☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

口をパカ~ンと開けて・・・・アケビの実~♪ :: 2011/10/31(Mon)

スッキリ晴れ、日中は汗ばむほど~

山のふもと・・自生のアケビです。

DSC_0225.jpg

パカンと口が開きました。

DSC_0922.jpg

こんな風に 実がたくさんぶら下がって~

子供の頃、真ん中の甘い所を ちゅるちゅる 吸ったような記憶が~

栽培のアケビは、薄紫色で綺麗なのに驚きました・・皮を食べるのだそうですね。

DSC_0251.jpg

ぜ~んぶ 向こうを向いて咲いてます・・・アッチ側は土手、落ちちゃいます。


明日は、「一円玉天気」だとか~

これ以上、崩れようがない。。。。しばらく 良い天気 続きそうですね~
  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

朝露の散歩道~♪ :: 2011/10/30(Sun)

夕方から 本降りになりました。


お天気良かった 昨日の早朝・・・

DSC_0016.jpg

少し涼しくなり・・・草花は 朝露で いっぱいです。

DSC_0031.jpg

雑草に混じり、イヌタデも・・濡れてます。


朝の犬の散歩道・・・

草むらを 通るたび、キャンディの毛も びっしょり~

時々、ブルブルって、身体を震わせ 水を飛び散らします。

散歩コース、少し変えようね~

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

帰り道~♪ :: 2011/10/29(Sat)

朝から 用事で出かけました・・・お天気良いのに ちょっと残念~

帰り道・・・

DSC_0071.jpg

川の堤防から・・・新幹線、通過です。

DSC_0105-1.jpg

豪快な夕雲と・・・優しくコスモス~


家に着けば もう真っ暗~

折角の お出かけ日和の休日。

やりたいことも 山ほどあるのに・・

何にも出来ず、あ~~~。



  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

一番 「ほっ」とするな・・・金曜日の夕方~♪ :: 2011/10/28(Fri)

爽やかな 秋晴れ~

DSC_1411.jpg

今日も 綺麗な夕焼け・・・ススキも染まり~

DSC_1350.jpg

真っ赤な、桜の葉っぱ・・・落ち葉が 苔の上に乗っかってます。

柔らかな 苔の芽が伸び・・・ふわっと~


トラブルもなく 一週間が終わった、金曜日の夕方・・

一番 「ほっ」と、するときです。



  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

爽やかな秋の一日~♪ :: 2011/10/27(Thu)

爽やかな一日。

どんぐりの実が いっぱい落ちてます~

imgc4f39920zik4zj.jpg

まだ、枝に頑張ってる どんぐりも・・

もう、落っこちていいよ~

DSC_0602.jpg

空き地の雑草に混じり咲く、百日草。

どこからか、種が飛んできたのかな。

ちょっと クネクネ~・・・いっぱいの陽射し浴び、輝いて~


朝晩は 冷えるけれど、日中は快適!・・・私には。

こんな陽気が続いたら 仕事も楽チン、幸せなんだけどな。
  1. | trackback:0
  2. | comment:6

秋本番・・・・ほっこり栗きんとん~♪ :: 2011/10/26(Wed)

一気に 秋本番!

風が強く・・少し 寒い一日。

DSC_1307.jpg

田んぼの土手の枯草・・・西日に照らされ・・・数分間、輝きました。

DSC_1293.jpg

赤いススキも 光ります~


冷え込んで来て・・・

このまま冬かと思えば、まだ暖かい日がくるとか・・びっくり~


DSC_1242.jpg

私の大好物、すやの「栗きんとん」

今年も頂きました。

ほっこり、素朴な味わい・・

もう~絶品・・・美味しかった~
  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

千日小坊・・・・・コンペイトウみたいね~♪ :: 2011/10/24(Mon)

今日の夕暮れ・・

DSC_1259.jpg

うろこ雲(?)・・一気に赤く染まり~

あっという間に日没・・・薄暗くなりました。


DSC_1212.jpg

庭の千日小坊・・・丈がどんどん伸び、ゆら~りゆらり。

DSC_1202.jpg

お星さま・コンペイトウにもみえるね、可愛い~~

この花、日が短くなると咲きだすとか・・・

秋深し?・・・いえ、今日も暑かった!

