☆ 自然のなかで ☆





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

梅雨・・・・どんよりと~ :: 2011/05/31(Tue)


真っ赤に染まり~ :: 2011/05/30(Mon)

梅雨の晴れ間・・
快晴です、風・・強すぎです。

DSC_0782.jpg

いまさっきの夕焼け~
農道を、チャリンコお兄さん、猛ダッシュ!

DSC_0492.jpg

クレマチス、咲きだしました。
ベルのようですよ~

昨日とは、反対向きの強い風、
花達、アッチに向いたり、コッチに向いたり・・・
風に負けるな!頑張れ~~~


よろしかったら ポチお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 夕景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

庭の花達・・・・雨のなか~ :: 2011/05/29(Sun)

梅雨・台風・・・よく降りますね~
雨ふりだから 庭の花達を楽しみます。

DSC_0564.jpg

鉢植えのブルーベリー、収穫間近になってきました。
今年は、まあまあの出来かな~

しらん

ポツポツと咲き残ってる シラン。

DSC_0415.jpg

ギボウシの葉っぱ・・・コロコロの雫~


台風が近づき、花達がキケン!
丈の高い、タチアオイ、
ヒョロヒョロのニゲラ、グラジオラス・・・。

支柱を立てて、守ってやらなきゃネ!
  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

薬草も いっぱい~ :: 2011/05/28(Sat)

私の通院している医者は、漢方薬を中心の医療です。
奥様が、大の花好き・・・お庭には~

DSC_0390.jpg

白いシラン

DSC_0386.jpg

ユキノシタ

DSC_0369.jpg

???

ホタルブクロ、ドクダミ、ヘビイチゴ等々・・・
薬草、楚々とした花でいつも いっぱい。

待合室・トイレにも、優しくいけてあり、
いつも 癒されます。

会計までの待ち時間が、
ここではあまり苦にならないのです。




  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リッチな気分~ :: 2011/05/27(Fri)

用事で、出かけたついでに、ちょっと寄り道。

DSC_0526.jpg

ヤマボウシ~
レストランの 庭です。


DSC_0446.jpg

この季節に白っぽい葉っぱ!
優しい色合いに、「はっ!」
この木の葉っぱ、だんだん白くなってゆくのかな~
半夏生の葉みたい~

DSC_0459.jpg

可愛い、蔓バラも アチコチに~

綺麗な花達、堪能し、
結局、ここで食事せず・・。

DSC_0395.jpg

近くの喫茶店で カプチーノ。
向こうは、ハートですよ~
口を付けるのが、もったいない・・・お~、リッチ~
  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

仲良しネ! :: 2011/05/26(Thu)

山あいのグランドの回りには・・
今。
ポピーが満開です~

DSC_1240.jpg

大変~、雑草に負けそうです~

DSC_1253.jpg

これ、、可愛いね。


やっと・・・
待ってた 小田さんライブチケットが
届きました。
超ワクワクです~~



これ・・オフコース時代の曲ですが・・・大好きです。

DSC_1199.jpg

なんだか・・
この写真、載せたくなっちゃいました。
先日、海へ行った時です~
仲良しカップルでした。
いいなあ~


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 小田さん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

道端の黄色い花~ :: 2011/05/25(Wed)

始め見たとき・・・
「白鳥が飛んでるみたいだ~」

DSC_0362.jpg

少し時間が経ち・・
こんなに なっちゃいました。
う~ん、これはいったい???
でも。絶対、そう見えちゃったんだもん・・

清々しい一日・・・いろんな雲、ありましたよ~



これは、日曜日です。

黄色


オオキンケイギクと共に、
この黄色い花が、道端や野原にいっぱい咲いてます。

DSC_1032.jpg

名前は、忘れました。
毎年、ドンドン増えてくような~

梅雨入り前、
辺りの明るい黄色の花に・・・ファイト!

よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

麦と立浪草~ :: 2011/05/24(Tue)

お昼頃には、強い雨もすっかりあがりました。

DSC_0279.jpg

雲がが多く、ぼ~んやりな夕日、
風は気持ちよく・・爽やかです。
麦畑で~

DSC_0262.jpg

林の入り口の立浪草。
打ちよせる波頭に似てると ネーミングとか。
な~るほど~

DSC_0248.jpg

蝶がヒラヒラ舞ってきました。
木々に囲まれたここは、寒い位。

明日は、夏日になりそうとか。
貴重な晴れ間、忙しいよ~


よろしかったら ポチッとお願します。
人気ブログランキングへ

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も雨~ :: 2011/05/23(Mon)

雨。
朝から降り続いてます。
強くふったり・・・小雨になったり~

DSC_0188.jpg

帰り道、モヤった山に向かい・・
細道をゆっくり走り・・車の中からパチリ。

この道、どこまで続くのだろう~
だんだん心細くなり・・山のふもとで折り返しました。

DSC_0043.jpg

ハコネウツギ、びっしょり濡れ、

DSC_0046.jpg

ヤマボウシは、しっとりと~

あんなに蒸し暑かったのにネ、
今日は、肌寒い一日でした。
このまま梅雨入りしちゃうのでしょうか。
そろそろ 青空が恋しいな~


よろしかったら ポチッとお願します。
人気ブログランキングへ
  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雨のち夕日、そして カエル~♪ :: 2011/05/22(Sun)

夕方 6時過ぎ。
雨があがり・・西の空が 明るく~

DSC_0107.jpg

「彩雲」です。
太陽の近くを 通りかかった雲が
緑や赤に彩られる現象。

DSC_0112.jpg

珍しくは、ないですが・・・
今日は、田んぼにも映ってます・・・チョット興奮!


昼からよく降りました。

DSC_0075.jpg

庭の クレオメにも細かい雫が~
ピーンと長く伸びたシベが とても印象的。
(雨で少し、垂れてます~)
まだ花弁に半分くらい包まれ 丸くなってるシベも可愛いね。

あっ、カエルが鳴き出しました~


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ






  1. 夕景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

浜辺の草原~ :: 2011/05/22(Sun)

雑草・チガヤがいっぱい この広~い 草原・・・
向こう側は 海。

DSC_1057.jpg

どこまでも続いていそうな・・ 細い道。
あと少ししたら・・・白い穂で真っ白に、
ちょっと ステキです~

DSC_1069.jpg

突然、頭が見え始め、びっくり~
犬とお散歩中ですね。

DSC_1130.jpg

浜辺は風が強い、
ヨットは、ゆっくり気持ち良さそうです。

DSC_1148.jpg

花穂が白い綿毛となり ワタワタなものも・・・
風に次々 飛んでゆきます~

一面が真っ白になるには。
10日位、先かな~
そのころ、、また寄ってみます。


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

可愛い花との出会い~♪ :: 2011/05/21(Sat)

少し前まで、シャガで真っ白だった ココ。
遠目では・・咲き残ったシャガかと・・・

DSC_1014.jpg

近づけば・・ここだけ 
竹垣をぬい、勢いよく~
だんだんに咲く この白い花、何かな~

DSC_0972.jpg

赤い茎の ナルコラン?もありました。
始めてみました・・和風の花器にあいそうね~

DSC_0996.jpg

あっ、この花も良さそうね。

楚々とした、可愛い花との 出会い・・
とっても嬉しい時。


よろしかったら ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

銭葵 :: 2011/05/20(Fri)

DSC_0509.jpg

銭葵。
畑の隅で しぶとく 逞しく咲くこの花。
丸い花が「一文銭」位の大きさだったことから「銭」とか。

立葵は、好きなんだけどこの花はイマイチ。
なぜだろう・・・色? 名前?
一つ一つの花は、可愛いのにな・・

DSC_0448.jpg

蜘蛛が糸を張り始めてます。
優しく咲く花~
やっぱり・・・コチラに心惹かれます。
人それぞれ、好みもありますね。

う~ん、今日も暑くなりそう・・・でも、金曜日 


よろしかったら ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


  1. | trackback:0
  2. | comment:2

芍薬の花~ :: 2011/05/19(Thu)

