: 2011/11/06(Sun)

朝から曇り・・・時々 小雨です。

近くの公園です~

DSC_0707.jpg

ヤマボウシでしょうか、赤く色づき、とっても綺麗~

DSC_0775.jpg

水辺・・・こんなところに ヒメツルソバ、可愛いな。


素材にこだわりの 煮込みうどんのお店へ・・・今日は、友達と~

煮込みうどん

熱々です、湯気で白っぽく~

牡蠣の味噌煮込みうどん・・最高に 美味しい!

気合いで、開店時間前に行き、席がありました・・

さすが人気のお店・・・外にも待ってっる方々で いっぱい。

凄い!


  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

秋探し・・・・お腹も 空きます~♪ :: 2011/11/05(Sat)

ついに 雨が降りだしました。

降る前に 今日も 近場の 秋探し~

DSC_0639.jpg

青リンゴみたい・・花梨の実。

喉に効くね~

DSC_0641.jpg

思わず「ハッ!」・・・綺麗~

う~ん、名前は ちょっと・・


このお店なら、一人だって入れるもん。

DSC_0738.jpg

麦とろご飯に ミニ山菜そば付き。

さらに。。帰る途中・・

DSC_0767.jpg

匂いに つられ、ついつい・・・五平餅。

ゴマ味噌だれ、こってり、美味しかった~

食欲の秋・・・まっ。かなりヤバイかもです。
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋色探しに~♪ :: 2011/11/04(Fri)

マタマタ週末は、お天気下り坂とか。

これは大変・・・夕方から ダッシュで秋色探し~

DSC_0566.jpg

黄色い葉っぱ、見っけ・・・・う~ん、やっぱり 秋。

DSC_0523.jpg

夕陽に照らされ 優しく舞ってるようね~

DSC_0529.jpg

まっすぐに~

モミジの葉っぱは殆ど まだ緑色・・・・ほんのチョットだけ赤く、色づき始めました。


今日も汗ばむ陽気・・・この辺りの紅葉、もうしばらく 待ちましょう~
  1. 四季
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ミゾソバが綺麗です~♪ :: 2011/11/02(Wed)

とっても 暖かいです。

DSC_0285.jpg

でも・・・野はらは、少しづつ 枯れ草色に変わります。


DSC_1427.jpg

あぜ道に咲く、ミゾソバは、まだ・・元気です。

DSC_1433.jpg

米粒みたいな、ピンクの蕾・・・可愛い花。

群生してます・・・そぉ~っと、花を踏まないように~

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夕景に・・・いつも興奮です~♪ :: 2011/11/01(Tue)

もう~、最高の天気です。

夕陽も綺麗~

DSC_0393.jpg

田んぼも茜色に染まり・・・この一瞬、いつみても興奮です。

DSC_0355.jpg

満開のホトトギスにも、暖かい光が~

DSC_0361.jpg

日陰にも、楚々と~


11月なのに、動くと汗ばむほど・・

日暮れがとても早く・・・花のおっかけ 大急ぎ~~~

  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