職場、また扇風機、大活躍です~
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

廃線のホーム・・・・♪ :: 2011/10/23(Sun)

10月もあと少しだというのに・・・まるで夏のような暑さです。

DSC_1164.jpg

ここは、2004年に廃線となった、駅・・・チョット 淋しいな。

DSC_1168-1.jpg

ホームの向こう側・・・昨日の雨で水かさが増し、流れも急です。

DSC_1175.jpg

線路脇の柿です。


古く小さな駅舎は、地元の方々の直売所になってます。

皆さんで 大事に保護されてること、よくわかります。


ガタンゴトン・・・今にも電車が走ってきそう・・

そんな錯覚が~
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

陽気に勘違いだね・・・ハナズオウ~♪ :: 2011/10/22(Sat)

大雨を覚悟したのに、意外とシトシト雨です・・・

DSC_1139 (2)

南天の根元に咲き出した ツワブキ。

花色のない庭に、ポツポツ、黄色のアクセント~

明るくなりました。


・・・と。こんな花も~

DSC_1129.jpg

春・ 枝いっぱいのピンク、ハナズオウの花・・・びっくり~~ チラホラ咲いてる!

羽根つきの 羽根のような可愛い花・・・暖かくって 勘違い?・・・虫さんも~

返り咲きは、サクラだけじゃなかったね。

おかしいよね、この陽気。。。
  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

可愛いコラボ・・・・大雨の前に~♪ :: 2011/10/21(Fri)

今はまだ・・小雨、パラパラです。

DSC_1082.jpg

周りをヒマワリに囲まれた コスモス畑。

DSC_1058.jpg

黄色の隙間から・・・お~、一面のピンク~


時季外れのヒマワリ・・・まだまだイキイキ。

明日は、大雨とか、

可愛いコラボ・・・大雨に負けず、頑張って!
  1. | trackback:0
  2. | comment:6

秋色です~♪ :: 2011/10/20(Thu)

まだ・・・日中は少し汗ばむほど~

夕方からは 急に涼しくなります。

DSC_0812.jpg

ちょっと ゴチャゴチャだけど・・・この色合いが好き。

優しいものね~

DSC_0191 (2)

秋のバラ、少しづつ、咲き始め~

日暮れの早いこと・・・・ゆっくり花を楽しむ間がないよ~

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

まったりな、夕暮れ~♪ :: 2011/10/19(Wed)

秋晴れが続きます~

夕方・・

DSC_1031.jpg

池の周り、とっても静寂・・・雲の隙間から、光芒です。

DSC_1003.jpg

下向きに咲き、淡いブルー・・・ツリガネニンジンの花。

雑草に混じり、可愛く咲いてます。

風もなく、穏やか~まったりな夕暮れでした。

  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

野の花、大好き~♪ :: 2011/10/18(Tue)

今日も秋晴れ~

DSC_0958.jpg

いっぱいの野菊から 少し離れた所・・・ススキの葉っぱに隠れるように~

ひっそり仲良く 私達も見てね~~って。

秋の野の花・・大好き。

DSC_0359 (2)

暑かった夏・・・アサガオの優しさに、涼をもらいました。

今は・・・種がはじけます・・・また来年ね。


夕方の 冷んやりした空気が心地よい・・いえ、少し肌寒いくらいかな。

まだ昼間は暑かったり・・・

でもさすがに もう、半袖は、かたずけようか~

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

穏やかです・・・秋の庭~♪ :: 2011/10/17(Mon)

秋らしい一日~

DSC_0878.jpg

丈が長く伸び、とっても姿勢が悪いです・・・ウインターコスモス。

暖かな気持ちにさせてくれます~


DSC_0774.jpg

プランターの水菜とサニーレタス~

少しずつ、摘んでます。


「松本冬菜」

小松菜を改良し、松本地方の気候に合わせた固定種・・極めて寒さに強いとか。

この種が とても良いと・・

毎年、お取り寄せしてる方に、種を少しいただきました。

コチラの小松菜とは どう違うのかなあ~

早速、プランターで育ててみよう、

チョット、楽しみです~
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

スカッと晴れた日曜日~♪ :: 2011/10/16(Sun)

スッキリ晴れ、暑いくらいな日曜~

DSC_0833.jpg

陽射しがきつく、眩しい~~

DSC_0850.jpg

あっ、金木犀の香り!