通勤途中・・
いつも気になるお庭。

少し前まで牡丹がいっぱい咲き、
今は、
芍薬が咲いてます。

シャクヤク2 (2)


帰り道。
ちょうど家の方がいらっしゃったので、
写真を撮らせて頂きました。

DSC_0684.jpg

この一重の芍薬が好き。

シャクヤク3



牡丹の苗は、芍薬の根に接ぎ木して咲くとか~
道理で咲き終わった牡丹の脇から、芍薬、咲いてます。

知らなかった~
勉強になりました、ありがとうございました。


よろしかったら ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

境内に咲く野の花~ :: 2011/05/18(Wed)

えんやこら・えんやこら・・

DSC_0560.jpg

氏神様への参道は・・・
急な坂道(見た目よりかなり急斜面)、そして石段~
もうダメダ~、息切れです。

DSC_0575.jpg

境内に咲く、ヒナギキョウ(?)、見たさに・・

DSC_0585.jpg

小さな花は 草にまぎれ・・・

DSC_0608.jpg

夕方だからか、時期が遅いのか・・・
ナカナカ開いた花が見つかりません。

こ~んな疲れる所、
リベンジ 絶対、イヤです~。

よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

雨上がり~♪ :: 2011/05/17(Tue)

晴れてたのに・・
仕事中、急に大雨、雷、ビビリました。
雨上がりの帰り道。

imgeaaadc23zik5zj.jpg

タケノコは終わり・・
ハチクが伸びてます・・・私、これも好き。
ちょっとだけ、雫が~

DSC_0548.jpg

ワラビがまだ出てました・・・あっ、これも好き。

DSC_0538.jpg

これは・・・ただの草だね~

雨上がり、緑が凄く綺麗、そして少し涼しくなりました。


よろしかったら ポチッとお願します。

人気ブログランキングへ
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ニワゼキショウ…可愛いね~ :: 2011/05/16(Mon)

お天気 また 下り坂でしょうか~

今、野原には・・
ニワゼキショウがいっぱいです。

DSC_0409.jpg

田んぼの あぜ道に~

DSC_0453.jpg

道ばたにも~

白とかブルー系もあり、とっても綺麗。

足元に咲いてても、以前は気がつかなかった、
もしかしたら 踏んづけていたかも・・・

このごろそんな花も・・可愛くって~


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

野山の花に魅せられて~ :: 2011/05/15(Sun)

庭にある 山野草です。

DSC_0322.jpg

利休草~

DSC_0157.jpg

丁字草~


[野山の花に魅せられて]
野草のグループの 花展のお知らせ・・
地元新聞に小さく載ってました。

山に普通にある枝と 野の花のコラボ。
素朴な器に楚々と生けてあります。

ゆっくりと落ち着いた雰囲気・・
飾らない美しさに とても癒されました。
素敵でした。

利休草を使った作品も2~3点あり、
庭のを撮ってみました・・・私もマネて 生けなくっちゃ。


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 山野草
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

初夏の風~ :: 2011/05/14(Sat)

久しぶりにスッキリ晴れ・・
暑い位です。

山のフジも 見頃を過ぎ、

DSC_0265.jpg

丈の高い木、このピンクの花がたくさん咲いてました。
ハコネウツギかと思いましたが違うようです。
とっても 綺麗でした。

DSC_0260.jpg

ふもとには・・野イチゴ~

DSC_0230.jpg

ハルジオンでしょうか? 蝶が舞い~

初夏が やって来ましたね。


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あぜ道で~♪ :: 2011/05/13(Fri)

久しぶりの太陽も 黄砂に覆われ~

DSC_0175.jpg

どんよりな陽射し、田んぼの水面に届きます。

DSC_0142.jpg

あぜ道の花。
アザミに似てるけど トゲはなく・・ でもやっぱりアザミかな。
とっても優しい感じ~

DSC_1835.jpg

この黄色の花も たくさん咲いてます。
野の花の名前は わからないけど・・
愛おしいです。

あぜ道に・・・爽やかな五月の風,気持ち良く。


よろしかったら ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 野の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花達・・・頑張ります~♪ :: 2011/05/12(Thu)

雨・降り続いてます。
ピークは過ぎたとか~
風はなく・・少し「ほっ」。

ぱんじー


だんだん丈が伸びてきたパンジー・・・雨粒いっぱい~

昨日の暴風雨で、丈の長い花は、少し倒れました。
そこから天に向かい、まっすぐ 伸び始めてます。

植物の生命力って、凄いなあ~

よろしかったら ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ
  1. | trackback:0
  2. | comment:4

よく降りますね~ :: 2011/05/11(Wed)

時々、凄い暴風雨。
風がうなってます~

DSC_0052.jpg

スズランも震え、私もブルブル。

昨日あんなに暑かったのに・・
張り切って 半袖で出かけてしまい~

しまった!
雨に濡れたりで、夕方は寒い位です。
台風の影響とか。

スッキリ青空、待ってます~


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. | trackback:0
  2. | comment:4

サクランボ・・・・今年はチョッピリ~ :: 2011/05/10(Tue)

夕方少し前から降りだしました。

DSC_0005.jpg

雨に しっとり~

DSC_1773.jpg

去年は鈴なり、今年は、まばら・・・
サクランボが赤くなりだしました。

一瞬にして小鳥に、ほとんど啄まれた去年の教訓・・・
長い竹を組み、網で覆うつもりでした。

いっぱい生った次の年は、やっぱり不作?
あっ、肥料あげなかったのがいけなかった?
今年は ザル一杯あるかないかです…残念!
でも、美味しいよ~


GW 長いお休みでした。
職場の仲間達、
北陸・東京・九州・・・
旅先のお土産、今日も 休憩時間に頂きました。

もちろん私も買ってきました。
信州の良かったこと、いっぱい話しました。
みんな 「私もいきた~い」
「蕎麦の花の時期にいきたいなあ」
あっ、私もその頃、また行きた~い。

よろしかったら ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 美味しい
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

どっちがどっち~ :: 2011/05/09(Mon)

暑くなってきました。
半袖が気持ちよかった~

ヤマボウシ

ヤマボウシが咲き始めてました。

でも・・

DSC_1831.jpg

満開の 白いハナミズキにも・・
まだ、こんな開きかけの花も。
クルックル 可愛いね~

どっちがどっち。
以前は 区別が付かなかった。

花の先が とがってるのと 丸いのと。
咲く時期の違いとか・・・・・

最近では バッチリです~

よろしかったら ポチッお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. | trackback:0
  2. | comment:6

さあ、気分リセットです~♪ :: 2011/05/08(Sun)

何度きいても・・・区別のつかない。
ショウブ・アヤメ・カキツバタ。

DSC_1621.jpg

畑の隅や・・

DSC_1634.jpg

田植えの終わったばかりの あぜ道にも~
向こう側の白が あんまり綺麗で、即Uターン。

コチラでもボチボチ 田植えが始まりました。

長かったGWは おわります。
そろそろ 仕事モードに 気分リセットです。
ほんと のんびりな毎日でした。

よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

  1. 風景・花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

一面のしあわせ色。 :: 2011/05/07(Sat)

前回の庭園の周りは・・
いつもいろんな花が咲き、とても綺麗です。

DSC_1503.jpg


菜の花が終わり・・・この白い花はカモミール?