見上げれば、大きな金木犀の木です・・・散った花びらが、蜘蛛の巣に~


本を読む・・・

講演を聞く・・

随分、ご無沙汰な毎日・・・友に誘われ 久しぶりセミナーに出席。

あ~、まだまだ 勉強しなくっちゃなと思った、

気持ち 爽やかな日曜日。
  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨にびっしょり・・・・桜の花~♪ :: 2011/10/15(Sat)

激しい雨は おさまったけど・・・

まだまだ 降ったり、やんだり~

わずかな雨間・・・山は 白く霞みます。

DSC_0613.jpg

まっさきに 色付き・・・

ひらり・はらりと散り始める・・・桜の葉。

その一枚一枚にも 可愛い雫です。

DSC_0638.jpg

花びらに雫・・・とろ~り甘く、 とろけちゃいそう~

DSC_0657 (2)

雫がいっぱい・・コロッコロです。


いつもは 春に咲くこの桜・・

陽気に誘われ、うっかり咲き・・・びっくり!ビッショリ~



  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日差しを浴びて・・・・秋の花~♪ :: 2011/10/14(Fri)

夕方から 弱い雨が降り始め、

風も強いです~


こんな日は・・・秋の日差しを浴びた花・・

ホトトギス

蝶が舞ってるみたいね・・・・ホトトギス~

img1934aa4ezik0zj.jpg

林の中、自生の吾亦紅…寄り添って~

・・・・で。

気分、 スカッと晴れたかな・・・ううん~~


待ってた嬉しい 土曜休み・・・

明日は、激しい雨・風・・とか。

おぉ~、なんてこったい ~ /(^o^)\
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

今は・・・・もう秋~♪ :: 2011/10/13(Thu)

雲が多く、弱い雨の直後、

少し空が明るくなり・・

DSC_0604.jpg

ほんのわずか・・・上向きに光芒が~

すぐ・・雲に覆われました。


近くのブドウ畑・・・収穫が終わり、静かです。

DSC_0585.jpg

ポツンと 採り残りの ブドウです。

DSC_0575.jpg

葉っぱも 黄色くなり 秋色~


夏。収穫最盛期、ここに近づけなかった。

ブドウ泥棒!って疑われそうで~


♪ 今は~もう秋 誰もいない ブドウ畑 ♪

あ~~、チョット 淋しいな~



  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お茶の花~♪ :: 2011/10/12(Wed)

週末に向け、お天気下り坂・・・

夕陽も暫くお預けかと~

DSC_0515.jpg

柿畑が もっとオレンジ色に輝くはずだったのに・・・

夕陽のパワー、足りません・・・ぼわぁ~です。

DSC_0509.jpg

自生のお茶の木・・・今、真っ白な花が綺麗です。

通りがかりの方が・・・「お茶の花、始めてみた」・・と。

ちょっと地味だけど、これからいっぱい咲きますよ~
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

秋のピンク~♪ :: 2011/10/11(Tue)

家の近くに、コスモス畑、出現・・・

花が咲きだし、気がつきました。

DSC_0395 (2)

段々のたんぼ、3枚分・・・

満開になると、ちょっと凄いいかも~


これは・・

DSC_0140.jpg

喫茶店の庭のシュウメイギク~

DSC_0338.jpg

モッツァレラチーズ・バジル・ベーコンのサンドイッチ。

たまには お洒落なランチです・・・デザート付き。

やっぱり・・うどんか蕎麦も食べたかったけど~
  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

桜の花が~♪ :: 2011/10/10(Mon)

まだ・・半袖で大丈夫~

昼間は 少し暑かった。

夕方、雲が多く・・・夕焼けも ぼ~んやりと。

DSC_0345.jpg

農道沿いに、一本の桜の木。


DSC_0167.jpg

近くにムラサキシキブ?の可愛い実~


桜の木・・・犬の散歩中の方の話。

どこからか接ぎ木で ここへ持ってきたとか・・

春には 咲かないとか・・・

いろいろ教えて下さったのに・・・家に着いたら 全部忘れちゃいました。

夕陽が沈んじゃう・・・チョット写真に夢中だった私、反省です。




  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

野菊が咲き始めました~♪ :: 2011/10/09(Sun)

こんなに良い天気って、一年にどれだけあるかな~

そんな事 思ってしまうほど 爽やかな秋晴れです。

DSC_0276.jpg

朝、林道にかすかな木漏れ日が~

DSC_0291.jpg

野菊・・・ヨメナでしょうか~

山沿いに この花が咲き出すのを 毎年 心待ちにしてます。

DSC_0303.jpg

第一号、咲いてました。


一面の葉っぱ、細かな蕾・・・野菊の花は、まだかな~~

小さく、目立ちません・・・やっと見っけ!