DSC_1476.jpg


一面に咲き~

DSC_1489.jpg

赤いポピーが、ポツン・ポツンと。

あと少し・・・
満開になったら、見事なしあわせ色だね。

よろしかったら ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

新緑をながめながら~ :: 2011/05/06(Fri)

知らなかった~~

カタクリの実

草に混じり・・これはいったい何んだ?
・・・カタクリの実でした。
今にも消えそうな葉っぱが わずかに残り、あ~納得。

ここは・・

DSC_1428.jpg

隣の市にある
四季を通じ いろんな花の楽しめる庭園、
ここで、カタクリの花は見たことがなく、
実をみたのも、始めてでした。

一番の目的は・・

ざぶとん

座敷から 新緑を楽しみながら食べる・・・


タケノコ2


竹の子飯膳です。
旬のタケノコ、いっぱいの混ぜご飯。
美味しいよ~

DSC_1388.jpg

赤いモミジの葉っぱも、まだ初初しく・・・・輝いてました。

新緑を眺めながらの食事、最高でした。

よろしかったら  ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

五月晴れです~ :: 2011/05/05(Thu)

午前中はどんより曇り、無風です。
鯉のぼりが 泳がないゾ~

DSC_1150.jpg

少し前の快晴の日です、勢いよく元気!


旅に行ってる間、
庭の花が 満開に~

DSC_1207.jpg

牡丹が咲き・・

モンタナ

クレマチスモンタナも~

DSC_1223.jpg

バッタも待っててくれました。

GW・五月晴れ・・・
車がとても多く、うんざり~
庭仕事しようと思いつつ・・・
気持ちはソワソワです~

よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. 庭の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

八ヶ岳倶楽部~ :: 2011/05/04(Wed)

実は・・・
今回の旅、もう一ヶ所、寄り道してきました。

八ヶ岳倶楽部・・・
ブログ 「柳生真吾の八ヶ岳だより」
いつも楽しみに見てます。
行ってきました。

DSC_1523.jpg

う~んと 山奥にあるイメージでしたが、
道沿いにあり すぐわかりました。

DSC_1510.jpg

いっぱいの人で賑わってました。

DSC_1513.jpg

例年ならGWは カタクリは終わってるそうですが、
今年は遅れてて、
庭、一面の花です、感動です。

DSC_1561.jpg

山野草など売ってます・・入り口、可愛いね。

DSC_1534.jpg

食後のフルーツティー。
リンゴ・オレンジ・メロン・イチゴ・レモン・・・・
豪華です~
だんだん温まってゆくにつれ、味が変わってゆきます。

柳生博さん、奥様とも写真を撮っていただき、
ミーハーの私は、もう~興奮!

そのあと、清里の駅前をちょっとだけ通り、
今回の旅の終わりです。

長距離の運転に、凄く疲れましたが、
以前から行きたかった所ばかり、超満足です。


よろしかったら ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
  1. | trackback:0
  2. | comment:4

絶対また行くね・・・・安曇野。 :: 2011/05/04(Wed)

「ちょっと 有名な蕎麦屋さんで 食べたいねえ」
・・・持って行った本を広げ。

NHKの番組紹介が載ってる「ステラ」
<おひさま> 特別編集版。
載ってました、
「庭園そば処 みさと」
知る人ぞ知る名店だとか~


DSC_1298.jpg

庭には、バイモユリ・カタクリ・ツツジ・・・
春の花が綺麗です。

DSC_1293.jpg

安曇野のそば粉・美味しい水を使い・・・生わさびを自分でする。
もう~~~最高でした。


そして、また 安曇野散策です。

DSC_1339.jpg

あるお宅の入り口の道粗神です。

DSC_1366.jpg

ここのお庭、凄いです。
名前の知らない山野草がたくさん~
日本桜草、スイセンなどなども。。。

DSC_1354.jpg

優しい シラネアオイ、
アチコチで咲いてます。
家の方にお願いして 暫く見せて頂きました。

種が飛び・・またそこで増える・・自然な感じ~
落ち着いたお庭は とても癒されます。
ホント、お邪魔しました~


DSC_1258.jpg

わさび田の 土手一面の若い草・・麦のように~
風に流され、サラ~サラ~

信州の風、爽やか~気持ちイイ。
花・緑・優しさ・・安曇野だ~いすき。

絶対 また行くからね!


よろしかったら ポチッ お願いします。
人気ブログランキングへ

  1. | trackback:0
  2. | comment:6
次のページ