この人、何やってるんだろう・・・ウォーキングの方々の視線・・

チョット気にしつつ、ウロウロ探してました。

そのうち、林道沿い、真っ白になりますよ~





  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

村祭り~♪ :: 2011/10/08(Sat)

穏やかで 良く晴れました。

10月・・お祭りシーズンです~

夕方です・・・

DSC_0269.jpg

隣の地区の氏神様、明日がお祭りです。

皆さんで のぼりが立てられました。・・・ 夕陽に赤く染まります。

明日は、厄年の方々による、餅投げが行われます。

DSC_0022.jpg

神社の裏、細い溝です・・ミゾソバ・・・まだ 蕾でした。


今月は、街のアチコチでお祭りです。

花火、子供みこし、露店・・・

昔の賑やかさはないけれど、

♪~ドンドンヒャララ ドンヒャララ~♪

「村祭り」の歌、思い出す、そんな季節です。










  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日も夕景~ :: 2011/10/07(Fri)

気持ち良い天気・・・秋晴れです。

DSC_0989.jpg

風が強いです。

DSC_0312.jpg

見頃が過ぎ・・ワタワタのツルボ(?)・・・優しい日差しが~


今日はブログお休み・・・写真も撮らない・・・

って、家に帰ったつもりが~

昨日の夕景に、皆さんのコメントを見て・・とっても 嬉しくなっちゃって~

また、ダッシュで、いつもの場所へ~

またまた ススキの夕景・・・北風にユラユラです。


待ってたはずの久しぶり 土日休み・・・

どうしてか、今週は やたら長~~く感じ・・・やっと・やっと終わったよ~

  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

爽やかな秋風~ :: 2011/10/06(Thu)

朝から良く晴れました。

日差したっぷり・・・爽やかな空気~

夕方・・・

DSC_0970.jpg

池の周り・・・風が強く、でも暖かく

ススキが輝きます~


DSC_0339.jpg

ドライがかった、アジサイに絡まり・・・

まるで黒真珠のよう ムカゴです。


こんなアジサイも~

DSC_0940.jpg

10月だというのにねえ・・・・一輪だけ~

まだ咲き続けてます・・・頑張ってました。

お~い、もう、秋だよ~~~
  1. 夕景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

金木犀の香り~ :: 2011/10/04(Tue)

「あっ、金木犀の香りだ~」

と、誰かが。

職場の窓から、どこからともなく漂ってきたのです。。


これは、近所の金木犀の写真です。

DSC_0810.jpg

DSC_0841.jpg

DSC_0826.jpg

結局・・・職場の周り見渡しても、金木犀の木は見当たらず・・・

秋風に乗って 香りが届いたようです~

しばらくは、この甘い香りに包まれそうですね。


人気ブログランキングへ
  1. 四季
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

大好きな季節~ :: 2011/10/03(Mon)

朝晩は冷えます・・・秋晴れです。

DSC_0787.jpg

夕焼け空に、ほんのわずか虹色・・・彩雲がでてました。

ここは、肌寒むかった~

DSC_0767.jpg

黄金色の稲穂・・・道沿いに白いコスモス・・・秋だなあ~


今日から、温かいお茶を持って出勤・・・

まだ殆どの人が 半袖で頑張ってます。

汗も出ず・・・・働きやすい季節です。

今が 一番好きかも~


人気ブログランキングへ
  1. 季節を感じ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

撮ってくれて ありがとう~♪ :: 2011/10/02(Sun)

晴れたり 曇って来たり・・・冷んやりした風。

DSC_0215 (2)

少し高い所のコスモス、秋風に吹かれ・・・コロッコロと み~んな あっちむき~

DSC_0693 (2)

先日の おばあちゃんの畑・・・

日曜だからでしょう、息子さんが農作業。

「撮ってくれてありがとう~」と、おっしゃいました。

凄く、恐縮しちゃいます・・・嬉しいです。

上手く撮れなくって ごめんなさい・・・

また 行かせてくださいね~


人気ブログランキングへ
  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

毎日楽しみでした・・・「おひさま」 :: 2011/10/01(Sat)

めっきり秋らしくなり、少し、寒いくらい~


「心に 太陽を」

NHK 連続テレビ小説・・・おひさま

今日で、終わりました。


偶然観た 第一回目・・・

一面の真っ白な そば畑のシーンでした。


DSC_1124.jpg

これは、去年です・・近くのそば畑の夕景・・・

img12d19a7fzikdzj (2)

ここは、今年は、埋め立てられました。


安曇野の景色もみられるのならと、毎日録画、夜、楽しみました。

DSC_1449a.jpg

今日の回想場面で、チラッとこんな風景・・・たんぽぽじゃなく、菜の花だったけど~

ドラマに刺激され、5月に、安曇野までドライブ、写真も撮ったし・・

お蕎麦も食べて来たなあ~


家族の愛・人と人との絆・・

心温まるドラマ 終わっちゃいました。

少し 寂しいです~


人気ブログランキングへ
  1. 日々思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
